FC2ブログ
2008・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
2008/10/31 (Fri) 逆子&風邪

2008_1024days0018.jpg 
雨の日に、赤い実としずくがかわいかったので撮りました。

早いもので、今日で十月も終わりですね。
みなさん、お元気でお過ごしですか?

大学のゼミの先輩で、今も月に一度の読書会の仲間であるKMさん(男性)。
彼から、私よりひと足先に、10月25日第一子(女の子)が誕生したという嬉しいお知らせをいただきました!
バンザイ!!おめでとう!!
うちのベビィと同じ学年の女の子。
かわいいだろうな~。KMさん、嬉しいだろうな~~~!!
健やかで、幸福でありますように・・・、と、心から祈ります。


●逆子ちゃん


「あれ?逆子ちゃんじゃなかったよね~?逆子ちゃんになってるよ。」
と、超音波をチェックする女性ドクターの声。
「ええ!?この間の検診まではちゃんと頭が下でしたよ。」
と答えながら、ちょっと心配になりました。

最近、私のみぞおちのあたりで丸いものがポコッと飛び出したり、引っ込んだりしていて、
「かわいいアンヨかな~?かかとかな~?」
と幸せ気分でナデナデしていたのに、なんと、それはベビィの頭だったようです。

私の妹は、おいっ子ヒロ君が最後まで逆子だったために、帝王切開の手術になりました。
ヒロ君は、足を上げて、たとえるなら携帯電話のように(?)二つに折りたたまれた状態でおなかにいたようです。おしりがママの骨盤にスポッとはまってしまっていたみたい・・・。
苦しい体勢に堪えて、あんなにかわいく生まれてきてくれて、本当に感謝です。
でも、今も、妹のおなかの傷はミミズのようで、やっぱり痛々しい・・・。
私は、できることならやはりなるべく、頭から自然分娩で産めたらいいなぁ・・・というのが希望です。

ドクターは、
「立ちっぱなしはダメ。ストレスもダメ。」
「おなかが張ると、逆子が戻りにくくなるから、おなかが張らないように、なるべく安静に過ごして。」
「階段の上り下りはなるべく避けて・・・。」
と、アドバイスして下さいますが・・・。
仕事を続けるかぎり、もう、それはどう考えてもムリ。
なんとか、身体と折り合いをつけながら、頑張っていくしかありません。
最近、ちょっと動いたり、車の運転などで振動を感じたりするだけで、すぐにおなかが固く張ってばかりいるので(一瞬にして空気を入れすぎたボールみたいになります。引きつれて痛い。)、けっこう困っています。
ゆっくりゆっくりのぼる階段の途中で、何度も休憩です。
この状態があまり続くと、張り止めの薬を飲むことになるらしい・・・。
それは避けたいなぁ・・・・。
どうしたらおなかが張らなくなるのかしら。

助産士さんに、逆子を直す体操を習って帰宅。
逆子体操は、膝を床に付いておしりを高く上げ、胸と顔は床に着ける、というすごく苦しい不自然な姿勢を10分間キープ!!
10分はさすがに無理だ~。苦しすぎる!
・・・ですが、ベビィがぐるんと下を向いてくれるよう、毎日頑張ろうと思います。

超音波の映像で見ただけで、とってもとってもかわいいうちのベビィ。
(生まれる前から、すっかり親ばか丸出しです。)
おでこが丸くひろく、目が大きくて、ほっぺがプクッとしていて・・・。
他人が見たらおそらく宇宙人みたい(!?)なベビィの超音波写真も、毎回大事にアルバムに入れて、空(夫)と二人で、「かわいいね~♪」と、メロメロになりながら眺めています。
次回の検診の際は、4Dの映像を撮ってもらう予定なので、楽しみにしているところです。

ベビィ、ぐるんって、頭を下にしていてね。
次の検診では、元に戻っていてくれますように・・・。


●風邪引きました・・・。

元気が取り柄なのに、珍しく風邪を引いてしまいました。
ノドが痛くて声が出ないよ~。シクシク。

迷惑をかけて申し訳ないと思いつつ、今日は仕事をお休みさせてもらいました。
何しろ、声が商売道具ですから、この状態ではどうにもなりません。
無理は禁物。
悪化させないよう、今日はあたたかくして家でのんびりです。
ここでくい止めて、早く良くなりたいものです。

昨日、仕事から戻って、だるくてノドが痛いので寝ていると、空(夫)が帰宅。
「大丈夫?ゆっくり休んでいて。」
と言って、テキパキ夕食を作ってくれました。
大きなお鍋いっぱいの、あたたかい豚汁。
ほうれん草のおひたし。かぼちゃ。
サンマのお刺身も買ってきてくれていて、あとは豚肉とピーマンの炒め物。
「体が温まるから、少しだけ七味も入れなね。」
「貧血ギミだから、ほうれん草もしっかり食べて。」
「ネギは風邪に良いんだよ。」
と、優しい気配りの数々・・・。
本当にありがたいと思いました。
これで元気にならないと。

お風呂に、風邪に良いといわれるユーカリの精油を溶かしたバスソルトを入れて。
ゆっくり蒸気を吸入して温まりました。

早く元気にならないとなぁ・・・。

みなさんも、急に寒くなってきましたので、どうぞ身体に気をつけてくださいね。

スポンサーサイト




カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

mar(マル)

Author:mar(マル)
☆大切なこと
「真・善・美」な道を求めて日々成長すること。

☆好きな言葉
「世界と人生を愛すること 
苦しい時にも愛すること 
太陽の光を感謝して受け取ること 
苦しみの中でも微笑を忘れないこと」
(ヘルマン・ヘッセの言葉) 

☆好きなこと
・空が好き。
・本(古典・純文学系)が好き。
・きれいな音楽が好き。
・いい映画や、美術、旅行も好き。
・木に咲く花が好き。
・花の写真を撮ることが大好き。
・色々考えることが好き。
・文章を書くことも好き。

☆好きな本
・ヘッセ『デミアン』『春の嵐』
・リルケ『若き詩人への手紙』
・高村光太郎『智恵子抄』
・三浦綾子『道ありき』『氷点』『泥流地帯』『塩狩峠』
・倉田百三『出家とその弟子』
・ドストエフスキー『白痴』『カラマーゾフの兄弟』『罪と罰』
・ロレンス『チャタレイ夫人の恋人』
・トーマス・マン『トニオ・クレーゲル』
・ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』
・宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
・ゲーテ『若きウェルテルの悩み』
・サンテグジュペリ『星の王子さま』
などなど。

☆好きな映画

『初恋の来た道』『ポンヌフの恋人』『ローマの休日』『アメリ』『父と暮らせば』『ノッティングヒルの恋人』『ライフイズビューティフル』『ベティーブルー』『存在の耐えられない軽さ』『嵐が丘』『LOVERS』『汚れた血』『イングリッシュペイシェント』『エトワール』『風と共に去りぬ』など

☆好きな音楽

・グレン・グールドの弾くバッハ(特に『ゴールドベルク』)
・マドレデウス

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード