2009・03
<< 02 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 04 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/03/26 (Thu) 愛・3ヶ月

2009_0320days0162.jpg 
私の、空と愛ちゃん。
これが一番新しい写真。


2009_0320days0167.jpg 
愛は、3ヶ月になりました。
すくすくと丸くかわいく育っております♪
4月から、保育園生になります。


2009_0320days0158.jpg 
あっかんべ~♪


2009_0320days0139.jpg 
なかなかのべっぴんちゃん・・・
と思うのは、やはり親ばか?
(う~ん、でも、かわいくてたまらない!!)


2009_0320days0098.jpg 
毎日、色々な新しい表情を見せてくれます。
いくら見つめても、見飽きることがありません。


2009_0320days0093.jpg 
ぽちょん…、と、パパのおひざの上に坐ります。
空からときどき「ぽちょんくん」と呼ばれています。

2009_0320days0056.jpg 
車のチャイルドシートから、窓の外を見るのが好き。


2009_0320days0042.jpg 
まぁるい おでこ。
まぁるい ほっぺ。
まぁるい おめめ。
おめめの中には 星がキラリン☆
このかわいい赤ちゃん だぁれ?

(これは20日ぐらい前の写真。)

★ 愛・3ヶ月
  
桜が開きはじめましたね。
季節はすっかり春。
実家の庭では馬酔木が咲き、甘く香った沈丁花はもう終わり近く。
水仙が咲き、紫大根に、雪柳に・・・。
春を喜んで咲くまぶしいほどの植物の生命に、今年も心がときめきます。
やっぱり私は春が好き。

愛は、3月25日で生まれて3ヶ月となりました。
この3ヶ月で、季節は冬から春へ。
ついこの間までつぼみだった桜がアッという間に咲いてゆくのと同じように、
愛もグングン成長し、新しい「いのち」のかがやきを毎日感じさせてくれます。
愛にとっては、毎日毎日、すべてが初めてで新鮮なことばかり。
それを見つめる私も、毎日がキラキラとした新しさとの出会い。
愛の目線で、愛の心で、世界を見つめることの楽しさ。
生まれたての赤ちゃんと同じ心で春のまぶしさを喜ぶ心を、愛が私たちに与えてくれます。

かわいい愛。
おかげさまで、元気にすくすく丸く育っています。
体重 6560g (+3500g)
身長 58.1cm (+10cm) 
となりました。

昨日は、3ヶ月健診・股関節の検査・そして予防接種へ。
初めて行く「こどもクリニック」に行って来ました。
小雨が降ってしまったので、ベビーカーはあきらめて、傘をさし、慣れない抱っこヒモを使って歩いて出かけてみました。
ですが、愛の体重が肩や腰に重く、本当に大変!!
よろけるし、荷物は肩からずり落ちてくるし、足下は見えないし・・・。
妊娠、出産を経て、体力がまだ戻っていないのかしら。
いえいえ、だれだって、6.5キロを身体にぶら下げて歩くのは大変なはず。
・・・途中、何人か同じように抱っこホルダーで歩くママさんたちに行き会いましたが、
「よくみんな、抱っこでお出かけするなぁ・・・。」
と、感心してしまいました。
ある知人は、
「身体が痛くならない抱っこホルダーに出逢えるまで、5つも買い換えた。」
と言っていたけれど、そうしたくなる気持ちがよく分かりました。
もう少しして愛の首がしっかり据わったら、ジャパニーズの伝統、「おんぶ」にも挑戦してみたいと思っています。

妊娠・出産・育児・・・、すべて、自分で体験してみて、初めて分かることだらけ。
見るは易し、行うは難し。
「帰りは買い物でも・・・」と思って出かけたけれど、とんでもない。
重い荷を担いで歩く登山家のような心で(笑。おおげさ?)グッと歯を食いしばり黙々と歩き、まっすぐに帰宅しましたが、それでもヘロヘロになりました。
育児は体力勝負ですね!
特別な運動をしていないけれど、赤ちゃんを抱いて動いているだけで、かなり鍛えられる気がします。
こうして「母は強し!」となっていくのですね。
愛の体重は、時間をかけてどんどん増えていくでしょう。
新米ママ、まだまだこれからが本番ですね。頑張ります。


さて。
小児科での愛ちゃんは・・・。
泣かないで、とってもいい子にしていたんですよ♪
初めての場所で、初めてのお医者さんなのに、笑顔でゴキゲンにしていてくれました。
本当にいい子!
BCGの予防接種の時だけ、一瞬ビックリして「え~ん」と言ったけれど、それ以外は最高におりこうちゃんでした。


愛ちゃん、今週末は、一緒にお花見しようね!!
人生初のお花見だね。
さくら、好きになってくれるかな。
愛と一緒にさくらを見られることが、ママ、とってもうれしいな!!


スポンサーサイト

2009/03/19 (Thu) 愛&ヒロくん

2009_0223days0068.jpg 
「ボクのいとこの愛ちゃんだよ!」


2009_0223days0075.jpg 
「なんだか とっても うれしいな!」


2009_0223days0076.jpg 
「あかちゃんって かわいいね!
ボク、ずーっと見ていよう・・・・・・。」


2009_0223days0077-2.jpg 
「愛ちゃん、ボクがたくさんあそんであげるからね。」


2009_0223days0001.jpg 
はちきれそうな(!?)ねんねちゃん。


2009_0223days0008.jpg 
片手をあげて、寝ながら「はーい!」


2009_0223days0052.jpg 
どんな夢を見ているのかなぁ・・・。
二ヶ月に入ってから、ちょっと湿疹が悩みです・・・。


2009_0223days0085.jpg 
いつもこの、丸いホッペにかぶりついています。
でも、日に日に顔が変わっているので・・・今は少し顔が違っています。
どんどん写真を載せないと、
アッという間に成長していっちゃいそう・・・。

●愛との日々

愛が生まれて、今日でちょうど12週です。
来週にはもう、丸3ヶ月になります!
よく飲み、よく眠り、元気にすくすく育ってくれています。
体重もグングン増えてお顔はまん丸。

私もママになってもうすぐ3ヶ月。
この3ヶ月は、人生でもっとも特別で幸福な時間だったと感じます。
子育ては、大変・・・といよりやはり、喜びと感動の連続。
日々のささやかな喜びが、大きな感動として私の心に響きます。
そして、それがまだ始まったばかりだということに感謝しています。
ママになるというのは、本当に大きな変化だとしみじみ思います。
何だか、ありとあらゆるものへの感謝の気持ちでいっぱい・・・。

愛ちゃん。
ママは、愛ちゃんのママにしてもらえて嬉しいなぁ・・・。
ママとパパのところに生まれてきてくれてありがとう!!
愛ちゃんがいてくれるおかげで、ママの心の中から、愛するパワーがぐんぐん沸いてくるよ。

愛が生まれて、家族との時間がグンと増えました。
私の両親は優しいジィジ、バァバになり、
空(夫)の両親も愛をすごく可愛がってくれ、
ファミリーとしての絆が輪を広げて強くなっていきます。

特に、愛のママになってから、私の両親への感謝の気持ちがあらためて強くなりました。
自分が大事に育ててきてもらったことを感じます。
先日母が私を生んでから書いていた育児日記を見せてもらって驚きました。
一日に、大学ノート2ページ、びっしりと書かれています。
いつオッパイをのみ、いつおむつを替え、いつ眠ったか・・・。
若き日の母の、一生懸命な子育ての日々が、そこにありました。
母は、私よりも10歳も若くしてお母さんになったのです。
よくぞ、仕事をしながら三人の娘をここまで育ててくださったなぁと、ひたすら頭が下がります。
私も、私の両親がそうしてくれてきたように、愛を大事に育てたい。
生んでもらったこと、育ててもらったこと、今なお色んな人に支えられ助けてもらいながら生きていること・・・。
感謝を忘れずに、日々を過ごしていきたいと思います。

妹と、妹の子であるかわいいヒロ君も、よく愛に会いに来てくれます。
愛と、ヒロ君。

小さなかわいい二人がいることで、家の中がパッと明るくなり、笑い声が絶えない。
二人は本当にエンジェルだなぁ・・・。

妹は、ヒロ君のママになってから、本当に素敵なママへと成長しているなぁと感じます。
たくさん大変なことや、時には泣いちゃいたいことがあっても、でも、いつもヒロ君が妹を強くしてくれる・・・。
愛することで、人は成長し、強くなっていくのですね。
私も愛ちゃんを育てていく中で、成長し、もっと優しく強くなりたいなぁ・・・。

愛ちゃんが、丸い目で絵本をジッと見つめる時・・・。
私の歌う童謡を聴きながら嬉しそうに手足をバタバタさせる時。
目をキラキラさせて私の顔を見て「アー、ウックン・・」と言う時。
小さな手で私の服をギュッと握ったままオッパイをゴクゴク飲む時。
遠くから「アーン!」と大きな声で私を呼ぶ時。
そして、笑いかけると、微笑みを返してくれる時・・・。
涙ぐみたいほどの幸せを感じます。


四月から、愛は、保育園生。
生まれてたった三ヶ月の赤ちゃんなのに・・・。

私は仕事に戻ります・・・。

さまざまに不安はあるけれど・・・。
でも、前へ進もうと思います。
心に愛ちゃんへのあふれる愛があるから、きっと大丈夫!!と、信じて。


2009/03/02 (Mon) 愛の初節句

2009_0223days0063.jpg 
ホッペまんまるプクプクちゃんです♪

☆愛・2ヶ月になりました!

早いもので、愛が生まれて、もう2ヶ月と5日になりました。
おかげさまですくすくと元気に育って、ホッペまんまるプクプクちゃんです♪

体重は生まれた時の倍、6キロになり、ず~っしり重い・・・!!
最近、笑顔を見せてくれるようになり、ますます私も空(夫)もメロメロです。
愛のためなら何でもできちゃいそうな二人です。

おっぱいをゴクゴクよく飲んで、
ときどきすごく大きな声で「ア~イ!」と自己主張。
(自分の名前を生後二日目から言えます・・・。笑。発音しやすい名前で良かった!?)
ゴキゲンな時は目をキラキラ、手足をバタバタさせ、「アッ!アッ!」とお話し。
眠くなるとゴキゲン斜めで、「え~ん!」
泣いて、抱っこしたままでないと許してくれません。
泣き顔もかわいいのだけれど、でも、なるべく泣かせずに、いくらでも抱いていてあげたい・・・というのが理想です。
どうぞ、「抱き癖が付く」なんて言わないで・・・。
今の愛ちゃんは今だけで、ベビィのお世話が大変なのも、長い人生の中で短い時間だと思うから。
ときどき泣きやまないで、私も「え~ん」と泣きたくなりますが、
できるだけいっぱい抱きしめて、
「泣かなくて良いのよ。ママ、ここにいるのよ。愛ちゃんが大好きよ。」
と言って育てたいと思っています。


☆空パパ奮闘中!

空は、仕事から帰ると、寝るまで愛をずっと抱っこ。
どんなに遅く帰っても愛をお風呂に入れ、寝る前は絵本も読んで、チューしたりほおずりしながら、色々と話しかけています。
バスルームの前で、私が愛の着替えやバスタオルを準備しながら待っていると、中から、空が愛に話しかけている声が聞こえてきます。
「あ~
いちゃん!
今日はいい子にしてたかな~?
いい子だったんだね~。
パパ、愛のお顔見れば、いい子だったって分かるよ~♪
ん~、そうなの~、そうなの~。
はい、じゃぁ、頭を洗おうねぇ~。」
それを聞くと思わず、「ふふふ・・・」と笑ってしまいます。
愛が、寝入りばなに、なかなか寝付けずに「え~ん」と泣くと、空は眠さでフラフラになりながらも愛を抱いて暗闇の中で立ち上がり、完全に眠るまでユラユラ・・・・。

休日の前は、
「明日は休みだから、一日中愛を抱っこするぞ~!」
と、張り切ります。

もう、愛とパパはラブラブです。
とってもとっても、いいパパです。



2009_0223days0029.jpg
これは、私から愛に。亡き祖父が買ってくれたおひな様。

☆祝・初節句!

初節句、ということで、おひな様を飾りました。
お家のサイズに合わせて、今年はお内裏様とおひな様だけ。
愛の幸せを祈りながら・・・。

これは、私が生まれた年に、今は亡き祖父に買ってもらったもの。
愛のようにホッペがふっくらして、かわいらしくて気に入っています。
新しいものを買うよりも、これを愛に譲ることを選びました。
愛を抱っこして、「これ、愛ちゃんのおひな様よ。」と話しています。
家の中におひな様があると、何だかふわっとあたたかい気持ちになります。
昔これを幼い私や妹たちのために飾ってきてくれた、
両親や祖父母の愛を感じます。


2009_0223days0027.jpg
桃の花・・・は見あたらなかったので、梅の花。
つぼみもかわいく、甘酸っぱい春の香りです。


2009_0223days0038.jpg
最近は、ときどきチャイルドシートに乗せて、車でお出かけしています。
窓の外をじっと見つめています。
初めて見る景色、どんな風に映っているのかなぁ・・・。
車の揺れが心地よいようで、いい子にしていてすぐネンネしてしまいます。



2009_0223days0058.jpg
かわいい愛ちゃん。
ママは愛がだ~いすき!!

どんどん親ばかになりたいと思います♪


カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mar(マル)

Author:mar(マル)
☆大切なこと
「真・善・美」な道を求めて日々成長すること。

☆好きな言葉
「世界と人生を愛すること 
苦しい時にも愛すること 
太陽の光を感謝して受け取ること 
苦しみの中でも微笑を忘れないこと」
(ヘルマン・ヘッセの言葉) 

☆好きなこと
・空が好き。
・本(古典・純文学系)が好き。
・きれいな音楽が好き。
・いい映画や、美術、旅行も好き。
・木に咲く花が好き。
・花の写真を撮ることが大好き。
・色々考えることが好き。
・文章を書くことも好き。

☆好きな本
・ヘッセ『デミアン』『春の嵐』
・リルケ『若き詩人への手紙』
・高村光太郎『智恵子抄』
・三浦綾子『道ありき』『氷点』『泥流地帯』『塩狩峠』
・倉田百三『出家とその弟子』
・ドストエフスキー『白痴』『カラマーゾフの兄弟』『罪と罰』
・ロレンス『チャタレイ夫人の恋人』
・トーマス・マン『トニオ・クレーゲル』
・ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』
・宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
・ゲーテ『若きウェルテルの悩み』
・サンテグジュペリ『星の王子さま』
などなど。

☆好きな映画

『初恋の来た道』『ポンヌフの恋人』『ローマの休日』『アメリ』『父と暮らせば』『ノッティングヒルの恋人』『ライフイズビューティフル』『ベティーブルー』『存在の耐えられない軽さ』『嵐が丘』『LOVERS』『汚れた血』『イングリッシュペイシェント』『エトワール』『風と共に去りぬ』など

☆好きな音楽

・グレン・グールドの弾くバッハ(特に『ゴールドベルク』)
・マドレデウス

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。