2017・05
<< 04 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/04/18 (Wed) 白い花

shiroihana07.4.11(1.jpg
愛犬ココのお散歩中に近所で発見。花びらの白さがまぶしい花。


★ホワイトガーデンへの夢

「いつか、自分自身の庭を持つことができたら、白い花ばかりを植えたホワイトガーデンにしてみたいなぁ」などと、夢のようなことを考えることがあります。
白いバラは何種類も、絶対に必要・・・。
できれば大島桜や、八重桜の白い花もぜひ植えたいな。
それからコブシ、白モクレン、白いハナミズキに、香りも大好きなクチナシ、白椿、林檎、白い花の咲く桃の木、卯の花に、雪柳、十字のやまぼうし、白いつつじ、白いあじさい、そうそう、いい香りのする白梅ももちろん植えたい。
地面には、水仙や、ヒヤシンス、白いチューリップやクリスマスローズ、スズランに星の形をした花ニラもかわいいなぁ。ところどころに気高い白百合も。
羽衣ジャスミンをアーチにはわせて・・・・。
ちょっとピンクが入るけれど、香りのいい沈丁花は植えたいな。
・・・ところどころにピンクの花が入ってもかわいいかもしれない。この間惚れて撮ったおとめ椿は植えようかな・・・。青い花も好きだしなぁ。そうなると白一色は無理かな?

・・・などと考えはじめると、どこまでも夢はふくらんでいきます。
実際にはとても面倒くさがりだから、植物を上手に育てられる自信は・・・???なのだけれど、でも、いつか夢の庭を造ってみたいなぁ、と考えてしまうのです。

我が家にはけっこう広めの庭がありますが、それは「緑の指を持つ(!)」両親のもの。
いつかは私自身の白い花咲く木がたくさんの庭を・・・と夢見ています。


今年の春撮った写真の中から、いくつか白い花をどうぞ…。

20070416174710.jpg
上の花と同じ花、道ばたの草むらにけなげに咲いていました。


20070416174720.jpg
ある家の前に置いてあった鉢に、みっちりびっしり咲いていました。
名前は分かりません。レースのようにきれい!


20070416174649.jpg
チューリップ。

hananira1.jpg
星の形の花ニラ、うちの庭で


hananira2.jpg
我が家の庭にはこの花が毎春たくさん咲きます。星がちりばめられたよう。

20070416174738.jpg
かわいい小さなベルのようなスズラン。これもうちの庭で。


20070416174729.jpg
近所で犬の散歩中に発見。名前は分かりません。

20070416175819.jpg
すぐ近くの公園で。白い椿。気高く甘く咲いていました。


comment

こんにちは!marさん!今日は目の前に白い花がいっぱい咲いたガーデンが浮かんでくるようですね!読んでいて僕も心の中に白い花の庭が膨らんでしまいました!
それに白い花の写真!なんてさわやかですがすがしいのでしょう!!ホントさわやかな気持ちになりますね・。
何年も前に聴いたことのある、小坂明子の「あなた」という歌を思い出しました。自分の家のことなど夢を想い描いたまま、そのままを詩にした歌でしたよね・・。
知っていますか・・?本当に女性らしい素直なかわいい歌ですよね・・。今日も読んでいて、そして写真で心が暖かくなれました・・。今はどんよりとした曇り空・・。でも温かい心で笑顔でいられるのはmarさんのおかげですね!白い花のようにまっさらな気持ちで午後もがんばれそうです!ありがとう!!
2007/04/18 11:50 | takashi [ 編集 ]

うわあ、白い花はいよいよ綺麗です。
すてきですねぇ。
2007/04/18 16:40 | アフリママリ [ 編集 ]

☆takashiさんへ

昨日は、4月も半ばを過ぎたというのに雨も降って本当に寒い一日でしたね。天気予報によると、2月の天候だったとか・・・。
こんな風では体調を崩しやすいですよね。お元気でお過ごしですか?
寒いのが苦手な私はまだコートをクリーニングに出せずにいます。温暖化は困るけれど、もう少し温かいと嬉しいんだけどなぁ・・・。

白い花の写真も気に入っていただけたようで良かったです♪
色、というのはどれも私に光をイメージさせますが、そのなかでも、特に白は”光”を感じる色です。漠然と「幸福な未来」を思い描くと、そこには白という色があふれているように感じます。
中学生の時、理科の天体の授業で、「星の温度は、赤い星の方が低く、青い星の方が高く、最も熱いのは実は白い星だ」…と習ったような気がします。
不思議ですね。

どうぞ、今日も寒いようですが、元気に良い一日をお過ごし下さいね!!
2007/04/19 07:57 | mar(マル) [ 編集 ]

☆アフリママリさんへ

ふふふ。そう言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。
白い花って、じつは、受粉を手伝ってくれる虫たちの眼に、一番見えやすい色らしいです。白という色になったのは意外と実利的な理由なのかも・・・。
でも、私の眼には「美しいもの」ですね。
やっぱり白い花が一番好きかもしれません…。
2007/04/19 08:01 | mar(マル) [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://lunasolmilcoco.blog68.fc2.com/tb.php/114-f2c29abe

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mar(マル)

Author:mar(マル)
☆大切なこと
「真・善・美」な道を求めて日々成長すること。

☆好きな言葉
「世界と人生を愛すること 
苦しい時にも愛すること 
太陽の光を感謝して受け取ること 
苦しみの中でも微笑を忘れないこと」
(ヘルマン・ヘッセの言葉) 

☆好きなこと
・空が好き。
・本(古典・純文学系)が好き。
・きれいな音楽が好き。
・いい映画や、美術、旅行も好き。
・木に咲く花が好き。
・花の写真を撮ることが大好き。
・色々考えることが好き。
・文章を書くことも好き。

☆好きな本
・ヘッセ『デミアン』『春の嵐』
・リルケ『若き詩人への手紙』
・高村光太郎『智恵子抄』
・三浦綾子『道ありき』『氷点』『泥流地帯』『塩狩峠』
・倉田百三『出家とその弟子』
・ドストエフスキー『白痴』『カラマーゾフの兄弟』『罪と罰』
・ロレンス『チャタレイ夫人の恋人』
・トーマス・マン『トニオ・クレーゲル』
・ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』
・宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
・ゲーテ『若きウェルテルの悩み』
・サンテグジュペリ『星の王子さま』
などなど。

☆好きな映画

『初恋の来た道』『ポンヌフの恋人』『ローマの休日』『アメリ』『父と暮らせば』『ノッティングヒルの恋人』『ライフイズビューティフル』『ベティーブルー』『存在の耐えられない軽さ』『嵐が丘』『LOVERS』『汚れた血』『イングリッシュペイシェント』『エトワール』『風と共に去りぬ』など

☆好きな音楽

・グレン・グールドの弾くバッハ(特に『ゴールドベルク』)
・マドレデウス

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



