2017・09
<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/05/11 (Fri) 反省と別れ。

20070511095142.jpg
「フリージア」です。 本を見ていて自分で間違いに気付きました。

前回「クロッカス」と書いた花は、
実は「フリージア」のようです。
お詫びして訂正します。

それにともない、思うこと。
私の人生もお詫びして訂正しなくてはならないことがたくさん。
今日も、朝から反省することあり・・・。
確かに不注意でした、配慮が足りませんでした。
ごめんなさい。
そしてちょっとへこむ。
とても個人的な場のつもりで、ひっそ~り書いていたつもりだったのに、それは私の思い違い。
ブログは誰でも見ることのできる公開の場なのだということを注意しなくてはならないのですね。
気をつけます・・・。
( ̄― ̄°)ぐすっ

でも、まだ朝!
元気に一日過ごそうと思う。

そして、ほんの30分前。
一つの別れがありました。
この2日、ほとんど寝ないで育てたスズメの赤ちゃん(おととい猫がくわえて帰ってきた!!怪我のなかったのが奇跡的!)を、市役所の人が受けとりに来ました。
鳥の保護団体の方に引き渡してくれるということで。
夜中も2時間おきに起きて、口の中にエサをいれてあげたり、温めたり、すっかり私はおかあさんでした。
口を大きく開け、「ピイ」と鳴く姿の愛らしさ・・・。
最初は息も絶え絶えで、どうなることかと胸を痛めましたが、別れる間際にはすっかり元気で、食欲旺盛!!
羽根をばたつかせ、入れておいた箱から外にピョンと飛び出すほど。
二晩といえども、心を尽くして世話をしたので、愛情がわいてきていたから、別れるときは涙。
これについてはまた書こうと思います。

では、仕事にいってきます!!
みなさんにとって、私にとって、最高にいい一日になりますように!!!

スポンサーサイト

comment

私も先月でしたか、
「お詫びと訂正」をしなくてはならない一件がありました。
自分の日記の中で、わたしは悪意は全くなく書いた文章だったのですが、それを読んだある方が不愉快な思いをされました。

実は、それは、ある舞台を観ていた感想でした。私はその時に感じたままを書いていただけだったのですが、それを不謹慎、と受け取った方がいらしたのです。私にはこれっぽちもその舞台をけなしたつもりも、馬鹿にしたつもりもありませんでしたが、その方が崇拝されているアルティスタだったのでしょう、その方は私の意図とは別の受け止め方をされました。

とりあえず私はその方に謝りましたが、腑に落ちない気持ちもありました。
見聞きしたことに対する感想は個人的なことで、その言論の自由はあるのではないかと思ったのです。

なので、他の方には、私の日記の中の表現に関してはお詫びはしませんでした。ここが私のこだわったところでした。

ただ、やはり、活字を受け止める側の気持ちとか状況次第で、それを読む方は言葉の中の毒を感じてしまうということがあるのですね。私はいつも言いたい放題ですが、それでも言葉を選んで自己表現をする必要があるな、と反省されられた一件でした。自分が不注意で、配慮が足りなかったと思った一件でした。

活字に限らず、話し言葉でも、受け取り方によってはこちらの意図しなかったものに取られてしまいますものね。相手だけをせめるものでもありません。こちら側も注意が必要ですね。

人生、色々勉強になりますわ。色々な人がいるから面白いですがね。笑
2007/05/11 18:33 | めめ★ [ 編集 ]

私は個人的に、marさんみたいに「ハキハキ」した人…大好きです。

自分に素直で正直なんですよ。 大人になると、お世辞を言ったり、良い事ばかり言ってその場を取り繕ったり…
それだったら、毒舌でも 素直に何でも表現出来るのって、素敵です。

marさんの踊りを観ても、芯の強さや真っ直ぐさが、伝わってきます。
私も…あんなに素敵に表現出来るようになりたい…




二日間のお母さん…お疲れ様でした。
元気に大きくなってくれると嬉しいですね。
2007/05/11 20:19 | azada [ 編集 ]

☆めめ★さんへ

めめ★さん、お忙しい中たくさんのファンを待たせてコメントくださってありがとうございます!!
めめ★さんほどの、読者の多い人気ブログでしたら、それはそれは読む側にもさまざまな人がいらっしゃることでしょう。
めめ★さんも、ちょっと難しい思いをされたのですね・・・。
大変でしたね。

みんなが仲良しで心優しい・・・。
そんな天国のような世界だったら、何を書くことも怖くないのですが、自分をはじめ、人間の心はそううまくは出来ていないようです。

私がここで書いてしまったことは、次回の公演の具体的な内容にふれすぎてしまった、ということなのです。
せっかくこれから見てくださる方の楽しみを逆に奪うようではいけませんものね。
ついつい、あまりに見所満載なので、皆さんにも楽しんでいただきたいという気持ちが先走ってしまったようでした。
それは本当に私の配慮が足りなかったと、素直に反省しています。
こんなささやかなブログでも、丁寧に見てくださる方がいるのだということに、むしろ驚いたくらいだったんですよ。

それは別として・・・。
やはり、人間は天使ではないので、ネット上では難しいことが色々とありますね。
私が以前書いていたブログを不本意ながら中断し、ここに新しく書き始めたのも、ある気味の悪い出来事がきっかけでした。
世間には、私たちの想像を絶するような、気持ちの悪い人がいるのです。
そのことも念頭に置いた上で、でも、せっかく見知らぬ人と親しくなったり、心を交流させたり、自分自身の感じたことや思ったことを書いてゆくことの出来る場なのですから、大切に守ってゆきたいなぁと思っています。

わたしはめめ★さんのお書きになるもの、大好きで大好きで、いつも楽しく拝見していますよ!!
めめ★さん自信がご不快な思いをされることなく、これまで通りのびのびと、フラメンコを愛する熱い心が伝わってくる文章をどんどんお書きになられるよう、応援しています!!
アニフェリアのレポートも、と~ってもおもしろかったです!!
またファンとして、楽しみにしていますね!!
2007/05/12 11:33 | mar(マル) [ 編集 ]

☆azadaさんへ

コメント本当にありがとう!!
とってもうれしいです。

そっか~、私、「ハキハキ」しているのね。ふふふ。
なんだか嬉しいです♪
「ハキハキ」ならいいのですが、生来わがままで、気が強くて、いつも一緒にいる舞踊団メンバーたちからはなんて思われていることやら、恐ろしいようです。(笑)
でも、よく真由美先生に
「踊りには人間性がすべて出る」
と言われているし、まさにその通りだと思うので、踊りの技術の向上とともに、自分自身の人間性も高める努力をしていかないといけないなぁ・・・なんて思います。

さて、赤ちゃんスズメのことは、思い出すと胸一杯・・・。
昨日も一日その別れに心を持って行かれて、寂しく思っていました。
本当にかわいかったんですよ。
たった2日でしたが、「私のところに来てくれてありがとう」という気持ちです。
出逢えて良かったです。
2007/05/12 11:40 | mar(マル) [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://lunasolmilcoco.blog68.fc2.com/tb.php/125-c85cdce5

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mar(マル)

Author:mar(マル)
☆大切なこと
「真・善・美」な道を求めて日々成長すること。

☆好きな言葉
「世界と人生を愛すること 
苦しい時にも愛すること 
太陽の光を感謝して受け取ること 
苦しみの中でも微笑を忘れないこと」
(ヘルマン・ヘッセの言葉) 

☆好きなこと
・空が好き。
・本(古典・純文学系)が好き。
・きれいな音楽が好き。
・いい映画や、美術、旅行も好き。
・木に咲く花が好き。
・花の写真を撮ることが大好き。
・色々考えることが好き。
・文章を書くことも好き。

☆好きな本
・ヘッセ『デミアン』『春の嵐』
・リルケ『若き詩人への手紙』
・高村光太郎『智恵子抄』
・三浦綾子『道ありき』『氷点』『泥流地帯』『塩狩峠』
・倉田百三『出家とその弟子』
・ドストエフスキー『白痴』『カラマーゾフの兄弟』『罪と罰』
・ロレンス『チャタレイ夫人の恋人』
・トーマス・マン『トニオ・クレーゲル』
・ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』
・宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
・ゲーテ『若きウェルテルの悩み』
・サンテグジュペリ『星の王子さま』
などなど。

☆好きな映画

『初恋の来た道』『ポンヌフの恋人』『ローマの休日』『アメリ』『父と暮らせば』『ノッティングヒルの恋人』『ライフイズビューティフル』『ベティーブルー』『存在の耐えられない軽さ』『嵐が丘』『LOVERS』『汚れた血』『イングリッシュペイシェント』『エトワール』『風と共に去りぬ』など

☆好きな音楽

・グレン・グールドの弾くバッハ(特に『ゴールドベルク』)
・マドレデウス

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。