2017・08
<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/09/15 (Fri) いよいよ明日!

azami.jpg



  9月に入ってから、本当にあわただしい日々が続いています。
  仕事も大きな山場だし、そこに重なって明日のライブに向けての練習があり、充実しているけれど本当に忙しい~~。2足のわらじ(?ワラジではなく2足のシューズ?サパトス…ですね。)の多忙生活も長くなったからそれなりに慣れているつもりだけれど、時々こうして忙しい時期が重なるときがきて、そこが踏ん張りどころです。
  それがまさに今。
  そしてそんな時こそ、こうして、自分の心や状態を落ち着いて見定めて、「灯台の光」…つまり進行方向を見つめ直すための時間が必要。(ブログって良いなぁ…。)(…なんて言っている間に仕事&練習しろって!?)
  ここ数日は倒れてバタッッッ…と眠るような日々が続いて、なかなか時間がとれず、この場に書きたいのに書けないジレンマだったけれど(いつも書きたいことは心にあふれています)、やっと今、やるべきことから一時避難してここに向かえて、ホッと一息です。


   「『忙しい』という文字は、『心を亡くす』と書く」と、敬愛する作家の三浦綾子さんが書いていらっしゃいました。心を亡くしたくはないですね。
  たぶんまだ、私はこの慌ただしさの中で心を亡くしてはいない、大丈夫。
  むしろ、熟れていく葡萄のように、この精一杯な日々の中で「生きている」ことが美味しく濃密に凝縮していっているような、そんな実感を持てています。
  だって、毎日がとっても(忙しさやつらいことも含めて)楽しいから。
 
昨日もたくさん笑いました。職場でも、踊りのスタジオでも。
  自分のやるべきことがあり、良い仲間がいるというのは本当に幸せなことですね。
  忙しい時にこそ、ゆったり落ち着いて微笑んで、美味しい紅茶を余裕を持って飲めるような…そんな人でいたいです。ギスギスしたりは絶対したくないな~と思います。
  秋は色々美味しくて美しくて好き。
  空が少しずつ高くなり、桜の葉はもう緑に黄色が混じっています。日に日に黄色の比率が多くなり、秋が色を増していきます。


   いよいよ明日、ライブです。
  毛虫に刺された痕もおかげさまで目立たなくなり(笑)、2回にわたったミュージシャンとのリハーサルも終えました。
  明日は気合いの入った自分との勝負の日です。
  忙しい中わざわざ足を運んで見に来て下さる方にしっかり届き、楽しんで帰っていただけるような、そんな良い時間になりますように…。


  もう一度今日、「自分はどう踊りたいのか」を…心の芯の芯で明確にしておきたいと思います。(イメトレ・イメトレ~♪)
  強くて、重くて、潔くて、濃密で、熱くて………。
  あらゆる装飾を剥ぎ落とした果てに残るものを、最大のパワーを込めて、必然な動きだけで踊りたい。そして、その時にむき出しにされたヒリヒリするような生肌から香り立つ「何か豊かなもの」があればいいなぁ…。(そこで私自身の人間性が問われるのでしょう…恐いなぁ。でも恐さを乗り越えて、勇気を持って臨もう。)
  昨日、大好きな師匠H先生とそんな話をして「静寂の中にただむき出しにされて立つ、それに強く耐えられるような勇気を持って踊りたい。お客さんにはうけないかもしれないけれど…。」と言ったら笑って、「それで良いよ。」と言ってくれました。(H先生がK市の「仲間たち」のところに教えに行っているから見に来られないのが本当に残念!!)
  必死の踊りが、音に乗って、果てには高い高いところ(天?…宇宙?)に繋がっていくようなものであったらいいなぁ。(あくまで目標で高い理想です。)
  今回の目標は…「能のように舞う!」(!?)です。


   明日は、スタジオの大好きな仲間たちや、友人YHちゃんや、アドバイザーHりんたちも見に来てくれます。
  スペシャルゲストは師匠M先生!!(いつも、M先生の目が一番緊張のもとだったりする…。笑)
  そして、大切な空も来てくれます。
  みんな本当にありがとう。とっても嬉しいです。
  みんなのエネルギーをもらって、頑張って踊ろうと思います。
  どうぞ、温かく応援していて下さいね。


  さぁて。 山積みの仕事片づけるか~!!o(≧▽≦)o♪ 

スポンサーサイト

comment

うふ♪ 私も参じまする。

毛虫の痕、見れないかもなのは今となっては残念です。(あはは) 探してしまうかもー・・・。

では、みんなで楽しみましょうぞ。
2006/09/15 14:56 | めめ★ [ 編集 ]

めめさんへ

わ~~~~~~い!!来てくださるんですね!!
本当に嬉しいです。ありがとうございます。
どうぞ応援してくださいね。

毛虫の痕はねぇ・・・ひじ下によ~く見ると少し残っています。
踊り見ながら・・・ゆとりがあったら探してみてくださいね(笑)。

今、衣装で悩んでいます・・・。
明日までに決まるかしら・・・。な~んて♪

それではお待ちしています!
一緒に盛り上がりましょうね!
熱い夜になりそう・・・v-42
2006/09/15 19:58 | mar(マル) [ 編集 ]

ついに当日です。

私も何着て行こうかなーって悩んでまする。

真っ白い衣装もお似合いですし、別のMarさんも見てみたい気もしますし・・・って、何を着ても素敵に違いない・・・。大丈夫です!!

んじゃMarさん、

ばも~~~!!!!
2006/09/16 14:46 | めめ [ 編集 ]

ライブおつかれさまでした。「能のように舞う」ことはできましたか?観たかったなぁ…。ライブハウスで踊ることもあるんですね。観てる人との距離も近いから、一体感も生まれやすいですよね。一度そういう近い距離での踊りも観てみたいものです。

ところで「M先生の目が一番緊張のもとだったりする…」これにはとても共感できてしまい、笑ってしまいました。僕もI先生の目が緊張のもとだったりするんです。(笑)
2006/09/17 00:00 | わい [ 編集 ]

めめさんへ

昨日は来てくださって本当にありがとう!!
駅で、きつ~~~~~くhughugしてくださって、とってもとっても嬉しかったです。
愛を感じました。本当に温かいめめさんですね♪

めめさんはとっても素敵な・・・ちょっとエスニック風のお洋服でしたね。
どこにいらしても華があって目立ちますね~。

私の衣装はさんざん迷ったあげくあの秋バージョン(!?)になりました。
ちょっと渋すぎるカナ~と思いつつ、何だかあんな気分でした。
いかがだったでしょうか?

またライブ報告はあらためて記事にするつもりです。
今日から早速・・・例の冬の公演の練習が始まり、早速ヘロヘロです・・・てへ(* ̄ー ̄)>。
本当にありがとう!!
またすぐにお目にかかれますように♪
2006/09/18 01:34 | mar(マル)  [ 編集 ]

わいさんへ

コメントありがとう!!
風邪ひいたと聞きましたが大丈夫ですか?
どうぞ、お大事にしてくださいね・・・。

そう、ライブはあの超有名な作詞作曲家ご夫妻の経営される小さなレストランで、客席に向かって富士山型に張り出した舞台なの。
でね、舞台のすぐ両脇に、ぴったりとテーブルが並ぶから、本当に回転したらスカートで客席のグラスを倒してしまうぐらいの近さなんですよ。
汗も飛びそう・・・!( ̄ー ̄;)
大きな舞台とはまた違った臨場感で楽しんでもらえるので、次はぜひ見に来て下さいね~♪
そちらでの練習はいかがですか?H先生、すごく楽しんでいるみたい・・・。
「私も一度連れて行って~~!!」と、お願いしているところです。みんなに会いたいよ~。
ばっちり練習しておいて下さいね♪
来月を楽しみにしています。
2006/09/18 01:41 | mar(マル)  [ 編集 ]

はじめまして。めめさんのところから飛んできました。夏のYTYでのライブは最高でした。
ストーリーに沿って振り付けなんて・・・これまた驚きのフラメンコでした。
また、華麗なるそしてど迫力な舞を期待しております。

それから、毛虫の粉の被害に遭われたみたいですが、何か傷害保険かけていらっしゃいますか?そしたら通院保険金が1日でもおりますよ。ランチ代くらいにはなるかもしれません。過去に私も請求した奴です。
意外と皆様知らないんですよね。。。
2006/09/20 08:27 | ハンナ [ 編集 ]

marさん! ライブ、素敵でしたよー。
やっぱり行ってよかったです。帰りにお会い出来たのは嬉しい偶然でした。(・・んで、いきなりハグかい!? 笑)

もう予約は一杯だったので、立ち見席を予約して、友達の席に無理やり混ざりました。(笑)

M師匠は奥の席から見守っておられましたね。(でも緊張なさったでしょ?ぷぷぷ・・・)

次は11月のアレですね。
〇〇寺~・・・。〇〇寺~。 笑

私は12月2日のSS席とりました。3列目です。うふうふ楽しみ♪
2006/09/20 08:34 | めめ [ 編集 ]

ハンナさんへ

初めまして!!ようこそおいで下さいました。
大歓迎ですよ♪
そして、温かいコメントをありがとうございます。
昨日、めめさんのところでお名前を拝見して、一緒にセビを踊った・・・ということで、どなたかしら~と、楽しく考えていたところでした。
今度お目に掛かった時には、どうぞ声をかけて下さいね。

Y市でのライブでは、音楽が先にあって、順番に踊っていこうということでああいう形になったんです。1、2回さらっと合わせて、何しろ3人ともお互い一緒に踊ってきてウン年ですので、「こんな感じでよろしく~!」で終わりでした。喜んでいただけたようでホッとしています。

発表会で踊った後、なんだか思うように踊れなかった自分に落ち込みましたが、あのY市で復活したように感じています。あの日、みなさんの拍手がとても温かくて嬉しかった~…!!これからも、一生懸命踊っていこうと思いました。

毛虫で通院保険金が出るのですね!知りませんでした。いい情報をありがとうございました。
それではまたどうぞ気楽にコメント下さいね~!
2006/09/20 14:24 | mar(マル)  [ 編集 ]

めめさんへ

昨夜、めめさんの書いてくださった感想を拝見して、とっても嬉しくてさっそく書き込ませていただこうとしたのですが、私のパソコンが途中でおバカになって消えてしまいました。
今日、またあらためて書かせていただこうと思っていたら、めめさんとハンナさんからコメント!とっても嬉しかったです。
ありがとうございます。
「聖母と鬼」・・・すごく、嬉しかったです。なるほど、とうなりました。
そんな風に愛を持って見て下さったことにどれほど感謝しているでしょう。
細かい反省点は山ほどあるのですが、おかげさまで勇気を持って踊ることができました。

駅で会えたのも本当に嬉しかった~~!
夜なのに、真夏の太陽のようなめめさんの笑顔が輝いていましたよ。
ギュウ~っとhugしてくれて、すごく幸せな気持ちになりました。

そしてね。
また元気に踊っていくパワーが湧いてきています。
次はそうそう、私の大好きな「めぐり~めぐってほ~いほい」ですね♪
さっそく練習が始まりました。
見に来て下さるの、本当に嬉しいです。
いつも新しい気持ちで一回ずつ命がけで、「愛し死んでいく二人」とともにリアルに「生きて」在りたいと思います。
楽しんで
2006/09/20 14:33 | mar(マル)  [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://lunasolmilcoco.blog68.fc2.com/tb.php/15-9dac9fd9

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mar(マル)

Author:mar(マル)
☆大切なこと
「真・善・美」な道を求めて日々成長すること。

☆好きな言葉
「世界と人生を愛すること 
苦しい時にも愛すること 
太陽の光を感謝して受け取ること 
苦しみの中でも微笑を忘れないこと」
(ヘルマン・ヘッセの言葉) 

☆好きなこと
・空が好き。
・本(古典・純文学系)が好き。
・きれいな音楽が好き。
・いい映画や、美術、旅行も好き。
・木に咲く花が好き。
・花の写真を撮ることが大好き。
・色々考えることが好き。
・文章を書くことも好き。

☆好きな本
・ヘッセ『デミアン』『春の嵐』
・リルケ『若き詩人への手紙』
・高村光太郎『智恵子抄』
・三浦綾子『道ありき』『氷点』『泥流地帯』『塩狩峠』
・倉田百三『出家とその弟子』
・ドストエフスキー『白痴』『カラマーゾフの兄弟』『罪と罰』
・ロレンス『チャタレイ夫人の恋人』
・トーマス・マン『トニオ・クレーゲル』
・ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』
・宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
・ゲーテ『若きウェルテルの悩み』
・サンテグジュペリ『星の王子さま』
などなど。

☆好きな映画

『初恋の来た道』『ポンヌフの恋人』『ローマの休日』『アメリ』『父と暮らせば』『ノッティングヒルの恋人』『ライフイズビューティフル』『ベティーブルー』『存在の耐えられない軽さ』『嵐が丘』『LOVERS』『汚れた血』『イングリッシュペイシェント』『エトワール』『風と共に去りぬ』など

☆好きな音楽

・グレン・グールドの弾くバッハ(特に『ゴールドベルク』)
・マドレデウス

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



