2017・11
<< 10 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 12 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/08/07 (Tue) 家族

2007_0806yoko0188.jpg
「みんな一緒は楽しいね・・・・。」

かわいいヒロ!もうすぐ1歳の誕生日。
・・・ヒロはヒロなりのペースで、毎日少しずつでも着実に、ちゃんと成長しています。
ときどきの発作にドキドキしながら、でも、この笑顔にメロメロです。
最近よく笑ってくれるようになりました!

結婚して家を離れた妹二人が、里帰りしてきました。

上の妹は、二つ離れた県から、もうすぐ一歳になるヒロ君といっしょに一週間。

下の妹は、2年半ぶりにアメリカのコロラドから帰国・・・二週間滞在します。
(つまり、下の妹は、ヒロ君と初対面でした。)

父も母もとてもとても喜んでいます。
久々に両親の笑顔をたくさん見ることのできる幸福を味わっています。

妹たちと離れて暮らすようになってから、まさか(たった一週間とはいえ)また5人家族がそろって食卓に顔を並べ、同じ屋根の下に暮らす日が来るとは、思っていませんでした。

しかも、それ以外にも、妹の夫たち、そしてヒロ君と、家族が増えていく不思議・・・。
きっとまた、次に集まるときには、さらに家族が増えていたり・・・!?
そんな嬉しいこともある・・・かもしれません。

家族が集まること。
何でもないようなことなのだけれど、すごく幸せだなぁと思います。


comment

家族が集まる幸せ、よく分かります。

わが家も娘が3人ですが、今は真ん中が一緒にいるだけで、
一番上は東京で一人暮らし、下は結婚して埼玉にいます。

だから、お正月とお盆のころ、全員集合になるのが楽しみです。
今はヒロ君より少し後輩(?)の、孫の「こーたん」が増えたので、ますますにぎやかになりました。

爺ばか日記でした。
2007/08/07 20:43 | ♪あし♪ [ 編集 ]

家族っていいですね。
家族が増えるって幸せですね。
ヒロ君の笑顔、かわいい~~~っ!
そりゃメロメロになりますよ。

ちなみに私は4姉妹の末っ子でございます。
上の姉二人は結婚し、下の二人が独身で一人暮らし。
お盆とお正月にはほとんどみんな実家に帰るので、いつもは両親二人だけの家が年に二回は大勢の人間でごった返します。
その慌ただしさの中にいると幸せだなぁと感じます。
そして、今週末には北海道に帰るので今からとても楽しみなのです。

mar姉さんも久しぶりの姉妹水入らずを楽しんでくださいね!!
2007/08/07 23:40 | erte [ 編集 ]

可愛い~~~~!!ヒロく~~~ん!!(呼びかけ)

このかけがえのない笑顔を取り巻いているご家族のみなさんの笑顔が目に浮かぶようです。
2007/08/08 00:23 | カルメン [ 編集 ]

ヒロ君の笑顔、最高ですね!本当にかわいい・・!
かけがえのない純粋な笑顔・・。

ず~とコメントできなくて申し訳ありません・・。
アデノウイルスに感染してしまい、
毎日39度以上の高熱と戦っております・・。
仕事も休みが続いていて、何とも情けない話です・・。

家族みんなが集まるということはご両親にとって
最高最大の親孝行だと思います・・。
下の妹さんが里帰りするのは大変だと思いますが
一年に一度でもみんなが集まることができたら
いいですね・・。
幸せって家族にとってみんなが元気で顔を合わせて
笑顔で語り合える環境があることだと心から思います。
先週、うちの奥さんの実家に行ってきましたが
義理の両親の孫達を目を細めながら見守っている姿を
見る度に、ただただ、家族って、
集まって顔を合わせていろんな話が出来ることが
最高の幸せだと改めて感じました・・。
家族ってやっぱりいいものですね・・。

2007/08/08 08:25 | takashi [ 編集 ]

何とも可愛い笑顔・・・メロメロになるのは当たり前っすね!!
天使だわ~~~~~!!!楽しい夏のひとときで、marさんの溜まった疲れも吹っ飛びますね!!
2007/08/08 09:32 | さるしおん [ 編集 ]

☆♪あし♪さんへ

こーたん・・・♪かわいらしい響きですね!
♪あし♪さんのおたくも、三姉妹なのですね。うちと一緒だ~!!
踊りばかりに夢中になっている長女のかわりに(!?)妹たちは妻になり、母になり、両親に新たな喜びをもたらしてくれる・・・親孝行な妹たちに感謝です。

両親は、日々両祖母の介護や、6月には父の弟が亡くなったことでそのことにまつわる悲しみやさまざまな雑事に追われ辛い日々でした。
だから、こんなささやかな幸せでも、笑顔になってくれます。それを見ると私が嬉しいのです。
2007/08/08 10:16 | mar [ 編集 ]

☆erteさんへ

もうすぐご両親のいらっしゃる北海道へ帰省されるのですね!!ヽ( ´ ▽ ` )ノ ♪
夏の北海道、いいなぁ!!ご両親もさぞ楽しみに待っていらっしゃることでしょうね。

そして、erteさんは4姉妹ですか!?
erteさんに似た美しい女性が4人、となると、それはそれは華やかですね~~~。
うちは、3人まったく似ていないんです。でも、不思議なことに(あたりまえ?)それぞれ、両親には少しずつ似ているんです。
パーツの組み合わせ方によってまったく違う顔になるのかなぁ・・・。

ヒロ君の笑顔は我が家の笑顔の源です。
家族中でマシュマロのようなほっぺにメロメロになっています。
2007/08/08 10:20 | mar [ 編集 ]

☆カルメンさんへ

写真に撮ると、なんだか、ちょっと違ってしまうんですが、本当はもっと可愛いんですよ。
もっと小さくて、色が白くて、フワフワプクプクしてます。
大福・・・・?マシュマロ・・・・?
何か小さくてかわいらしい、いたいけな愛のかたまりみたいです。
「ヒロ君」っていう名前がまたいいでしょ!?(笑)
2007/08/08 10:22 | mar [ 編集 ]

☆takashiさんへ

高熱で苦しんでいらっしゃるとうかがってとってもとっても心配しています!!
どうぞ、早く良くなりますように・・・と、心からお祈りしていますよ!!
無理せずに、ゆっくり体を休めてくださいね。

家族のありがたさというのは、日々一緒に暮らしているときにはあらためて実感することが少なくなってしまっているものですね。
こうやって、いったんバラバラになって、そして、家族にとってつらいこともまた共有し合って、その果てにまた一緒に集えたときに・・・幸福がわかる。
口に出して「嬉しいね」「幸せだね」なんて、日本人だから(?)言わないけれど、でも、ただ同じテーブルで母のつくってくれたものを何か食べたりしながら、たわいもない話をしている、そんなときに、やっぱり幸福を感じます。

takashiさんの奥様のご実家も、かわいい二人の天使の来訪に、たくさんの幸福で満たされたことでしょうね。
2007/08/08 10:28 | mar [ 編集 ]

☆さるしおんさんへ

そうそう、さるしおんさんの息子さんと同じく、天使なんですよ、ホント!
会うたびに、ちゃんと成長していることを感じます。
離乳食を食べてくれないオッパイマンだったのに、ここ数日はおみそ汁大好きになって、お椀をちいさな両手でぎゅーって握って、口に持っていこうとします。
可愛いです。
2007/08/08 10:30 | mar [ 編集 ]

marさん・・友達の手術無事に終わりました!!お祈りありがとさんでした。ヒロくんのキュートな笑顔で癒されました!!
ヒロくん、やっぱり貴方は、天使だよ~~~ン!!ありがとね!!
暑い毎日、ヒロくんにも発作が起きずに、ほんわかな毎日が繰り返されますように!!
2007/08/08 15:30 | さるしおん [ 編集 ]

☆さるしおんさんへ

私のお祈り・・・届いたかな?もしそうならとっても嬉しいです。
そうしてフッと思ったのは「お祈り」という、静かに誰かを思う優しい心にさせてもらえたことに・・・感謝だなぁと・・・。

さるしおんさんこそ、ヒロ君のことお祈りしてくれてありがとう!
今日はヒロを連れて家族で、86歳になるおばあちゃんに会いに行ってきましたよ!
おばあちゃん、とってもとっても喜んでいました!
2007/08/08 17:29 | mar [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://lunasolmilcoco.blog68.fc2.com/tb.php/164-bb9fc333

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mar(マル)

Author:mar(マル)
☆大切なこと
「真・善・美」な道を求めて日々成長すること。

☆好きな言葉
「世界と人生を愛すること 
苦しい時にも愛すること 
太陽の光を感謝して受け取ること 
苦しみの中でも微笑を忘れないこと」
(ヘルマン・ヘッセの言葉) 

☆好きなこと
・空が好き。
・本(古典・純文学系)が好き。
・きれいな音楽が好き。
・いい映画や、美術、旅行も好き。
・木に咲く花が好き。
・花の写真を撮ることが大好き。
・色々考えることが好き。
・文章を書くことも好き。

☆好きな本
・ヘッセ『デミアン』『春の嵐』
・リルケ『若き詩人への手紙』
・高村光太郎『智恵子抄』
・三浦綾子『道ありき』『氷点』『泥流地帯』『塩狩峠』
・倉田百三『出家とその弟子』
・ドストエフスキー『白痴』『カラマーゾフの兄弟』『罪と罰』
・ロレンス『チャタレイ夫人の恋人』
・トーマス・マン『トニオ・クレーゲル』
・ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』
・宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
・ゲーテ『若きウェルテルの悩み』
・サンテグジュペリ『星の王子さま』
などなど。

☆好きな映画

『初恋の来た道』『ポンヌフの恋人』『ローマの休日』『アメリ』『父と暮らせば』『ノッティングヒルの恋人』『ライフイズビューティフル』『ベティーブルー』『存在の耐えられない軽さ』『嵐が丘』『LOVERS』『汚れた血』『イングリッシュペイシェント』『エトワール』『風と共に去りぬ』など

☆好きな音楽

・グレン・グールドの弾くバッハ(特に『ゴールドベルク』)
・マドレデウス

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



