2017・05
<< 04 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/08/12 (Sun) 花

2007_0801yoko0123.jpg



2007_0801yoko0120.jpg



2007_0801yoko0121.jpg



2007_0801yoko0125.jpg



2007_0801yoko0126.jpg



川は流れて どこどこ行くの
人も流れて どこどこ行くの
そんな流れが つくころには
花として 花として 咲かせてあげたい
泣きなさい 笑いなさい
いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ

涙流れて どこどこ行くの
愛も流れて どこどこ行くの
そんな流れを この胸に
花として 花として 迎えてあげたい
泣きなさい 笑いなさい
いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ

花は花として 笑いもできる
人は人として 涙も流す
それが自然の 唄なのさ
心の中に 心の中に 花を咲かそうよ
泣きなさい 笑いなさい
いついつまでも いついつまでも 花を咲かそうよ

(「花」作詞・作曲者 嘉納昌吉)


8月12日。
私の誕生日。

命を授けてくれてありがとう。
今日まで生かしてくれてありがとう。

あ~、生まれてきて良かった。
これからも、たくさん泣いたり笑ったりしながら、
いついつまでも心の中に、花を咲かせていきたいです。


comment

花を見るたびに 花火の炸裂と同じぐらいの エネルギーと広がりを感じさせてくれます。生命の閃光。
誕生日おめでとうございます!
2007/08/12 00:18 | kinokoji [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます!!

いかにも夏の花らしい、しっかりした美しさを持った花ですね。
2007/08/12 12:26 | ♪あし♪ [ 編集 ]

放射状に光り輝くようなありがたいお花ですね・・。
菊の一種でしょうか・・?
素晴らしい花の写真・・。

お誕生日おめでとうございます・・。
心から、心の底の底からお祝い申し上げます!!!

誕生日っていいですよね!
「おめでとう!」って言うだけでも
こちらもウキウキした気持ちになります!!
めでたいことのおすそ分けを
してもらったみたいに・・!!

いいですよね!この「花」っていう唄・・!
僕もとってもとっても大好きです!
「泣きなさい。 笑いなさい。」って
いう言葉は、命令口調だけど、どこか心を
癒やしてくれるように諭してくれる優しさを
感じます・・。
「いいんだ・・。そのままでいいんだ・・。
心のままでいいんですね・・。」って
思わせてくれる暖かい言葉・・。
そして本当にいつの日にか花を咲かせたい!って
思えてくる、とてもいい唄・・。

marさんはいつも、
いつでも心に花が咲いていますね・・。

そのmarさんの心にある優しい花たちをこれまで
どれだけ分けていただいたことでしょう・・!

心から本当に感謝の気持ちでいっぱいなんですよ!

8月12日の誕生花を見ていると、
夾竹桃(キョウチクトウ)花言葉は「信用を大切に」
キバナコスモス 花言葉は「野生美」
ハイビスカス  花言葉は「新らしい美」「繊細な美」「新しい恋 」と書いてありましたが、
marさんのイメージとしては「繊細な美」というのが
一番しっくり来るように感じましたが、
いかがですか・・。

そうそう、DVDを贈らせていただきました。
CDでなく、DVDですので間違えないように
してくださいね!そのことを注意書きとして
書いておくのを忘れてしまいました!!
大好きな曲、アンドレキャニオンの「めぐり逢い」を
BGMに、ただ思いつくままに気軽に気さくに
作ってみました。
なんの手紙を添えることなく送ってしまった失礼を
お許しください・・・。

ご家族とのなごやかな日々が続いていることかと
思います。marさんの心がたくさん充電できる、
笑顔で満たされた毎日かと思います。
いまでもいっぱいに咲く花のような
優しい笑顔のmarさん・・。
その笑顔の花が、いついつまでも咲いていることを
心の底から祈っています。。。
どうぞこれからも僕らの心に優しい花の香りをを
灯してくださいね!!

お誕生日、おめでとうございます!!

2007/08/12 12:30 | takashi [ 編集 ]

女性に向かって
「お幾つになったのですか~」
などとはけして申しません。

本当は言いたいけど....墓穴を掘ってしまう恐れあり。
「お誕生日、おめでとうございま~す」
2007/08/12 15:06 | もなか [ 編集 ]

marさん
お誕生日おめでとうございます!!
ご家族で盛大にお祝いですか?
ますます充実した輝く1年になりますように☆

このお花はなんという名前ですか?
とってもグラデーションがきれいです。
衣装に取り入れたいです。笑
2007/08/12 17:05 | Marimo [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます♪
この世界に生まれてきたことに
出会えたことに感謝したくなりますね!

来週のS公演のファルダーはmarさんので
踊ります☆
2007/08/12 20:34 | MALENA [ 編集 ]

200万分の1の確率でしか出会えない人marさん、
お誕生日おめでとうございます。

この一年がまたmarさんにとって、更に実りある
素敵な一年になりますように!
2007/08/12 23:01 | たつや [ 編集 ]

日付が変わってしまいましたが、お誕生日心よりお祝い申し上げます!!
マルさん、可愛い赤ちゃんだったでしょうね~
今と変わりなく!!
これからも周囲の人々を幸せな気持ちにするマルさんでいてくださいね。

またまた素敵な花の写真、花って斜め下から撮ると綺麗なんですね~ウットリです・・・
2007/08/13 01:10 | カルメン [ 編集 ]

☆kinokojiさんへ

ホント、花にはパワーがありますね。
カメラを持って向かうとき、どんな小さな花にも、おっしゃるとおりの「生命の閃光」を見る思いです。
「花火」とは、上手いネーミングですよね。
はかなさもまた、「美」であると感じます。

2007/08/13 11:56 | mar [ 編集 ]

☆♪あし♪さんへ

ありがとうございます!
実は、この上の花は、茎が倒れて横たわって咲いていたのです。
横たわった状態でもなお、こんなにも誇らしげに咲いているということに惹かれました。

花の名前は、たぶんダリアです。
2007/08/13 12:01 | mar [ 編集 ]

☆takashiさんへ

いつも温かいコメントをありがとうございます!!
こちらこそ、感謝の気持ちでいっぱいです。

そしていつも、花の写真を誉めてくださってありがとう。
相変わらず進歩もないままに、ただ楽しくてたまらない気持ちで撮っています。
誉められるとすぐ調子に乗るのです(笑)。

毎年さくらの時期が来るとソワソワと落ち着かなくなります。もともと、さくらの花が大好きで、見るだけで充分楽しかった。
そして、まず携帯でさくらの写真を撮り・・・そして5月に薔薇の写真を撮り・・・例年はそれで満足するのですが。
今年は、父のカメラを借りてから、本当に花の写真を撮ることにすっかり夢中で、楽しくてたまらない。
春が終わっても、このブログのおかげでしょうか、花の写真を撮ることを飽きずに続けています。
そして、そういう目で見つめていると、春を過ぎても、どんな季節にもその季節ごとの花が咲いていて、また別の美しさがあることを、あらためて「発見」します。
犬の散歩をしながら・・・。
駅に向かう自転車に乗りながら・・・。
車の窓や、電車の窓から・・・。
毎日たくさんの花に出逢います。
忙しさにかまけて撮りきれなかった(撮りそびれてしまった)花もたくさんあって・・・。
(不思議なことに、花との出逢うタイミングや相性もあるのでしょうね。今年、百合は、撮りそびれているうちに時期を逃してしまいました。)

そして、「光」の重要性・・・。
(もしかしたら当たり前のことだったらごめんなさい。私には新たな発見だったのです。)
写真を撮るときに、光が無ければ美しく撮れない、でも、真夏のあまりに強い日ざしの中ではこれまた美しい写真を撮るのが難しい。

花と同じように人とも、出逢いのタイミング、縁や相性って不思議なものですね。
不思議な縁でこの場を通じて出会え、そして誕生日に「おめでとう」を言っていただける幸福に感謝しています。
素敵な贈り物ありがとうございます!

これからも成長していけるよう、「花」という歌のようにありのままの心で、丁寧に日々を生きたいと思います。
2007/08/13 12:16 | mar [ 編集 ]

☆もなかさんへ

今度お目にかかったときに、もなかさんにはこっそりお教えしますよ。
ところでもなかさんは・・・・?な~んて聞いたりしませんから。(笑)

職場で聞かれるときは、「実は百歳」とか、「心はハタチ」とか、たいていバカなこと言っていますが、時には
「いくつだと思う?」という勇気ある質問もしてみたり・・・。
年齢って不思議ですよね。
自分と同じ年の人を100人集めたら、本当にさまざまなのでしょうね・・・。

踊り手は、年齢不詳なぐらいでちょうど良いですよね。
2007/08/13 12:27 | mar [ 編集 ]

☆Marimoちゃんへ

本番間近の忙しい時期にコメントをありがとう!!
みんなのがんばりには本当に頭が下がります。
心から応援しているから、どうぞ頑張ってね!!

私の誕生日はもちろん・・・地下にこもって練習でしたよ。最近ヒロ君先生が冷房を消すので、みんなで意識朦朧となっています。
(´ー`)ハッハ・・・。

この花の名前はダリアです。キク科なんだけど、華やかで可愛いよねぇ。
本番まであと少し、Marimoちゃんとみんなが大輪の花を咲かせることができますように!!
2007/08/13 12:33 | mar [ 編集 ]

☆MALENAちゃんへ

おお!!Σ(・ロ・ノ)丿
あのオフホワイトのファルダ・・・「mar印」が付いていましたか!?
それはきっと幸運のファルダにちがいない・・・とできることなら信じたい、・・・いや、きっと、かならず幸運のファルダだよ。
あれ着て踊ったときは、そうそう、いつもハッピーな気持ちでした。
(*'ー'*)♪
明るい心で踊れるように、たくさんパワーを送っていますよ。
応援に行くからあと一週間、身体に気を付けて頑張ってね!!
2007/08/13 12:36 | mar [ 編集 ]

☆たつやさんへ

ありがとうございます。
200万分の1の確率で出会えたたつやさん、そしてみなさんに感謝しながら、日々を丁寧にす越していきたいなぁと思っています!!

たつやさんのブログに学んで、母に誕生日に感謝を伝えることができました。ちょっと照れましたが。(笑)
2007/08/13 12:38 | mar [ 編集 ]

☆カルメンさん

カルメンさん、ありがとうございます!
カルメンさんのように、満開に咲く花そのもののような、明るい美しい品のある女性へと成長していきたいです。これからも色々と教えてくださいね。

小さい頃の私は、それはそれは・・・まさにキューピーでしたよ!今以上に!!(笑)
「キューピー」→「ベティちゃん」→「アルプスの少女ハイジ」→「ドラえもんのしずかちゃん」
という感じで成長してきました。
今は何でしょうねぇ・・・。(笑)
2007/08/13 12:44 | mar [ 編集 ]

遅すぎるけど、誕生日おめでとう!
12日は某所で皆と「現れてくれないかなあ。来たらみんなでお祝いしよう。でもちょっとダメだろうなあ」などと話をしていました。
元気に活躍してくれていれば、皆も私も大満足。
過ぎたことはどうでもいいことなのだけど、清岡卓行の詩も小説も大変素晴らしいものでした。
H大学にゆかりのある天才的な詩人の一人でした。
一緒に読めなかったけど、時間がある時にのぞいてみて下さい。
では、夏バテなどしないようにお互い頑張りましょう。
2007/08/19 03:21 | ハンス・カストルプ [ 編集 ]

☆ハンス兄さまへ

コメント下さって本当に嬉しいです!!
ありがとうございます。感激だ~!!

その日は、9月の公演のための練習でずっとスタジオにこもりきりでした…。
連絡もせず、行けずじまいで本当に残念でした。
日々を生きるほどに、私にとっては、「本」を読む、ということが人生に欠くことのできない重大事項だなぁと感じています。
人生を変えてしまうような大好きになる本と出会えたきっかけの多くも、みんなで一緒に読んで語り合った時間のおかげです。
清岡卓行の詩と小説、ぜひ読みますね!

世界はまだ私の読んだことのない本だらけ。その中には、私の心に大きな光を与えてくれるような偉大な書物がまだまだあるはず。
最近、大江健三郎がダンテの『神曲』について語った文章を読み、実際に読んでみたくなりました。
2007/08/19 10:46 | mar [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://lunasolmilcoco.blog68.fc2.com/tb.php/167-5df2357e

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mar(マル)

Author:mar(マル)
☆大切なこと
「真・善・美」な道を求めて日々成長すること。

☆好きな言葉
「世界と人生を愛すること 
苦しい時にも愛すること 
太陽の光を感謝して受け取ること 
苦しみの中でも微笑を忘れないこと」
(ヘルマン・ヘッセの言葉) 

☆好きなこと
・空が好き。
・本(古典・純文学系)が好き。
・きれいな音楽が好き。
・いい映画や、美術、旅行も好き。
・木に咲く花が好き。
・花の写真を撮ることが大好き。
・色々考えることが好き。
・文章を書くことも好き。

☆好きな本
・ヘッセ『デミアン』『春の嵐』
・リルケ『若き詩人への手紙』
・高村光太郎『智恵子抄』
・三浦綾子『道ありき』『氷点』『泥流地帯』『塩狩峠』
・倉田百三『出家とその弟子』
・ドストエフスキー『白痴』『カラマーゾフの兄弟』『罪と罰』
・ロレンス『チャタレイ夫人の恋人』
・トーマス・マン『トニオ・クレーゲル』
・ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』
・宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
・ゲーテ『若きウェルテルの悩み』
・サンテグジュペリ『星の王子さま』
などなど。

☆好きな映画

『初恋の来た道』『ポンヌフの恋人』『ローマの休日』『アメリ』『父と暮らせば』『ノッティングヒルの恋人』『ライフイズビューティフル』『ベティーブルー』『存在の耐えられない軽さ』『嵐が丘』『LOVERS』『汚れた血』『イングリッシュペイシェント』『エトワール』『風と共に去りぬ』など

☆好きな音楽

・グレン・グールドの弾くバッハ(特に『ゴールドベルク』)
・マドレデウス

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



