2017・11
<< 10 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 12 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/10/14 (Sun) 小さい秋

2007_1002days0059.jpg
空が高くなってきましたね。


2007_1002days0049.jpg
オシロイバナも、色とりどり咲きましたが、そろそろ終わりを告げるようです。


2007_1002days0136.jpg
これは、バラの実。
オレンジ色がかわいい!


2007_1002days0101.jpg
野菊?


2007_1002days0128.jpg
秋、といえばやっぱりコスモス!
夕方の光の中で、風に揺れていました。


2007_1002days0096.jpg
カラフルでかわいい実、色々。


2007_1002days0157.jpg
我が家の近くの大きな公園。
水に映った夕方の空がとてもきれい・・・。


書きたいことがたくさん。
撮った写真もたくさん。
これからはどんどん載せたい!
・・・と思いつつ、なかなかゆっくりブログを書くことが出来ません。

落ち着いて過ごせるゆったりした時間は、
わたしの手の指のあいだから、なぜかスルスルとこぼれ落ちてしまいます。

でも、毎日はキラキラしている。

小さなことが楽しい。
小さなことが嬉しい。

そんな秋を過ごしています。



comment

こんにちは。小さい秋というと、あの童謡を思い出します。作詞はサトウハチロー。数年前に、本郷にある彼の旧居が無くなる事を知り、見に行ったことがあります(そういえば、最近文学散歩をしてないなぁ)。庭にハゼの木があったのを覚えてます。歌詞の3番に「ハゼの葉赤くて入日色」とあるのですが、ハチローが二階の窓から、庭のハゼの木を見ながら作詞したらしいのです。

夕方に写真を撮る時は、その低く差込む光を生かして撮ってみて下さい。陰が付きやすく、物が立体的に写りますから!
空の写真もいいですね。あれこれと物思いに耽りそうです。秋は誰でも詩人にさせる季節ですね。

もう撮影されたかと思いますが、キンモクセイの木をもう一度見て下さい。小さな花が散って、その下に鮮かなオレンジ色の絨毯が出来てますから。小さい秋がみつかりますよ。
2007/10/16 06:16 | デミアン [ 編集 ]

☆デミアンさんへ

「小さい秋」は、かわいくて、そしてどこか寂しげで秋の深さを感じさせてくれる歌ですね。
3番の歌詞は知らなかったので、調べてみました。

1だれかさんが だれかさんが だれかさんが 見つけた
小さい秋 小さい秋 小さい秋 見つけた
目隠し鬼さん手の鳴る方へ 
すましたお耳にかすかに沁みた
呼んでる口笛 百舌の声

2.だれかさんが だれかさんが だれかさんが 見つけた
小さい秋 小さい秋 小さい秋 見つけた
お部屋は北向き くもりのガラス
うつろな目の色 とかしたミルク
わずかなすきから 秋の風
小さい秋 小さい秋 小さい秋 見つけた

3.だれかさんが だれかさんが だれかさんが 見つけた
小さい秋 小さい秋 小さい秋 見つけた
むかしのむかしの 風見の鳥の
ぼやけたとさかに はぜの葉ひとつ
はぜの葉あかくて 入日色
小さい秋 小さい秋 小さい秋 見つけた

童謡、というにはとても趣のある素敵な歌詞ですね。
哀愁のあるメロディーも、深く胸に染みてきます。

秋の夕暮れの日ざしの中で写真を撮るのも、季節が移りこむようで楽しいですね。
さすが先輩!良いアドヴァイスをありがとうございます。
金木犀、ついこの間撮ったばかりなのに、もう散っていますね。
日に日に秋は深まっていきますね。
2007/10/16 16:10 | mar [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://lunasolmilcoco.blog68.fc2.com/tb.php/185-ac7c907d

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mar(マル)

Author:mar(マル)
☆大切なこと
「真・善・美」な道を求めて日々成長すること。

☆好きな言葉
「世界と人生を愛すること 
苦しい時にも愛すること 
太陽の光を感謝して受け取ること 
苦しみの中でも微笑を忘れないこと」
(ヘルマン・ヘッセの言葉) 

☆好きなこと
・空が好き。
・本(古典・純文学系)が好き。
・きれいな音楽が好き。
・いい映画や、美術、旅行も好き。
・木に咲く花が好き。
・花の写真を撮ることが大好き。
・色々考えることが好き。
・文章を書くことも好き。

☆好きな本
・ヘッセ『デミアン』『春の嵐』
・リルケ『若き詩人への手紙』
・高村光太郎『智恵子抄』
・三浦綾子『道ありき』『氷点』『泥流地帯』『塩狩峠』
・倉田百三『出家とその弟子』
・ドストエフスキー『白痴』『カラマーゾフの兄弟』『罪と罰』
・ロレンス『チャタレイ夫人の恋人』
・トーマス・マン『トニオ・クレーゲル』
・ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』
・宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
・ゲーテ『若きウェルテルの悩み』
・サンテグジュペリ『星の王子さま』
などなど。

☆好きな映画

『初恋の来た道』『ポンヌフの恋人』『ローマの休日』『アメリ』『父と暮らせば』『ノッティングヒルの恋人』『ライフイズビューティフル』『ベティーブルー』『存在の耐えられない軽さ』『嵐が丘』『LOVERS』『汚れた血』『イングリッシュペイシェント』『エトワール』『風と共に去りぬ』など

☆好きな音楽

・グレン・グールドの弾くバッハ(特に『ゴールドベルク』)
・マドレデウス

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



