2017・05
<< 04 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/10/18 (Thu) 収穫祭

2007_1013days0186.jpg
金木犀。一つずつの花のかたちがとっても可愛いのですね。


2007_1013days0192.jpg

甘~い香りを今年はずいぶん楽しむことが出来ました。


2007_1013days0190.jpg
まるで金木犀で出来た、大きな壁のよう!!
高~く、広~く、そびえていました。

☆収穫祭のこと

少し前の秋晴れの週末・・・。
祖母の入居する施設での、「収穫祭」に両親と空と参加しました。
「収穫祭」とは、秋の実りを青空の下でみんなで食べましょう!!・・・という楽しい会。
満開の金木犀の木に囲まれた広い芝生の庭は、金木犀の甘い香りと、美味しいものの香りが混ざり合って、何だか笑顔になってしまうような静かな明るさに満ちていました。

メインメニューは炭火で焼いた秋刀魚(さんま)!
栗の入った炊き込みご飯、高野豆腐の煮物、てんぷら、すいとん、チヂミ、漬け物・・・デザートは、ホクホク焼き芋に、あま~い柿に、みかん!
食事にテーブルに、用意する側の施設のスタッフは、どれほど準備が大変だったことでしょう。
でもみんな気持ちよく働いてくださって、家族の思い出に残るようなこういう時間を用意してくれていることに、とても感謝しました。

私の大好きなおばあちゃんも車いすに乗って、一緒に外へ。
おばあちゃんはつい先日、9月26日に何度目かの脳梗塞で倒れて入院、それ以来、この収穫祭の日までに退院することを目標にリハビリを頑張ってきたので、その願いが叶ったことを嬉しく思いました。
ただ、まだ足が思うように動かず、今まではトイレぐらいまでは何とか手押し車に捕まって行けていたのですが、今は完全に車いすになってしまいました。
祖母自身がそのことをとてもショックに思っているだろうと思うと、私も切なくなります。
記憶力も頭も耳も、私がかなわないほどしっかりしているのに、ただ身体だけはなかなか思うようには動かせなくなっていきます。
どこか悟って、どこかあきらめて、あるがままに老いを受け入れていくように見えます。
そのせいでしょうか?
会うたびに、肌が白く、なんだか透きとおるようで、ピンクの唇と頬、シワも少なく、不思議に美しくなっていくように感じます・・・。
私の両親が、リハビリへの送り迎えをはじめ、週に二回ほどせいいっぱい通っているとはいえ、今年は六月に祖母にとって末息子である叔父の死があり、初ひ孫のかわいいヒロ君の病気があり、おばあちゃんにとっても、色々とつらいことの重なった年でした。
(今まさに入院しているかわいいヒロ君のことを話ながら、涙を浮かべていたおばあちゃん・・・。)
だからこそ、こうして一緒に笑顔で食事が出来ることが嬉しいと、あらためて心から思えます。

会場となった施設の庭ではそれぞれに家族ごとにテーブルがもうけられ、子供たちが走り回ったり、談笑したり。
施設全体が木々に囲まれたのどかな環境で、美味しいものをおなかいっぱいいただいて、気持ちよく秋の一日を過ごせました。

その後、車いすを押して、施設の近くをお散歩。
父と私は(さすが親子!?)立ち止まっては咲いている花を夢中になって撮影します。
(この時撮った写真は、また別の時に載せますね♪)
祖母はとても花に詳しく、花の名前を良く知っていて教えてくれます。
「おばあちゃんが子供の頃、家には、アンズの木が三本あってね。
種類が違うから、花の咲く時期も実の成る時期も少しずつ違っていて・・・。
柿も三本あったのよ。」
と、話してくれます。

家族とのんびり秋を楽しむことの出来た、とても嬉しい、楽しい一日。
祖母も喜んでくれて、それがなにより良かった・・・。
おばあちゃん、またすぐに会いに行くからね。

みなさんも、おいしい秋を過ごしていますか・・・・?


2007_1013days0286.jpg
これが施設の庭、収穫祭の会場です。広々とした芝生で和やかに、にぎやかに・・・。


2007_1013days0293.jpg
炭で焼いてくれた大きな美味しい秋刀魚。施設スタッフの方が、朝から市場に買いに行ってくださったとか。
うしろに写っているのは栗の炊き込みご飯と、すいとん。
青い空の下で食べる食事は特別おいしく感じますね。


スポンサーサイト

comment

秋ですね~~~♪
この前まで、暑かったのに急に朝晩が涼しく(寒いかも~)なりました♪
こうなると、ついつい食べる方に向いてしまって・・・(^0^;)
でも食べ物は、旬の美味しい時に食べるのが一番ですよね♪

良い天気で、おばあさまも気持ちが良かったでしょうね♪

我が家は、子供達の中間テストに追い回されていまして。
秋を楽しむのは、その後になりそうですf(^ー^;

2007/10/18 09:48 | ともっち [ 編集 ]

収穫祭の何よりのごちそうは、皆の笑顔でしょうね!!
おばあちゃま・・・体の不自由さも、ヒロくンを思うと・・・ご自分の事など吹っ飛んで、心配なさったのでしょうね・・・

あたしたちも、よく、施設にお邪魔します。
秋は文化祭があったり、お祭りがあったり・・
衣装をみてもらうだけで、気分転換になるって・・・感じです。
リハビリ兼ねて・・いっしょに手を回したり、足踏みしたり。歌ったり・・・フラメンコで盛り上がってもらえると、食事も進みますよ・・・

おばあちゃまにも、ヒロくンにも、秋のさわやかな風とともに、天使が沢山降りてきます様に!!
2007/10/18 10:19 | さるしおん [ 編集 ]

おばあさま、とても楽しい一日を過ごした事でしょうね!
私には、私の事を誰だかわからなくなってしまったおじいちゃんと、そのおじいちゃんを介護しているおばあちゃんがいます。
そんなに遠くに住んでいないのに、色々あり、お正月くらいにしか段々と遊びに行かなくなっていましたが、最近の老いていく姿、毎日おじいちゃんを介護しているおばあちゃんを見ていたら、もっと祖父母孝行をしなきゃ!と思い、1ヶ月に1,2回は行くようにしています。
色々買い込んで、おうちのお掃除して、介護で疲れたおばあちゃんの話し相手をして帰ります。
行く前は、私が来たら、あれしてもらって、ここも掃除してもらって・・・とたくさんリクエストしますが、帰る時には、もう帰るの?今度来る時は何もしなくていいから、また来てね!と言って名残惜しそうに見送ってくれます。

Marさんのブログを読んでいたら、私もおばあちゃんに会いたくなりました!
前みたいにおばあちゃんと外でお買い物して、ごはん食べて・・・とはいかないけれど、少しでもおばあちゃんの笑顔が見られるように、孫として出来る限りの恩返しをしたいと思います。
そして、またいつか私の踊る姿を見てもらいたいです!!!

2007/10/19 13:22 | Ami [ 編集 ]

私もおばあちゃんの事を思い出しました。
94歳の大往生で去年他界したのですが、一年間ホームにお世話になっていて、私も二度ほどホーム主催の夏祭りに参加させていただいた事があります。
収穫祭のように、スタッフやボランティアの方達がいろいろな食事を用意してくださったり、盆踊りを踊ったり(車いすでも参加)、民謡ショーや和太鼓などプログラムも盛り沢山で楽しかった事を覚えています。
家族が来ないという人も何人かはいるのだけど、スタッフの皆さんの明るさがそんな寂しい老人達を救ってるんだなぁと感心しました。
そんなにマメには通えなくても、一回一回を大事に楽しい時間を過ごす事が大事だと思います。
気持ち良い季節におばあちゃん孝行できて良かったですね。
2007/10/19 14:20 | erte [ 編集 ]

☆ともっちさんへ

コメントありがとうございます!!
そおか~~~、中間テスト、ですか。大変だぁ。(笑)

秋は色々とおいしい季節ですね。
だんだんと日本も食べ物に季節感がなくなりつつある・・・と言われますが、やっぱり秋刀魚を食べると「秋だなぁ」と感じますよ。
カボチャ、栗、さつまいも、なども女の人は好きですよね。(もちろん私も♪)
酷暑の夏がウソのようにすっきり涼しくなって、晴れた日などは本当に気持ちいいですね。
ともっちさんも、どうぞ、楽しい秋をお過ごし下さいね~!
2007/10/19 16:19 | mar [ 編集 ]

☆さるしおんさんへ

さるしおんさんがそう言ってくれると、本当に天使が舞い降りてきそう・・・!
ありがとうございます。
夏にアメリカからもう一人の妹が帰国した際に、ヒロ君を連れておばあちゃんのところへ連れて行ったら、もう、喜んだの何の・・・・!!
小さい手を握りしめて、
「かわいいねぇ、かわいいねぇ!」
と、目を細めて喜んでいました。
だから、ヒロ君の病気のことはとても心配しています。
私にとってとても大事で大好きな二人ですから、元気で幸せでいて欲しい、と願わずにはいられません。

さるしおんさんの慰問の心のこもった踊りで、みなさん喜んで元気が出るのでしょうね!!すばらしいですね。

2007/10/19 16:23 | mar [ 編集 ]

☆Amiちゃんへ

Amiちゃんの存在が、どれほどおばあちゃんの支えや喜びになっているか・・・すごく想像できます。
Amiちゃんのあの満点の笑顔、明るい声は、おばあちゃんにとってすごく励ましになるでしょうね。
きっと、訪問を心待ちにしているんでしょう。
ご高齢になってお祖父様の介護では、本当に大変な思いをされていると思います。

Amiちゃんのコメント読んでいたら、Amiちゃん自身もきっと、おばあちゃんに会うことを楽しみにしているんだなぁと感じました。
私も、子供の頃からおばあちゃんにすごく可愛がられてきたので、大好きで、会えると嬉しいの。

車で一時間ぐらいの近くにいるので、もっと頻繁に顔を見に行きたいなぁっておもっています。
いつまでも元気でいて欲しいね・・・・。
2007/10/19 16:29 | mar [ 編集 ]

☆erteさんへ

94歳まで長生きされて、孫と共に夏祭りも楽しまれたおばあさま・・・。
しばしのお別れは寂しいけれど、きっと幸せな生涯だったと思いますよ。
erteさんも、おばあさまの亡くなる前に、一緒に楽しい思い出を持てたこと、本当に良かったですね!

施設で働いている若い方たちを見ていると、さすが、みずからこういう職業を選択する人だけあって、一生懸命で優しい人が多いように感じました。
大変だけれど、人をサポートすることによって、自分の命を輝かせることの出来る素敵なお仕事ですよね。
化粧っけも無く、ジャージを着ていても・・・それでも、その笑顔や、気持ちのいいあいさつや心配りに、内面からにじみ出す美しさを感じました。
人間の本当の美しさは容姿では無いなぁ・・・と、しみじみ思い、さまざま反省(!?)です。
2007/10/19 16:34 | mar [ 編集 ]

秋になると
金木犀の香りがなんとも心地よいですよね・・。
あの甘い香りは気持ちを豊かにしてくれます・・。
「収穫祭」という言葉の響きに、
とても心が惹かれます。・。
自然の恵みを祝い、
感謝の気持ちをみなと分かち合う、
まさに自然の中で生きているからこその祭り・・。

marさんの日記を読んでいると、
温かい家族のぬくもりを感じます・・。

「どこか悟って、どこかあきらめて、あるがままに老いを受け入れていくように・・」
とても素敵な言葉ですね・・。
それこそ「悟り」なんでしょうね・・。


あるがままを受け入れ、あるがままを許し
あるがままで日々を過ごす・・。
そこに行く着くために、
生きているような気がしました・・。


写真の収穫祭の広場はとても素敵ですね・・。
こんな青空と芝生と金木犀の香りに包まれて
秋刀魚を食べたらさぞかし美味しいでしょうね!
いいな・・・。
本当に心があたたかくなりますね!
ホクホクしてきます!

ありがとうございます・・。

今日も明日も自然の恵みに感謝しながら
ご飯を食べますね・・。
2007/10/19 17:35 | takashi [ 編集 ]

☆takashiさんへ

最近、とみに元気のない祖母のことがとても気にかかっています。
祖父を亡くしてから、もう20年近くになろうとしています。
その間祖母は、当然なのですがだんだん年老いていきます。
人間は、生きること、病むこと、年老いていくこと、死ぬこと・・・・生老病死からは逃れることが出来ないのだということを否が応でも感じます。
一体、人間は、何を生きがいに、生きていけばいいのでしょうね。
生老病死の苦しみを、真に解決する手段はあるのでしょうか。
・・・なんだか色々と考えてしまいます。
重くマジメな話になってごめんなさいね。

私に出来ることは・・・時々、電話をすること。
時々、会いに行くこと・・・。
そうすると、祖母はすごく喜んでくれます。
そのことを、とても嬉しく思います。

秋の美しい日に、家族で楽しいひとときを過ごせたことは、私の心の中で、きっと忘れられない大事な思い出になっていくと思います。

だんだんと年老いていく自分、身体の思うように動かせない自分を感じることは、すごく寂しいことだろうと思います。
その寂しさを、ほんの少し、ひとときは癒すことが出来ても、消し去ることは出来ない。
そして、いつか私も長く生きれば生きるほどに、その寂しさを感じながら生きていくのでしょうね・・・。

せめても、なるべくマメに電話したり会いに行ったり、したいなぁと思っています。
takashiさんも、ご実家が遠いのでしたよね。
優しいtakashiさんですから、きっとご両親にも細やかな心配りをされているのでしょうね。
お互いに、親(祖母)孝行、していきたいですね。
2007/10/22 21:10 | mar [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://lunasolmilcoco.blog68.fc2.com/tb.php/188-3988eaec

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mar(マル)

Author:mar(マル)
☆大切なこと
「真・善・美」な道を求めて日々成長すること。

☆好きな言葉
「世界と人生を愛すること 
苦しい時にも愛すること 
太陽の光を感謝して受け取ること 
苦しみの中でも微笑を忘れないこと」
(ヘルマン・ヘッセの言葉) 

☆好きなこと
・空が好き。
・本(古典・純文学系)が好き。
・きれいな音楽が好き。
・いい映画や、美術、旅行も好き。
・木に咲く花が好き。
・花の写真を撮ることが大好き。
・色々考えることが好き。
・文章を書くことも好き。

☆好きな本
・ヘッセ『デミアン』『春の嵐』
・リルケ『若き詩人への手紙』
・高村光太郎『智恵子抄』
・三浦綾子『道ありき』『氷点』『泥流地帯』『塩狩峠』
・倉田百三『出家とその弟子』
・ドストエフスキー『白痴』『カラマーゾフの兄弟』『罪と罰』
・ロレンス『チャタレイ夫人の恋人』
・トーマス・マン『トニオ・クレーゲル』
・ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』
・宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
・ゲーテ『若きウェルテルの悩み』
・サンテグジュペリ『星の王子さま』
などなど。

☆好きな映画

『初恋の来た道』『ポンヌフの恋人』『ローマの休日』『アメリ』『父と暮らせば』『ノッティングヒルの恋人』『ライフイズビューティフル』『ベティーブルー』『存在の耐えられない軽さ』『嵐が丘』『LOVERS』『汚れた血』『イングリッシュペイシェント』『エトワール』『風と共に去りぬ』など

☆好きな音楽

・グレン・グールドの弾くバッハ(特に『ゴールドベルク』)
・マドレデウス

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



