2017・07
<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/12/05 (Wed) 秋から冬へ

2007_1113days0051.jpg
葉を落とした梢は、空へ伸びゆく毛細血管


2007_1113days0052.jpg
空を背景に黒々とシルエットを浮かばせる。


2007_1113days0057.jpg
季節は日に日に冬へ・・・。


こうやってブログを書くのも久しぶりになってしまいました。
あわただしく日々を過ごすあいだに、季節はすっかり冬ですね。
朝の澄んだひんやりした空気の気持ちよさ・・・・!!
今朝は、車のフロントガラスに霜がおりていましたよ。とっても寒かったですね。
今年はインフルエンザも例年にない早さで到来とか・・・。
みなさんお元気でお過ごしですか?

最近の私の日々について落ち着いて書けるのはもう少し先のことになりそうです。
実はまだマイパソコンがつながっていない・・・・( ̄― ̄°)ぐすっ。
(今は親のパソコンを使わせてもらっています。)
環境が整うまでに、もう、ほんの一週間ぐらい、かかってしまいます。
パソコン無し生活にも、ちょっと慣れて来ちゃった・・・!?
でも早く、落ち着いてブログを書ける生活をしたいなぁ・・・。静かにここに向かう時間は、私にとってとても楽しく心落ち着く大事な時間なのです。

毎日、目一杯生きて、「生活」をしています。
何だか今はそれで精一杯で、本も、映画も音楽も、カメラさえ、・・・好きなもの色々がすこし保留になっています。(もちろん、ほんの一ときのこと。私の生活になくてはならないものたちですから。)
そしてむしろ、これまでの自分が生活感のない、地に足のついていないような生活をしてきていたことに気付かされます。

そんなバタバタな日々の中で、暇を見ては小さな鉢植えを買うことがマイブームです。
最近買ったのは・・・。
*かわいいアイビー3鉢。
*ミニの白バラ。
*白いシクラメンと濃いピンクのシクラメン。
*ポインセチアは、はっきりとした赤と緑のクリスマスカラーで季節感タップリ・・・。
部屋の中を明るく心地よくしてくれています。
陽に当てたり、水をあげたりするような、ちょっとしたことがすごく楽しくて、なんだか、かわいくてしかたありません。
今は、外にでてもなかなか好きな花に出会えないので(・・・あ、サザンカは咲いていますね・・・まだ撮る機会に恵まれていないけれど、かわいいなぁと思っています。)、梅や桜の咲く春が来るまで、この小さなかわいい鉢たちが私の心のそばにいてくれることと思います。

冬は、何を写真に撮ればいいんだろう・・・?
カメラを持って世界を見つめれば、また、冬ならではの美しさに出会えるのでしょうね。
それを楽しみにしています。
友人で、カメラの先生でもある同僚のポッターくんは、
「冬も Autumn Leaves(紅葉) を撮るのさ♪」
と教えてくれましたが・・・。
私の心に、この冬はどんな新しい美の発見があるのか、それを、私自身がとても期待しています。
一年一年が、新しい冬。初めての冬。
毎日毎日が、発見や感動の連続であれば、人生は素敵ですね。
良い冬にしたいなぁ・・・。

どうぞみなさんも、身体に気をつけて素敵な冬をお過ごし下さいね!


お返事をすぐにできないことが心苦しいので、今回は申し訳ありませんが、コメント欄をクローズしますね。勝手を言ってごめんなさい。
いつも、温かいコメントを本当にありがとうございます!



trackback

trackback_url
http://lunasolmilcoco.blog68.fc2.com/tb.php/202-f8258a41

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mar(マル)

Author:mar(マル)
☆大切なこと
「真・善・美」な道を求めて日々成長すること。

☆好きな言葉
「世界と人生を愛すること 
苦しい時にも愛すること 
太陽の光を感謝して受け取ること 
苦しみの中でも微笑を忘れないこと」
(ヘルマン・ヘッセの言葉) 

☆好きなこと
・空が好き。
・本(古典・純文学系)が好き。
・きれいな音楽が好き。
・いい映画や、美術、旅行も好き。
・木に咲く花が好き。
・花の写真を撮ることが大好き。
・色々考えることが好き。
・文章を書くことも好き。

☆好きな本
・ヘッセ『デミアン』『春の嵐』
・リルケ『若き詩人への手紙』
・高村光太郎『智恵子抄』
・三浦綾子『道ありき』『氷点』『泥流地帯』『塩狩峠』
・倉田百三『出家とその弟子』
・ドストエフスキー『白痴』『カラマーゾフの兄弟』『罪と罰』
・ロレンス『チャタレイ夫人の恋人』
・トーマス・マン『トニオ・クレーゲル』
・ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』
・宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
・ゲーテ『若きウェルテルの悩み』
・サンテグジュペリ『星の王子さま』
などなど。

☆好きな映画

『初恋の来た道』『ポンヌフの恋人』『ローマの休日』『アメリ』『父と暮らせば』『ノッティングヒルの恋人』『ライフイズビューティフル』『ベティーブルー』『存在の耐えられない軽さ』『嵐が丘』『LOVERS』『汚れた血』『イングリッシュペイシェント』『エトワール』『風と共に去りぬ』など

☆好きな音楽

・グレン・グールドの弾くバッハ(特に『ゴールドベルク』)
・マドレデウス

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



