2017・11
<< 10 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 12 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/12/18 (Tue) 一度にひとつ

2007_1113days0096.jpg
少し前に撮った黄金色のハート・・・。



ふたつ。


2007_1113days0047.jpg
たくさん!

ブログを書くのがずいぶん久しぶりになってしまいました。
みなさん、お元気でお過ごしですか?
私は元気。
心穏やかに楽しい日々を過ごしています。
そしてまた今、よく晴れたこんな美しい日に、窓の外の葉を落とした桜の木々や常緑のもみの木を眺めながらゆったりパソコンの前に坐っていることを、とっても幸福に感じています。

すっかり外は冬・・・。
木々も葉を落とし、枝の美しいシルエットを澄んだ冷たい空に伸ばしていますね。
花ももちろん美しいけれど、花をまた咲かせるために木々がじっくり静かに力を蓄えるこの季節もまた、いいものです。

ここしばらく忙しい日々を不器用に・・・おそらく自分なりにそうとう頑張って過ごしてきて、色々と分かったことがあります。
そのひとつが、(私の場合は、かもしれませんが・・・)
「一度にひとつずつ」
の方が良いのだなぁ、ということ。

ふと気付くと、いくつもの「しなくてはならないこと」を両手一杯に抱えて、右往左往。
にっちもさっちもいかなくなって、途方に暮れている状態に陥っている自分を発見することも。
なんだか何かに追われているみたい。
でも、ちっとも片づいていかない。
「~しながら・・・・する。」
というのは、一見お得で有能なように感じるけれど(それができれば、なかなかに素晴らしいとは思うのだけれど・・・)、でも私にとってはむしろ効率が悪いようです。

今、この瞬間目の前にある「ひとつのこと」に集中する。
そうすると、心と身体がひとつに統合されていく。

手帳に、「したいこと」「しなければならないこと」を書き出してみました。
書いてみると、目に見えるから、自然に優先順位が決まってくる。
「しなければならないこと」は、否が応でも降りかかってきて、どけることがムズカシイ。
でも、「一度にひとつずつ」・・・と唱えながら、テキパキサッパリとこなしていくと、千里の道も一歩から。着実に片づいていくものですね。
そして不思議と、「したいこと」をするゆとりの時間が生まれてきます。

「しなければならないこと」に追われて、「したいこと」がないがしろにならないように気をつけながら、限られた時間を創っていく。
「きょう一日、何をしなければならないか、それが片づいたら何をしたいのか。」
それを分かっているだけで、ずいぶんと心の中がすっきりする。
近眼にならないように遠くの灯台のあかりも見つめながら、「ひとつずつ」のことをかさね、一日を創り、その一日を積み重ねていく。

私の「したいこと」はとてもささやかなこと。
・・・たとえば、なるべく休まずにレッスンに行って、思いっきり踊ること。
それから、本を読み、写真を撮り、音楽を聴き、映画を見たりすること。
時には小さな旅をしたり、美術館へ行ったりすること。
お散歩しながら空や、植物に季節を感じること。
気持ちよく目覚め、美味しくご飯を食べ、ゆっくりお風呂に入り、ぐっすり眠ること。
家族や友人の笑顔を見ながら、たわいもない話をすること。

・・・でも、このささやかなことこそが、とてもとても大切。
植物に降る陽の光や雨のように、私を潤し育んでくれる。

さぁ。
今日も「一度にひとつずつ」の積み重ね。
のんびりいきましょうか。

スポンサーサイト

comment

おっしゃること、よく分かります。

ぼくも、どちらかといえば幾つものことを並べてやるよりも、ひとつずつ片づけてくタイプでしょうね。
もちろん、一つのことをやりながら、これが終わったらあれをこうして…などと先のことを考えはしますが、二つ以上のことを同時に進めることはあまりないような気がします。

そして、ささやかなことがとても大切だということ、これもそのとおりですよね。
体調を崩したりすると、痛切に感じます。
2007/12/18 16:31 | ♪あし♪ [ 編集 ]

お久しぶりです。お元気そうでよかったです。

年末のこの忙しい時期にこんな日記をありがとうございます。

私も一度にひとつずつ、のんびりいくことにしよう。
なんか、肩の荷がおりました。

今年も残りあとわずか、体調など壊しませぬよう、お過ごしくださいね。
2007/12/18 22:24 | めめ★ [ 編集 ]

marさんお帰りなさい
お戻りになるのを心待ちにしてました
marさんの写真と言葉の一つ一つが
ちょっと枯れた私の心を優しく潤してくれます!

「一度にひとつずつ」
私は不器用だから1つずつだったのかと
思ってましたが
やっぱりそれが一番なんですね!
何だか嬉しいお言葉でした♪ありがとうございます
2007/12/18 23:08 | alex [ 編集 ]

自然の成せる一期一会のアート、素敵ですね!

ほんと、人生で何が大切って、ささやかな日々の積み重ね・・・

marさんのたおやかな笑顔を思い浮かべて、私もゆったりいきましょう・・・
でも実はのんびりし過ぎる傾向が・・・?!
2007/12/19 02:29 | カルメン [ 編集 ]

一つずつ確かにこなしていく事って難しい。
私はつい欲張りになりがちで、あれもこれも同時に考えて疲れちゃうタイプ。
ダメだなぁと反省しては、やるべき事をメモして、メモがいっぱいになって、結局はまた追われている気持ちになっちゃう。
悪循環で自己嫌悪ですよ。まったく・・・。

でも、marさんの日記を読んで少し心が安らぎました。
もっと時間を大切に使わなきゃね。
心に栄養を与える時間をおろそかにしちゃいけないですね。
もっと心にゆとりを持って生きていきたいな。

ん~年末は無理だから来年から・・・。
2007/12/19 09:45 | erte [ 編集 ]

そうだね。一つ一つ、味わいながらがいいね。

と言いつつ、このブログを読み始めたときは、フロスもしながら読んでたんだけど・・・。昔よりは、落ち着いた生活で、年をとるごとに「一度に一つ」が増えてきたかな。

黄金のハート、きれいだね。本当にいいところに焦点をあわせるので、感心しちゃうなあ。
2007/12/19 11:18 | Ayako [ 編集 ]

自然の中の
ちょっとした微笑ましい造形・・ですね・・。
ちゃんとハートの形になってる・・!
温かい気持ちになりますね・・!

こんな風に、ハートとハートがひとつ、ひとつ
優しくいつも繋がっていたら・・って
思いました・・。

今回もここにmarさんが書かれていること、
とてもとても深く心に染みてきます・・。

僕も最近、全く同じ事を考えていたからです・・。

年末になって、慌ただしく
過ごしているせいもあるとは思いますが、
いつも一度に
「あれもこれもやらなきゃ!」って
追い立てられているように感じていました。

物事をこなしていくには、
いかに合理的に・・って、いつのまにか
思ってそして行動してしまう自分がいます・・。

そのわりには、どこか抜けていて、
あとから「あっ!そうだ、忘れていた!」って
ことが多いのですが・・。(笑)

合理的に・・と考える自分・・・。
それは結局、「あれもこれも」と
自動的に考える欲張りな自分・・。

それは精神的にも良くないことだと
最近思い始めて、marさんのおっしゃるとおり、
一度にひとつずつ・・ゆっくりステップを
踏んでいこうって思っています・・。

でも今はまだまだ、その合理的と考える
欲張りな自分と「一度にひとつずつ」と思う
自分との間で葛藤したりしていますね・・(笑)。

そんな風に
まだまだ未熟な自分が可笑しく思える
今日この頃です・・。

最近、本当に抜けているんですよ・・。
きちんと予定を立てても忘れっぽかったりして
「あれ?今、何するんだったけ?」
こんなことが多いんです・・。
気持ちはばっちり若いつもりでいても
やっぱりこれが年をとるって事なのかなって
つくづく感じてる今日この頃でもあるのです・・。
ときどき、
呆れて自分でも笑えるほどなんですよ・・。
「まいったな~・・」なんてね・・。

だからこそ、うん!
ひとつ、ひとつですね・・。
そして、「積み重ね」とか、
「継続」という言葉の
「重厚さ」をつくづく感じている今日この頃でも
あるのです・・。

marさんのしたい、「ささやかなこと」を
読んでいて、
心がゆっくりとほぐれていくように
感じました・・。

なんか、ホッとしました・・。
さぁ、ひとつ、ひとつ、踏み出しますか!
2007/12/19 17:41 | [ 編集 ]

いい写真だね。
いつもここの写真を見ていたら、クリスマスプレゼントに一眼のデジカメが欲しくなってきてしまった・・・。
買っちゃおうかなぁ。
ひろくんのプレゼント、何買ってもらおうかな~♪
2007/12/20 00:26 | momo [ 編集 ]

☆あしさんへ

寒くなってきましたね。お元気ですか?
あしさんも「一度にひとつ」だとうかがい、我が意を得たり、と、嬉しく思っています!
一日の中にやらなくてはいけないことがいくつもあったとしても、同時進行は無理なんだと、今さらながら気付きました。
あせりや、慌ただしさをちょっと脇に置いて、一度にひとつ、のじっくりさがむしろ集中力をうみ、物事をはかどらせてくれるのですね。

なにげない日常に幸福や満足を感じ、それを大切にできたら、良い人生になるだろうなぁ・・・と思っています。
どうぞお身体にお気をつけてお過ごし下さいね!
2007/12/21 12:11 | mar [ 編集 ]

☆めめ★さんへ!

わ~、めめ★さんヽ( ´ ▽ ` )ノ ♪
お久しぶりです、コメントありがとうございます。嬉しいです。

年末って・・・師走って・・・本当に走りますよねぇ(笑)。
最近は片手にクイックルワイパーを持ち、もう片手に洗濯ばさみとハンガーであっちにこっちにウロウロして、挙げ句の果てに
「あれ?私、何しようとしていたんだっけ~?」
という状態なので、反省してこんな事を書いてみました。

めめ★さんも、お元気で活動的なので、さぞお忙しい年末をお過ごしでしょうね。どうぞ、お身体に気をつけて、忙しい日々を乗り切ってくださいね!

2007/12/21 12:15 | mar [ 編集 ]

☆alexさんへ

うう・・・(涙)。待っててくれたなんて~・・・。
そんな優しいこと言っていただけると感激してしまいます。
ありがとうございます。
怠けていて(?)ゴメンナサイ。

もう、だいぶ時間がゆったり取れる状態になりましたので、撮りためた写真などまた載せていきますので、どうぞこれからもお付き合い下さいね!
こちらこそコメントを拝見して、なんだか、とっても嬉しくなってしまいましたよ。
。・:*:・d(*´∀`*)b。・:*:・。
2007/12/21 12:18 | mar [ 編集 ]

☆カルメンさんへ

ふふふ。
ハートを見つけると、何だか嬉しくなってしまいます。葉っぱのかたちってそれぞれ本当にかわいいですよね。
いったい誰が、こんな完璧な色やかたちを造りだしたの・・・と、不思議に思います。

カルメンさんの「のんびり」は、きっとかなり生き生きした「のんびり」ですね!
私こそのんびりしすぎなので、カルメンさんの身軽なフットワークといつもお元気で若々しく美しい華やかな笑顔、見習いたいです!
2007/12/21 12:22 | mar [ 編集 ]

☆erteさんへ

こんにちは!
早速のコメント、ありがとうございます!嬉しいです。
最後の一行に、erteさんらしさを感じて、思わずクスリと笑っちゃいましたよ♪
年末って、やらなくてはならないことがいつもより倍増する気がしますね。なんでだろ~?
年賀状に大掃除もぜんぜんまだの私・・・。
ちゃんと、一個ずつ書き出して、先延ばしせずに片づけていきたいと思っています。

人それぞれに性格やキャパシティーがありますよね。
うちの母などは、仕事しながら子育てに仕事、忙しい日々の中で掃除しながら洗濯干しに料理。
いくつもバリバリ同時進行にしなければならない状態が長かったから、できるようになったし、きっと暇にはしていられないタイプです。
一人でなんでもテキパキ片づけることのできる母のおかげで(?)娘がこんなにのんびり育ってしまった~!
(笑)

2007/12/21 12:28 | mar [ 編集 ]

☆Ayakoへ

相変わらずフロスしてるんだね。(笑)
私もしようかなぁ。

結局大事なのは、時代や日常そのものの持つあわただしい雰囲気や勢いに流されずに、自分で自分の日々をいかに生きるかをチョイスすることなんだろうね~。
そういう点ではAyakoは自分の哲学で貫いたライフスタイルを、自然体でやっているから尊敬だよ。

私も、年々自分のペースみたいなものを見失わなくなりつつあるような・・・。
だから、昔より毎日を幸福に感じられるのかもね。

またすぐにでも遊びに来てね~~~!!
dog&catsによろしくね。
2007/12/21 12:32 | mar [ 編集 ]

☆takashiさんへ
(お名前がなくてもすぐにtakashiさんだってわかりましたよ~。)(´ー`)

忙しさって、人の心を追い立てますよね。
追い立てられているあいだに、大事なことやものが、そのすき間からポロポロと漏れ落ちてしまっている気がします。
何が大事か・・・。
自分自身で見つけたり選んだりできるゆとりがあれば良いと思うのですが、実際、今の日本で企業で働いているような人は、そういうふうに自分の時間を自分でコントロールすることが難しいように思います。
・・・というのも、知人の忙しさを聞いたり、身近な友人みんな、夫の帰宅が(飲んだりしているわけではないのに)仕事で遅いという話を聞くからです。
一日会社で忙しく働いて、家に深夜に帰宅して、短い時間寝てまた起きて会社へ行く・・・。
身体を壊す人が多いのもうなずけます。
幸福にゆったり働いて、家族との時間も大事にするゆとりがあるようだといいのになぁ・・・。
大変ですよね。

takashiさんも、お仕事がら、仕事のストレスが身体に出るような状態の方にお目にかかることが多いのではないですか?
心と身体はつながっていますものね。

先日知人が、こんな話をしていました。
「夜遅いだけならまだしも、
オレなんて、休日も仕事、
家に帰っても仕事しているよ。
仕事の締め切りが四つ重なった時はきつかったなぁ。
でもこの間、娘の幼稚園の初めての学芸会を見に行けたんだ。
うちの子、雪の精の役でデビューだよ。
その直前に熱出して、降板危機もあったれど女優魂で乗り越えてさ。(笑)
それ見たときは嬉しかったなぁ・・・。」

チャンスを逃さずに娘さんの晴れ姿を見ることのできたその人は、本当に嬉しそうでした。
忙しい日々の中で、自分をあたため癒してくれる、小さいけれど大事なこと・・・。
それを逃さないで生きていきたいですね。

takashiさんのお子さんの写真は、そういう大事な瞬間の記録だなぁと感じています!
2007/12/21 12:45 | mar [ 編集 ]

☆momoへ

あのかわいいヒロ君の一瞬一瞬を、撮らないのはもったいないから、良いカメラ買いなよ~!
そして、私にたくさんたくさんヒロ君の写真送ってね。
この間のトナカイの帽子かぶった写真、最高にかわいかったよ。

またいつでも、すぐに、遊びに来てね。
(もちろんヒロ君の体調最優先だよ!)

ヒロ君のクリスマスプレゼント、伯母バカですからなんでも買ってあげちゃいまちゅよ~。
ヽ( ´ ▽ ` )ノ ♪
2007/12/21 12:48 | mar [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://lunasolmilcoco.blog68.fc2.com/tb.php/203-199e4279

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mar(マル)

Author:mar(マル)
☆大切なこと
「真・善・美」な道を求めて日々成長すること。

☆好きな言葉
「世界と人生を愛すること 
苦しい時にも愛すること 
太陽の光を感謝して受け取ること 
苦しみの中でも微笑を忘れないこと」
(ヘルマン・ヘッセの言葉) 

☆好きなこと
・空が好き。
・本(古典・純文学系)が好き。
・きれいな音楽が好き。
・いい映画や、美術、旅行も好き。
・木に咲く花が好き。
・花の写真を撮ることが大好き。
・色々考えることが好き。
・文章を書くことも好き。

☆好きな本
・ヘッセ『デミアン』『春の嵐』
・リルケ『若き詩人への手紙』
・高村光太郎『智恵子抄』
・三浦綾子『道ありき』『氷点』『泥流地帯』『塩狩峠』
・倉田百三『出家とその弟子』
・ドストエフスキー『白痴』『カラマーゾフの兄弟』『罪と罰』
・ロレンス『チャタレイ夫人の恋人』
・トーマス・マン『トニオ・クレーゲル』
・ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』
・宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
・ゲーテ『若きウェルテルの悩み』
・サンテグジュペリ『星の王子さま』
などなど。

☆好きな映画

『初恋の来た道』『ポンヌフの恋人』『ローマの休日』『アメリ』『父と暮らせば』『ノッティングヒルの恋人』『ライフイズビューティフル』『ベティーブルー』『存在の耐えられない軽さ』『嵐が丘』『LOVERS』『汚れた血』『イングリッシュペイシェント』『エトワール』『風と共に去りぬ』など

☆好きな音楽

・グレン・グールドの弾くバッハ(特に『ゴールドベルク』)
・マドレデウス

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



