2017・06
<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/12/29 (Sat) スタジオ納め

2007_1225days0049.jpg
これは、高校からの親友Cちゃんが、
我が家を訪問するときに持ってきてくれたかわいい花

2007_1225days0060.jpg
外に花の少ない季節に、部屋にあかりが灯ったみたいにかわいいね。
レースのカーテン越しの光のもとで、優しく咲いています。
本当にありがとう!

 ああ、とってもとっても楽しくて、幸せな一日でした!

☆スタジオ大掃除

午前中はスタジオの大掃除。
スタジオさん、一年間私たちをたくさんたくさん踊らせてくれてありがとう!
みんなの頑張りできれいになったスタジオは、一段階明るく晴々としていました。
大掃除だからこそやっと久しぶりにお目にかかれた大好きなカルメンさん。
相変わらず華やかで、情熱的で輝いて、ジーンズに半袖の白いシャツが
まぶしい。それ以上に明るい笑顔がまばゆかったです。
私のブログの拙い花の写真を楽しみにしてくださっている・・・
との嬉しいお言葉に、とっても励まされ力をいただきました。
ミセスのみなさんには、一年間どれほど舞台を応援していただいてきたか…。
ノーベンバーのライブ、熊本の八千代座、水戸での「曽根崎」、横須賀のライブ。
そして秋の新作「愛と犠牲」…。
笑顔で温かく見つめていただいた舞台を一つずつ思いかえし、
感謝でいっぱいになります。

☆楽しいおしゃべり

それから午後は、長年の親友サンタちゃん、
「愛と犠牲」から舞踊団に加わったMTちゃん、
まぶしいほどまっすぐにフラメンコに恋してるazadaちゃんと、
ゆっくりお茶しながら長時間のおしゃべり。
MTちゃんの初めてのソロに向けてのがんばりぶりや、
azadaちゃんの昨年(本人いわく)未消化に終わったソロへの再挑戦など、
悩みや葛藤も含めて、充実した前向きな話を聞くのは気持ちがいいものです。
私の下手な物言いを、優しいサンタちゃんがすかさずフォローしてくれるのも
長年の友情があるからで、ナイスコンビネーション。
スタジオの仲間とは、愚痴や悪口無しでいくらでも楽しい話が出来るのです。
謙虚でハートのある仲間と、踊りについて話すのは幸せで、いい時間でした。

☆地道な自習

そして私はひと足先に抜け出して、貸しスタジオでささやかに自習。
最近の自習はただただひたすらマルカールしたり、基本的な足を地味に打ったり、
そんなことばかりです。
いろいろ考えたり、考えているようで何も考えていなかったり…(笑)。
ソロでどう踊るかというのは、逃れられない永遠の課題ですが、
葛藤しながらも逃げずに向き合い続ける中から、
「自分ならではの道」が開けてくれば…、
そしてそれが深化への道ならいいなぁと思っています。(欲張り?)
モネの絵の影響か、同じモチーフを描き続けることの大切さを感じています。
器用にたくさんをこなすことより、愚直に同じことに挑戦する忍耐強さを、
今の私の課題としたいと願います。

☆「愛と犠牲」上映会

そして夜は、とあるお店を貸し切りにして、
秋におこなったフラメンコ公演「愛と犠牲」の大スクリーンでの上映会でした。
私の隣には、もなかさん、MALENAちゃん。
たくさん色々とお話しできて嬉しかった・・・。
まず上映前に、ヒロ君先生が
「自分の姿だけではなく、全体を、まるで木々が戯れているかのように、
ぼや~~~~~っと見てね。」とアドヴァイス。
出演していたときは、一体どんな作品なのかが霧の中にいるかのようで
見えてこなかったけれど、初めて真正面から全体を通して見て・・・。
感想は、言葉になりませんでした。
(みんなも、見終わってなぜか無言・・・・・・・。)
個人的な「あれはできた、できなかった」というようなことではなく、
私はさまざまな想いが胸の中で一杯になってしまいました。
とにかく現実の世界に戻ってくるのに時間のかかる作品だなぁと思いました。
優しいもなかさんが、
「本番の舞台は、映像で見るよりも何倍も素敵だったのよ~!!
出演した方々にそれを見せてあげられないのが残念。」
と言って下さいました。

☆焼き肉忘年会

そのまま先生方含め総勢20名で行きつけの美味しい韓国料理屋さんへ。
笑い声でいっぱいの忘年会のスタート!
私の隣には、ヒロ君先生、そしてもなかさん、たなぼたんちゃん・・・。
すぐ斜め前に真由美先生。
大きなテーブルを囲んで大好きな私の「フラメンコ家族」たちが、笑顔で集う。
ナンテナンテ幸せなんだろう。
私、みんなのこと、大好きだなぁ。
今年もこの仲間たちと踊ってこれて良かった。
そしてまた来年も・・・・。
楽しい宴は、夜中まで続きました。

こんな盛りだくさんで幸福な一日が、一年の最後に贈られたことに感謝です。

スポンサーサイト

comment

大掃除、お疲れ様でした!
本当にいい一年を過ごしたという充実感が
言葉の中にあふれていますね・・!

今年はおかげさまで
僕にとっても、とても大きな
一年になりました。
marさんから
たくさんの、言葉に言い表わせないほどの
あたたかい「こころ」を
分けていただきました・・。

そして水戸での公演でお会いでき、
いろいろとお話しできたこと、
これはとてもとても大きな思い出です・・。

そして「愛と犠牲」の素晴らしい舞台での
marさんをこの眼でしっかりと
焼き付けることができたのも
ついこの間のようですね・・。

いや~~、今思うと、本当に本当に
こうして心の会話ができ、お会いできたこと、
まさにwonderful worldです!!!
素晴らしい!!
本当にうれしい!
感謝の気持ちでいっぱいです!!

韓国料理屋さんでの忘年会は
ホントに楽しそうですね!
いいな!とてもとてもうらやましい・・!
こんな素敵なフラメンコ家族と
テーブルを囲んでの
楽しい会話、おいしい料理・・!
う~~ん!想像するだけで
心が温かくなります・・。

今年も残すところ、あと一日。
今日はこれから、今年の帳簿と領収書を徹夜で
作り上げて一年の仕事を収めることにします。
明日はいっちゃん、しんちゃんとおにごっこを
する約束をして、さきほど「おやすみなさい」を
してきました・・。

marさんの優しい感性とあたたかい心に
励まされて、ほのぼのした素敵な一年に
していただきました・・。
心の底からの感謝の気持ちがいっぱいに
詰まった、「ありがとう!」が
marさんの心に届きますように・・・。
そして来年もmarさんの笑顔が
いっぱいいっぱいあふれる
素晴らしい年になることを
いっぱいいっぱいいっぱ~~い祈ってます!!
2007/12/30 20:51 | takashi [ 編集 ]

今年一年、充実の年だったようですね。
お疲れさまでした。

来年が更なる飛躍の年となりますよう。
2007/12/30 21:23 | ♪あし♪ [ 編集 ]

スタジオの大掃除、本当にお疲れ様でした!
その後のみんなとのランチ、ビデオ上宴会、忘年会、どれもこれも楽しかったね!!!
こういう仲間を持つことができることに、私も感謝しているよ。
私がmarちゃんの発言をフォローしているなんて!ありえないよ~(笑)
でもきっと、いいコンビネーションだよね!
中級はまさかのクラス分け・・・必然的に会う機会が減ってしまう(涙)・・・でも、お互い頑張ろう!
2007/12/30 22:18 | さんた [ 編集 ]

☆takashiさんへ

忙しい一年、本当にお疲れさまでした!
お仕事は無事に終わりそうですか・・・?
あしたの鬼ごっこに支障の無いように(笑)どうぞ、頑張ってくださいね!!
徹夜にならずに終わるよう、お祈りしています。

まずは新宿御苑の八重桜の写真をきっかけに知り合いになり、いっちゃんしんちゃんブラザーズのほのぼのチュ~写真にハートをつかまれ、遠くまで舞台を見に来ていただき、ギミさんと同級生という不思議な御縁もあり、・・・。
そして何より、たくさん励ましていただいたり、温かい言葉をいただいたり・・・。
本当に、たくさんたくさんお世話になりました。
ありがとうございました。

いよいよ明日で今年も終わり・・・。
今年、自分がどんな風に時を刻んできたのか・・・。
色々と思い返してゆっくりじっくり考えたいと思いますが、年末の慌ただしさの中でバタバタしたまま時間がどんどん過ぎていってしまいます。

takashiさんにとっては、どんな一年でしたか?
家族の一年の10大ニュースを選ぶとしたら、どんな風になりますか?
私は、明日それをゆとりがあればここに書きたい、と願っていますが、今年中に片づけなくてはならないことに追われかねないような・・・。
自分の時間を造っていくのも大事なことですよね。
まだ、そのペースがつかめていないのかもしれません。

一息早いかもしれませんが・・・。
どうぞ、良いお年をお迎え下さいね!
2007/12/30 23:30 | mar [ 編集 ]

☆あしさんへ

あしさんにも、今年は本当に温かいコメントをいただき、とっても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
あしさんの舞台鑑賞記には、未だ見ぬ世界への扉を開かれるような、憧れと刺激を感じています。
来年もまた、楽しみにしていますね!!

そして、これからもどうぞ、よろしくお願い致します!
来年の私の日々もまた、温かく見守っていただけたらとても幸せです。
2007/12/30 23:32 | mar [ 編集 ]

☆さんたちゃんへ

わぁぁぁ!!!
。+.。゚:;。+゚( 。・▽・。)゚+。::゚。:.゚。+。
コメントくれてとっても嬉しいよ!ありがとう!

あの日はさんたちゃんの後を追って(?)私もすぐに帰りました。
帰りの電車の中で、なんだか「幸せだなぁ…」という気持ちがしみじみ込み上げてきました。
とっても楽しい良い一日だったね!!
一緒に過ごせて嬉しかったよ。

さんたちゃんは(JJも)私が厳しい意見など考えたらずに口にすると、すぐにそれをササッとまろやかなものに変えるようなフォローをしてくれるよ。
そんな二人が大好きだし、自慢の親友です。

今年はじめて、発表会で一緒に踊れないのがとっても寂しいけれど、でもお互い楽しんで踊れるよう、励まし合っていこうね!

そして、まずは一月の舞台に向けて、一緒に頑張ろう!
来年も、そしてこれからずっとずっとずっと仲良くしてね♪
2007/12/30 23:38 | mar [ 編集 ]

いろいろ楽しいお話しを、ありがとうございました。
なんだかあの時の時間が夢のように感じられます。
言いたかった事が言えたし、皆から発せられる大事な話も聴けたし、
本当に充実した時を過ごせました。
2007/12/31 00:54 | もなか [ 編集 ]

今年も、本当によくがんばったね。
仕事を終えてから、毎日練習に遠くまで通ってるのにはすごく感心してます。それも、もう何年もだもんね。
がんばった分、フラメンコ関係の良き友達にも恵まれるし、よかったね。
2007/12/31 01:32 | Ayako [ 編集 ]

久しぶりにコメントさせていただきます。

この1年を振り返ると
鍵田真由美さんとゆう存在を知った事から始まり
marさんとの出会いがあり
marさんのフラメンコに対する姿勢や情熱。
どれも私には無かったものだったから
ほんとに考えさせられた1年でした。

marさんとの出会いは、とても大きかったです。
フラメンコに対する意識も変わったと思うし
自分がいかに狭い世界で満足してたかも
気づく事ができたから・・・

もっともっと上手に踊りたいっ!!!
って、欲が出てきました。
とはいえ、なかなか上手にはなれませんけど(笑)
でも、少しでもmarさんのように
少しでもmarさんの思いに近づけるように
今ある現状の中で、これからも頑張って
踊っていけれたらいいな・・・
と、今はそう思ってます。


ホントに、この素敵な出会いに感謝感謝です。
これからも、このブログを通じてパワーを
頂きたいと思っておりますので、よろしくお願いしますね。
そして、来年もmarさんにとって
更に充実した素敵な年になるよう、願っております。


それではmarさん、よいお年を♪

2007/12/31 03:20 | keriko [ 編集 ]

今年も1年、本当にお世話になりありがとうございました?Z
みんなが思っているようですが、フラメンコが好きな事はもちろん師匠やスタジオの仲間の事が大好きなんだなぁ~としみじみ思う今日この頃。

来年もよろしくお願いします!
2007/12/31 09:49 | MALENA [ 編集 ]

mixiやってて・・・八千代座行って・・
marさんと出逢えましたね。

中身の濃い1年でした。
沢山の愛を頂きました。

また来年も宜しくね!!

新春ジャズライヴ・・・頑張っていい舞台となります様に!!
竜童様にもよろしゅうに!!


この前の年下君との話の続き・・・

恋は下心・・
愛は中に心・・・つまり・・・ハートが大事!!

・・・うう~~ん・・なるほど・・
若者は上手い事言うよね!!と感心しちゃった!!!


それでは良いお年をお迎えくだちゃい!!!


2007/12/31 16:57 | さるしおん [ 編集 ]

今年もいよいよカウントダウンです。

年の瀬にmarさんの「天使の笑顔」にお目にかかり心が洗われる思いでした。
花便りで四季の移ろいを感じ、時に深い内容の日記にはっとさせられたり・・・

沢山楽しませて頂いてありがとうございました!
来年もワクワクがいっぱいの年でありますように!
2007/12/31 23:59 | カルメン [ 編集 ]

☆もなかさんへ

もなかさんとは、「愛と犠牲」上映中も、その後の忘年会でも、隣に坐ってたくさんお話しできて、とっても楽しくて幸せでした。
スタジオで顔は合わせていても、普段なかなかゆっくりお話しすることのできないメンバーと話せる機会が持てるのは嬉しいことですね。
あらためてもなかさんのお人柄の温かさ、チャーミングさを感じて、ますます大好きになりましたよ。

つぎは発表会に向けて、またよろしくお願いします!
2008/01/04 10:36 | mar [ 編集 ]

☆あ~ちゃんへ

メッセージありがとう!!
そう言われてみて、確かに私は頑張ったんだなぁ・・・と、思うことができました。
自分を客観的に振り返ることは、なかなかできないけれど、この一年の歩みは思っている以上に確実で、目に見える色々な変化、出来事、そして目には見えないけれど私の心の中にもたくさんのことがあったんだろうなぁ。
そういうの、ひとつずつ丁寧に消化して、成長につなげていきたいな。

今年もたくさんのことがありそう。
早めにあ~ちゃんにまた会えると良いなぁ・・・。
2008/01/04 10:44 | mar [ 編集 ]

☆kerikoさんへ

こちらこそ、ごぶさたしております!
そして、温かいメッセージを本当にありがとうございます。
かわいいお子さんともども、お元気でお過ごしですか?

秋には、舞台を見に来ていただき、そしてかわいいお花をいただいたのでしたね。
ふんわり白い羽根につつまれた、かわいいピンクのバラ・・・。
そのお花を選んだkerikoさん、そしてお花につけてくださった手書きの文字のメッセージから、kerikoさんのお人柄を想像し、とても近しく感じていました。

私も、フラメンコを始めて長く経ちましたが、(何しろ、なぜだか、高校一年生からこの道に迷い込んで?しまったのです。)迷ったり、なかなか前進できないことに不安を感じたりの繰り返しです。
でもときどき振り返ると、ゆるやかな上り坂にはなっているのかなぁ・・・と感じます。
kerikoさんもきっとそうですね。
何事も、長く続けるというのは大変難しいことですね。
でも、昨年末に、尊敬する人から、
「やめないで続けてね。やめるのはいつでもできるんだから・・・・。」
と言われて、すごく嬉しかったので、ず~っとやめないで続けてみよう(笑)と、単純な私は思いました。

鍵田・佐藤両先生は、踊りの面でも、そして人柄としての温かさでもピカイチの、得難い、いい師だと心から尊敬しています。
先生たちのもとで、共に踊らせてもらえることに感謝しながら、今年もマイペースに頑張っていこうと思います。

kerikoさんにとっても、私にとっても、踊りを好きで楽しんで続けることのできる一年になると良いですね!!
遠いのですが、またぜひ見にいらして下さいね。
心からお待ちしています!!

2008/01/04 10:53 | mar [ 編集 ]

☆MALENAちゃんへ

昨年もまた、本当にお世話になりました。
同じMALENAファミリーとして(?)、このMar de la Malena のことも、今年もよろしくお願い致します。
お互いマイペース同士(と勝手に決めつけてごめんね。笑)、それぞれの歩みを大事にしながら、自分らしく踊っていけたらいいね。
カーニャ、ソレア、頑張ろうっっっっ…と!

2008/01/04 10:57 | mar [ 編集 ]

☆さるしおんさんへ

昨年はたくさんたくさん愛のあふれるコメントで、あったかい気持ちにして下さっていありがとう!!

八千代座での「フラメンコ曽根崎心中」の公演のことは、一生忘れられない感激の記憶です。
あの日、本当に、小さな会場が拍手で揺れたことを感じました。みなさんの拍手に、あれほど身体が押されるような勢いを感じたのは、長く踊ってきてあの日が一番だったとしみじみ感じます。
会場自体の持つ不思議な歴史の力と、そして九州のみなさんのハートの熱さと、そして「曽根崎」という作品の持つ息吹とが、奇跡的な邂逅を遂げた瞬間でしたね。
あ~~~・・・本当にいい時間だったなぁ・・・・。
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

そしてそのことをきっかけに、さるしおんさん、そしてたくさんの方たちと出会うことができました。

人生って、思いがけないところにたくさんプレゼントが用意されているものですね。

今年も、さるしおんさんにとって、みんなにとって、たくさんたくさん良いことがありますように!
2008/01/04 11:04 | mar [ 編集 ]

☆カルメンさんへ

先日は、本当に本当にありがとうございました!

あこがれのカルメンさんからは、まだまだ教えていただきたいことだらけです。
夜もいらっしゃればいいのに~~~………。

12月はなかなか落ち着いて書く時間を持てませんでした。
残念だけれど、それはそれで、自分の忙しい日々の記録のひとつですね。
カルメンさんに誉めていただいて、すごく励まされました。長く細くでも続けていきたいなぁと思っています。
どうぞ、これからもよろしくお願いしますね!!

そして、いつかゆっくりおはなしさせていただく機会を持てますように………。
楽しみにしています!!

2008/01/04 11:08 | mar [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://lunasolmilcoco.blog68.fc2.com/tb.php/207-cf80fb27

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mar(マル)

Author:mar(マル)
☆大切なこと
「真・善・美」な道を求めて日々成長すること。

☆好きな言葉
「世界と人生を愛すること 
苦しい時にも愛すること 
太陽の光を感謝して受け取ること 
苦しみの中でも微笑を忘れないこと」
(ヘルマン・ヘッセの言葉) 

☆好きなこと
・空が好き。
・本(古典・純文学系)が好き。
・きれいな音楽が好き。
・いい映画や、美術、旅行も好き。
・木に咲く花が好き。
・花の写真を撮ることが大好き。
・色々考えることが好き。
・文章を書くことも好き。

☆好きな本
・ヘッセ『デミアン』『春の嵐』
・リルケ『若き詩人への手紙』
・高村光太郎『智恵子抄』
・三浦綾子『道ありき』『氷点』『泥流地帯』『塩狩峠』
・倉田百三『出家とその弟子』
・ドストエフスキー『白痴』『カラマーゾフの兄弟』『罪と罰』
・ロレンス『チャタレイ夫人の恋人』
・トーマス・マン『トニオ・クレーゲル』
・ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』
・宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
・ゲーテ『若きウェルテルの悩み』
・サンテグジュペリ『星の王子さま』
などなど。

☆好きな映画

『初恋の来た道』『ポンヌフの恋人』『ローマの休日』『アメリ』『父と暮らせば』『ノッティングヒルの恋人』『ライフイズビューティフル』『ベティーブルー』『存在の耐えられない軽さ』『嵐が丘』『LOVERS』『汚れた血』『イングリッシュペイシェント』『エトワール』『風と共に去りぬ』など

☆好きな音楽

・グレン・グールドの弾くバッハ(特に『ゴールドベルク』)
・マドレデウス

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



