2017・06
<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/10/01 (Sun) 今日から10月

2006.9.28.jpg

「青空に 雲波立ちて 神無月」 by mar (おそまつ・・・)
数日前に携帯のカメラで撮りました。
「水無き空に 波ぞ立ちける」(古今集・紀貫之)の、本歌取り・・・というかパクリですね。
すみません。
でも、本当に見事なビッグウェーブでした!
思わず、空中サーフィンしたくなるような気持ちの良い空!


今日から10月です!
何にしても、「始まり」というのは良いものです。
すがすがしい気持ちです。
どんな一ヶ月になるだろうとワクワクしているし、いい一ヶ月にしたいなぁと思います。

今月は前半は少しのんびりできる予定ですが、後半は、舞台も二つ控えているし、仕事もみっちりあるし・・・で、けっこう忙しくなることが予想されます。
でも、いつも、ゆとりを持って、毎日を楽しんで、明るくゆったり過ごしたいと思います。
澄んでいく秋の空を気持ちよく見つめ、咲く花や、色づいていく木々の葉の美しさに目をとめる・・・そんな心を大切にしたいです。
そして、日々会う人たちを大切にしたいなぁ・・・。
忙しい時こそ、一日の中でちょっと一息ついて美味しい紅茶でも飲みながら、ゆったり自分の心を見つめ、軌道を微調整するための「灯台の時間」を持ちたいです。
限られた時間だからこそ、有効に、有意義に、豊かに過ごしたいです。

<今月したいこと>
*とにかく踊りの練習(もちろん本番も!)を頑張る。新鮮な気持ちで瞬間を生きる。
*仕事もプロフェッショナルとして、楽しんで丁寧にしっかりやる。
*身体が資本。身体を常に良い状態にキープする。
(食事、たっぷりの睡眠、怪我をしない、風邪をひかない、ヨガ、ストレッチ、暇を見つけてバレエに行く。)
*旅を楽しむ♪

*たくさんいい本を読む、絶え間なく読み続ける。
*音楽を聴く。(バッハとモーツァルト、聴いた曲をメモする。)
*部屋を今のまま、きれいなままに保ち続ける。
*できたら秋の新宿御苑にお散歩に行く。(カメラ持って~♪)
*身だしなみに手を抜かない。
*家事をする。
*映画を見る。(DVDでもいいので・・・。)
*英語、スペイン語の勉強をする。(車の中で)
*色彩の勉強をする。
*家族・友人を心を込めて大切にする。
*空を心の最優先にする。
*オードリーのような美しい心と体と笑顔。
*真・善・美かつ愛のある私になる!!・・・ように努力して、少しづつでも進む。(永遠のテーマだなぁ・・・!)


V4010613.jpg
庭の木槿(むくげ)が咲きました!


★昨日、念願叶ってMさん(ホントはAさんなんだけど、Mさんと呼び慣れているので。)に初めて会えました。敬愛する作家・三浦綾子さんを通じて出会えた大切なお友達です。
Mさんは、描く絵そのものの、ピュアな魂を持つ優しい人でした。
とっても嬉しい出逢いでした。

★今日は、高校からの親友、さっちゃんの誕生日!(前々回の記事にも登場)
さっちゃん、誕生日おめでとう!!!
ますます幸せになぁれ!

スポンサーサイト

comment

marさん・・・課題多すぎです。。。体壊さないようにしてくださいね。曽根崎の練習もあるでしょうに・・・。ハンナ観に行きます。(めめさんと席は一緒)超楽しみです。
2006/10/02 14:38 | ハンナ [ 編集 ]

ハンナさんへ

ハンナさん、コメントありがとうございます!!
海の見える公園での素敵な野外ライブ、大成功だったようですね。おめでとうございます!

そうなんですよねぇ・・・。いつも。理想は高くて。
やっぱり多いかなぁ?(*'ー'*)ふふっ♪欲張りなんでしょうねぇ・・・・。

見に来てくれるんですね!!本当に嬉しいです。ありがとうございます。
早くも土日の券は残り少ないみたいです。もうチケットがあるならばっちりですね!!
もしかして初「曾根崎」ですか?
やみつきになりますよ~~~~~♪
楽しんでいただけるよう、精一杯練習しますので、どうぞ応援してくださいね。
2006/10/02 14:58 | mar(マル) [ 編集 ]

なんと・・・ぼけている私
marさんのブログいつまでたっても更新されないなあ~~なんていつまでもヒロクンの記事見てました!ふと左を見たら最新の記事がいっぱい載っていました~~

ところで前向きにこんなにやることいっぱいで大丈夫ですか?
見習わなくては(-_-;)

私が今一番ほしいものは主婦です
絵を描くことと仕事と最低限の家事しかしてません
誰か家を掃除して~~

本も読みた~い
映画もみた~い
旅も行きたい

では今月もがんばりましょうね
2006/10/05 23:33 | おりいぶ [ 編集 ]

おりいぶさん

コメントありがとうございます!!
芸術の秋に絵画制作お忙しい中、とっても嬉しいです。
ふふふ。ずっとヒロ君見て下さっていたんですねぇ・・・。

私も、日常生活はほとんど踊りと仕事で手一杯で、親元にいるから何とか日常生活がこなせているのが現状で、これではいかんな~、と思って目標を書いてみました。
もう少し早く起きてもっと家事をする・・・とか、ちょっとした間に本を読んだり音楽を聴いたりしたい・・・と思っています。
でも、映画のようなまとまった時間の必要なものにはなかなか手が伸ばせないのが残念・・・!
またいい映画があったら、紹介して下さいね~。
そうそう、おりいぶさんのブログ見て、「フライトプラン」見ましたよ!!ジョディー・フォスターって・・・カッコイイ!!ですね。

おりいぶさんのダーリンが、主婦(見習い!?)になって下さると良いですねぇ・・・。
最近、お友達のダーリンが、一週間に6日は夕食を造ってくれている、という話を聞いて衝撃を受けたところです。うらやましいですね~!!

では、素敵な絵をまた楽しみにしていますね!!わたしもまたおじゃましにいきます♪
2006/10/07 12:18 | mar(マル) [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://lunasolmilcoco.blog68.fc2.com/tb.php/22-e147c37a

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mar(マル)

Author:mar(マル)
☆大切なこと
「真・善・美」な道を求めて日々成長すること。

☆好きな言葉
「世界と人生を愛すること 
苦しい時にも愛すること 
太陽の光を感謝して受け取ること 
苦しみの中でも微笑を忘れないこと」
(ヘルマン・ヘッセの言葉) 

☆好きなこと
・空が好き。
・本(古典・純文学系)が好き。
・きれいな音楽が好き。
・いい映画や、美術、旅行も好き。
・木に咲く花が好き。
・花の写真を撮ることが大好き。
・色々考えることが好き。
・文章を書くことも好き。

☆好きな本
・ヘッセ『デミアン』『春の嵐』
・リルケ『若き詩人への手紙』
・高村光太郎『智恵子抄』
・三浦綾子『道ありき』『氷点』『泥流地帯』『塩狩峠』
・倉田百三『出家とその弟子』
・ドストエフスキー『白痴』『カラマーゾフの兄弟』『罪と罰』
・ロレンス『チャタレイ夫人の恋人』
・トーマス・マン『トニオ・クレーゲル』
・ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』
・宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
・ゲーテ『若きウェルテルの悩み』
・サンテグジュペリ『星の王子さま』
などなど。

☆好きな映画

『初恋の来た道』『ポンヌフの恋人』『ローマの休日』『アメリ』『父と暮らせば』『ノッティングヒルの恋人』『ライフイズビューティフル』『ベティーブルー』『存在の耐えられない軽さ』『嵐が丘』『LOVERS』『汚れた血』『イングリッシュペイシェント』『エトワール』『風と共に去りぬ』など

☆好きな音楽

・グレン・グールドの弾くバッハ(特に『ゴールドベルク』)
・マドレデウス

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。