2017・07
<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/04/15 (Tue) 花祭りの日に

2008_0403days0170.jpg
日本の春を代表する桜、染井吉野です。


2008_0403days0173.jpg
ほとんど白、たくさん集まると淡いあわ~いピンク色、花びらはハート形。


2008_0403days0169.jpg
咲いたばかりの花の中央は黄色で、時間が経つにつれピンクになります。


2008_0403days0168.jpg
さくら、さくら、花ざかり


2008_0403days0316.jpg
08.3.29.新宿御苑にて

●染井吉野

江戸彼岸と大島桜の種間雑種と考えられる栽培品種。
江戸後期に江戸染井村から「吉野桜」の名で広まった。
花付きが良く生育が早いことから観賞用の桜として人気を呼び、
明治期になると全国的に広く植栽され名前も「染井吉野」とされた。
今では海外でも数多く栽培されており、日本を象徴する栽培品種となっている。
くびれが小さい萼筒には毛が多く、花柄が長く伸び花弁は丸く大きい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2008年4月8日火曜日。
入籍しました。

この日は朝から春の嵐でした。
朝から強い雨と風!!
桜の花に降りかかる雨。強い風は花びらを乗せて遠くへ飛ばしました。
どんな嵐の日でも、雲の上にはいつも太陽が輝いているのだということを忘れずにいたいです。
困難な状況のもとでも、いつも希望をもって生きることができますように・・・。

そして、この日は「花祭り」の日、ブッダの誕生日とされている日。
お寺では赤ちゃんの釈迦像が花で飾られ、甘茶をかけられます。
ブッダが生まれたとき、天から美しい花と甘い水が降ったとか・・・。
そう考えると、この日の雨も、強い風に乗り飛ぶ花びらも、いい記念となりました。

市役所に婚姻届を提出し、一路、伊豆へ向かいました。
春の嵐のあとは、徐々に晴れて、雲間から海に向かって光が降りました。
光の道すじが何本も海に向かって降りるさまは、さながら宗教画のようでした。

4月8日が今年から、特別な記念日となりました。

限りある人生。
これからも、一日一日を丁寧に大切に過ごしていきたいと思います。



愛は寛容であり
愛は情け深い
また、ねたむことをしない
愛は高ぶらない
誇らない
不作法をしない
自分の利益を求めない
いらだたない
恨みをいだかない
不義を喜ばないで真理を喜ぶ
そして
すべてを信じ
すべてを忍び
すべてを望み
すべてを耐える
 
(新約聖書「コリント人への手紙」より)


寛容で、情け深く、ねたまず、高ぶらず、誇らず、不作法をせず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みをいだかず、不義を喜ばないで真理を求める・・・。
そんな高みにはまだまだ遠い私ですが、生きる日々の一歩ずつが、成長の日々でありますように。
そして、嵐の中でも、すべてを信じ、すべてを忍び、すべてを望み、すべてを耐えていく強さを持てますように。

スポンサーサイト

comment

おめでとうございます★
雨にも負けず、風にも負けず、無事に入籍を済ませられたということは・・・これからもどんな困難にも立ち向かい乗り越えられるって教えてくれているのでしょうかね。。。
2008/04/15 21:44 | ハンナ [ 編集 ]

ご入籍、おめでとうございます!!
うわ~~!
そうだったんですね!!
ちょっとびっくりしましたが
ここのところ
ブログの更新をされていなかったので(失礼!)
きっとお忙しいのだろうな・・と
思いつつも、
「ひょっとしたら・・!」って
思っていましたよ!!
うん!!
これはうれしいニュースですね!!!!!
本当におめでとうございます!!!!!!!!!

3月29日に新宿御苑に行かれたのですね・・。
僕は家族と共に27日に行きましたよ!
毎年のように桜の木を見上げながら
いっちゃん、しんちゃんと桜もちを食べました・・。
僕の日記にそのときの
いっちゃん、しんちゃんの
はしゃいでいる写真を載せていますので
お忙しいとは思いますが、
よかったら見てくださいね・・。

桜の咲く新宿御苑・・。
ここは昨年から特別な場所にもなりました・・。
ここに今回marさんが撮られたような
かわいらしく、そして微笑ましいほどの
淡いやさしさをたずさえた
染井吉野をはじめとした数々の桜が
咲かなかったら、
marさんと心の会話を
共有することも無かったでしょう・・。
桜を見上げる度に、
marさんの優しい笑顔を思い出します・・。

そうそう、発表会での写真を添付して
何度かメールを送信させていただいたのですが、
届いていますでしょうか・・。
もしかして容量が大きくて
届いていなかったのかな?とも
思っています・・。
もしも届いていないようでしたら
お知らせくださいね!
CDにして送らせていただきます・・。

新約聖書の言葉はひとつひとつが
心に響きますね・・。
毎日そのような気持ちで過ごすことが出来たら
どんなに尊いことでしょう・・。
少しでもそうありたいと願うばかりです・・。

これからも愛のある生活を
築かれていくことでしょう・・。

そしていつまでも
marさんの、その優しさあふれた笑顔を
応援していきますね!!

新婚生活でのいろいろと気付くことや
たくさんの出来事があると思いますが
またぜひお聞かせくださいね!
楽しみにしていますよ!

しあわせな毎日を!

marさん、本当に、本当に
お・め・で・と・う・・・!!!

2008/04/15 22:09 | takashi [ 編集 ]

marさん
ご入籍おめでとうございま~す♪
突然でびっくりしましたよ!
(ま、いつ知っても突然なんですが・・・笑)

marさんらしい厳かな入籍報告ですよね。
marさんの覚悟というか、新しい人生がスタートする緊張感みたいなものが感じられ、なんだか微笑ましく思ってしまいました。
marさんの溢れる愛を独り占めできる旦那様は幸福者ですね!
本当におめでとうございます!
2008/04/15 23:13 | erte [ 編集 ]

mar姉ちゃん、入籍、おめでとう!!!
ついに!・・・だね。去年はいろいろ忙しかったから。
辛抱強くやさしい人に出会えてよかったね。
新婚旅行が短期だったんだから、今度、コロラドに一緒に遊びにきてね。
2008/04/16 00:35 | Ayako [ 編集 ]

おめでとうございます!!

人生の大きな節目の日が花祭りだなんて、
いかにもmarさんらしいですね。

末永くお幸せでありますようお祈りいたしております。
2008/04/16 07:42 | ♪あし♪ [ 編集 ]

ご入籍おめでとうございます!!
新たな人生の歩みだされたのですね。
これからは主婦友としても、よろしくお願いします♪

2008/04/16 07:53 | marimo [ 編集 ]

ご入籍おめでとうございます!
久しぶりに立ち寄らせていただいて、びっくり!
これからもさらに輝きある日々を送られますよう、
心よりお祈りしております(^^)
2008/04/16 09:21 | monya [ 編集 ]

うわ~~~~~~~!!!

marさんおめでとうございます!!!
伴侶となられた方おめでとうございます!!!

Yumingの歌ではないけれど

桜の花の隙間から

木漏れ日がライスシャワーの様に・・・・
手を繋いで歩んで行かれるお二人の上に
優しく降り注ぎ、その光に向かって
いかなるときも、寄り添い、支えあい、進んで行かれます様に!!!


いつまでもお二人に幸多かれ!!!!!!!!!!


春の日射しのごとく
春の風邪のごとく

marさんにピッタリの季節に…ハレルヤ!!!!


お幸せにね~~~~~~!!

2008/04/16 09:31 | さるしおん [ 編集 ]

うわ~! ご入籍おめでとうございます!!

桜の大好きなmarさん、すばらしい日を一生記念に残る日として選ばれましたね。

これからがスタートですね、毎日を大切に、どうぞお幸せに!!

(こちらは二人目の出産予定日まで2週間を切り、家の整頓やら入院準備やらであわただしく過ごしています)
2008/04/16 09:35 | さらさら [ 編集 ]

花祭りの日にご入籍、おめでとうございます!!
桜の花吹雪の中に微笑むmarさんが目に浮かびます。

喜びは2倍に、悲しみは半分に・・・
末永く お幸せに・・・!
2008/04/16 23:42 | カルメン☆ [ 編集 ]

おめでとうございます。笑顔が増えるのはうれしいことですね。
一人でいることのほうが なにかと身軽なのですが、家族が出来て ふえてゆくと 生活のバリエーションが出てきて、それがまた思わず 楽しいですよね。いろいろな出来事に振り回され その瞬間 辛く感じたとしても 気軽に乗り越えられるのが 一人ではないことのいいところですし、なによりも共有できる体験が貴重なことのように思えます。新たな船出、楽しんでください。 
2008/04/17 00:26 | kinokoji [ 編集 ]

これからお二人で長い道を歩んでいくのですね。
新しい門出、おめでとうございます。
心から嬉しく思います。
主婦は何かと大変ですが、頑張ってくださいね。
どうぞ、お幸せに。
2008/04/17 01:57 | もなか [ 編集 ]

ご結婚、おめでとうございます♪
いやぁ~ びっくりしましたっっ!!
ブログ、なかなか更新されてないので
きっとmarさんの事だから、踊りが忙しいのね・・・
って思ってたら、ご結婚だったなんて!!!
なんて、なんてHAPPYな事なんでしょう!!!
marさんの穏やかな笑顔が想像できます。
きっと、marさんの好きな花たちも祝福してる事でしょう。
まだまだ長い人生。山あり谷ありだと思います。
これからは旦那様と二人三脚で歩んでいって下さいね。

marさんの幸せを、心よりお祈りしております。

(人*´∀`)+゚:。*゚+オメデトゥゴザィマス+゚:。*゚+
2008/04/17 07:38 | keriko [ 編集 ]

☆ハンナさんへ

本当にありがとうございます。
これからの歩みは、良いことばかりではないとは思いますが、逆境に負けない強い二人組になっていけたら嬉しいなぁと思っています。
頑張ろうと思います。
2008/04/17 19:58 | mar [ 編集 ]

☆takashiさんへ

思いやりある温かいコメント、嬉しいです、ありがとうございます!!

ブログを通じて出会った方たち、ブログがあったからこそさらに親しくなれた人たちを、とても大切に思っています。
無精な私が、自分自身の心の必要と、それからこうしてコメントを下さる方たちの温かい励ましに支えられながらブログを続けていられるのは、すごく大きなことだと、さまざまに感謝しています。
とぎれとぎれになってもいいから、細く長くこの場を維持していきたいと、願っています。
私にとっては、すごく個人的な、家族や親しい友や、私の持つ何かを汲み取ってくださるまだ見ぬ優しい人とつながることのできる、小さな窓みたいな感じです。
毎年咲く花に、そのつど新しく感動できる心を持てるかぎり、写真を撮って、ここに載せていけたらいいなぁ。
そして、そのときどきの自分の正直な心と成長の記録を書いていけたら、先々の私自身のためにきっと大きなものになるだろうと考えています。
意地悪な目や厳しい目が私の知らぬ間にここを見つめていることが有る・・・のかもしれません。が、書くことによって私自身の人間性が問われているのだということを忘れずに、リスクをも受け入れ、それでも、勇気を持って書いていこうと思います。

いっちゃんとしんちゃんも、桜の花を楽しんだのでしょうね!!
今年は、桜が早く咲きましたね。
あっというまに春が過ぎていこうとしています。
新居の前は小さな公園で、桜が咲いていました。
もう散ってしまいましたが、今度は、八重桜が満開、そしてハナミズキが咲こうとしています。

早い時間の流れの中でも一日一日を大切にしながら、元気に笑顔で過ごしていきたいと思っています。
これからもどうぞ、よろしくお願いしますね。
2008/04/17 20:13 | mar [ 編集 ]

☆erteさん

コメントを読むだけで、大好きなerteさんの声が聞こえてくるようです。
本当にありがとうございます。
ビックリさせてごめんなさいね!!突然だったかな?(笑)

いつも超マヂメ(!?)でこまっちゃう私なので、こんな人生の節目では、やっぱりスタート地点ならではの気合いが入ります。
これからは、覚悟を決めて(!??)、いいコンビになっていけたらと思っています。
またあらためてメールしますね!
2008/04/17 20:19 | mar [ 編集 ]

☆Ayakoへ

ありがとうね!!
いよいよ、やっと、二人の妹に遅れて(笑)私も結婚しました。
今までとなにも変わらないような感じがして・・・まだ何だか、実感が湧かないよ。
だんだんじわじわ沸いてくるのかなぁ・・。

彼はホント、Ayakoの言う通り、辛抱強く優しい人。
新しい家族、仲良くしてね!!
二人でコロラド、行きたいなぁ・・!!

2008/04/17 20:23 | mar [ 編集 ]

☆あしさんへ

たまたまなのですが、記念日が花祭りの日と一緒でうれしいです。
覚えやすくて良いですよね。
助け合って、謙虚な心で、温かい家庭を築いていけるよう、精一杯頑張っていこうと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
2008/04/17 20:25 | mar [ 編集 ]

☆Marimoちゃんへ

ありがとうねヽ( ´ ▽ ` )ノ ♪!!
先輩として、色々と教えてくださいね~。
何だか、結婚式をしていないからか、自分自身ではまだあまり変わっていないような気がしますが、少しずつ実感が湧いてくるのかなぁ・・。
今度ゆっくりお茶でもしようね♪
2008/04/17 20:27 | mar [ 編集 ]

☆Monyaさんへ

コメントありがとうございます!!
その節は、大変お世話になり、本当にありがとうございました。
あれ以来、何度も何度も、拝見した舞台が心によみがえってきます。
しかも、思い出すだけで、心の中に光がさすような・・・救われるような、そんな思いです。
ずっと、「光の素足」と「弱法師」の感想を書きたいと思い続けながら、心の中にある感動の余韻をかみしめています。
書いたらまたどうぞ、見て下さいね。
2008/04/17 20:30 | mar [ 編集 ]

☆さるしおんさんへ

優しいさるしおんさん、本当にありがとう!!!
とっても嬉しいです。
友達の結婚式に参加させてもらうたびに、ここに載せた
「コリント人への手紙」
の一節を、とても美しいなぁと思ってきました。
私の結婚式は、予定は未定状態なので、自分自身でこの言葉を載せて、心を引き締めようと思いました。

何となく照れてしまうのです・・・。
良いニュースはむしろ、小さな声で、さり気なく言うほうが良いような気がしています。
でも、みなさんの「おめでとう」という優しいコメントを読むうちに、
「ああ、もっと、手放しで喜んで良いことなんだなぁ・・・」
と、思えるようになってきました。

ありがとう!!
嬉しいです!!
実はと~っても幸せです!!!(笑)
2008/04/17 20:36 | mar [ 編集 ]

☆さらさらさんへ

ごぶさたしています!!
二人目のお子さん誕生までもう少しですね。無事の誕生を、心から、心からお祈りしています。
良いニュース、楽しみにしていますね。
みつほちゃんも、お姉さんになるのですね・・・嬉しいでしょうね!!

私も、光世さんと綾子さんご夫妻を目標に、
「結婚した瞬間に夫婦になるのではない、一生をかけて夫婦になっていくのだ。」
という気持ちで、これからの日々を大切に過ごしていきたいと思っています。
これからもどうぞ、よろしくお願いしますね。

2008/04/17 20:40 | mar [ 編集 ]

☆カルメンさんへ

大好きなカルメンさんにお祝いの言葉をいただき、感激しています。
ありがとうございます!!
喜びを二倍に、悲しみを半分にしていくために、相手の喜びを共に喜び、相手の苦しみを共に苦しむことのできる、愛のある私になっていけたらなぁと思っています。
(まだまだ未熟なのですが・・・。)
心強い味方ができて、支えられています。

またお目にかかりたいです!!
2008/04/17 20:43 | mar [ 編集 ]

☆kinokojiさんへ

ありがとうございます!!
気軽に楽しんでください、の言葉、嬉しかったです。
結婚しない人生、結婚する人生、どちらもそれなりに得るものも多く、失うものもあり・・・。
二人で家族として生きていくことの意味が分かるまでは、まだまだ時間がかかりそうですが、おっしゃっていただいたとおり、一緒に過ごす時間の中で共有できる体験を思い出として積み重ねていくことを、楽しんでいこうと思います。
これからもよろしくお願いします。
2008/04/17 20:46 | mar [ 編集 ]

☆もなかさんへ

大好きなもなかさんの温かい笑顔が浮かぶ思いでコメント拝見しました。
優しい言葉、本当にありがとうございます。
自覚の足りない主婦で、至らないところばかりですが、なんとかたくさんの人に助けられてやっています。
もなかさんのような、笑顔の優しい奥さんを持つ旦那さんは幸せでしょうね・・・。
私もそんな風になりたいなぁと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
2008/04/17 20:49 | mar [ 編集 ]

☆kerikoさんへ

温かいコメント、本当にありがとうございます。
山あり谷あり・・・はきっと避けられないのでしょうね・・・(笑)。
なんとか二人で力を合わせて、困難を乗り切っていける強さを持ちたいと願っています。
そういった意味でも、嵐の中のスタートは、むしろ良かったのかもしれません。
恵まれた、順風満帆なスタートよりもむしろ、逆境からのスタートのほうが、絆が強くなると信じて、頑張っていこうと思っています。

人生にはいくつか大きな節目がありますね。結婚は大きな転換期ですね。
その経験を、成長につなげていきたいと思っています。
これからもよろしくお願いしますね。
2008/04/17 20:53 | mar [ 編集 ]

遅れましたが
おめでとうございます!

素敵な2人の笑顔を想像しております
きっとこれからはもっと鮮やかで彩られた
世界を作られていかれることと思います

お幸せに!!!
2008/04/18 21:54 | alex [ 編集 ]

☆alexさんへ

ありがとうございます!!
入籍の日にそのまま伊豆に行ったのですが、あいにくの嵐でしたので、美術館巡りとなりました。
まずは箱根に立ち寄り、大好きなポーラ美術館へ。
シャガール展をやっていましたので、記念に図録を買いました。
美しいモネの、水蓮の池のうえにかかる緑の橋の絵。
ルノワール、ミロにダリ・・・。
それから熱海のMOA美術館へ。実は、尾形光琳の紅白梅の絵を見たくていったのですが、国宝ゆえに2月にしか公開していないとか・・・。下調べが足りずに観られなくて残念でしたが、またいつか・・・と思っています!!
2008/04/18 22:59 | mar [ 編集 ]

ご入籍おめでとうございます!!!
お祝いの言葉が遅くなってすいません。
この季節にぴったりなご報告に、私もなんだか嬉しいです。
ありがとうございました!
2008/04/28 22:08 | リベロ [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://lunasolmilcoco.blog68.fc2.com/tb.php/238-af522eda

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mar(マル)

Author:mar(マル)
☆大切なこと
「真・善・美」な道を求めて日々成長すること。

☆好きな言葉
「世界と人生を愛すること 
苦しい時にも愛すること 
太陽の光を感謝して受け取ること 
苦しみの中でも微笑を忘れないこと」
(ヘルマン・ヘッセの言葉) 

☆好きなこと
・空が好き。
・本(古典・純文学系)が好き。
・きれいな音楽が好き。
・いい映画や、美術、旅行も好き。
・木に咲く花が好き。
・花の写真を撮ることが大好き。
・色々考えることが好き。
・文章を書くことも好き。

☆好きな本
・ヘッセ『デミアン』『春の嵐』
・リルケ『若き詩人への手紙』
・高村光太郎『智恵子抄』
・三浦綾子『道ありき』『氷点』『泥流地帯』『塩狩峠』
・倉田百三『出家とその弟子』
・ドストエフスキー『白痴』『カラマーゾフの兄弟』『罪と罰』
・ロレンス『チャタレイ夫人の恋人』
・トーマス・マン『トニオ・クレーゲル』
・ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』
・宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
・ゲーテ『若きウェルテルの悩み』
・サンテグジュペリ『星の王子さま』
などなど。

☆好きな映画

『初恋の来た道』『ポンヌフの恋人』『ローマの休日』『アメリ』『父と暮らせば』『ノッティングヒルの恋人』『ライフイズビューティフル』『ベティーブルー』『存在の耐えられない軽さ』『嵐が丘』『LOVERS』『汚れた血』『イングリッシュペイシェント』『エトワール』『風と共に去りぬ』など

☆好きな音楽

・グレン・グールドの弾くバッハ(特に『ゴールドベルク』)
・マドレデウス

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



