2017・05
<< 04 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/05/10 (Sat) 白モッコウバラ

2008_0510days0015.jpg
白いバラが垣根をいろどるさわやかな季節となりました・・・。



2008_0510days0017.jpg
煉瓦に白と緑がよく映えています。



2008_0510days0018.jpg
小さく束になって咲くバラのかわいいこと・・・!!



2008_0510days0014.jpg
まだまだつぼみがいっぱいです。

●私の緑のゴールデンウィーク

ゴールデンウィークもアッという間に終わってしまいました。
木々からうるおった新緑があふれんばかりに輝く、美しい季節ですね。

私の日々は、穏やかに幸福に過ぎていきます。

ゴールデンウィークは、特に遠出をしたわけではないけれど、家族との楽しい時間をゆったり過ごすことができました。

両親と、実家の近くの大きな大きな公園での年に一度の大イベント(!?)、「グリーンフェスティバル」へ行って、苗木や、野菜をたくさん買いました。
その日のランチは、両親の家庭菜園で取れたばかりの新鮮なタラの芽やインゲン(スナップエンドウ)で、サクサクの天ぷらそば!!
それから、祖母の車イスを押して、木漏れ日の中、公園に散歩に出かけました。

ベランダガーデニングにもずいぶん力を入れていて、置ききれないほどの花や緑がベランダにあふれています。
白い花を中心に、オオデマリや、ミニバラや、さまざま・・・。
室内に置いているアイビーなどの観葉植物を合わせると、小さいものから1メートルを超えるベンジャミンまで、40鉢近くも・・・。
毎朝起きて、ベランダに出て爽やかな朝の空気を吸いながら花の手入れをするときが至福の時間です。

私は花ばかりですが、最近は私のガーデニング熱に触発された夫が野菜を育てはじめ、ミニトマトにシソにパセリにパプリカとナス、ラディッシュはもうすぐ収穫できそう♪
うちの前には小さな公園があり、その向こうは森になっているので、この時期はベランダの内側も外側も、緑にあふれています。

他には、彼と映画や買い物に出かけたり、料理したり、DVDをたくさん見たり。
時間があれば徒歩5分のスポーツクラブに通って、バレエや、ヨガや、ジャズダンス、ジャイロキネシスに、リトミクス、エアロビクスも・・・。
自分は音に合わせて体を動かすことが、とにかく大好きなのだなぁと、あらためて認識しています。

●アロハな時間

そして、メインイベントとしては、彼の両親と義姉夫婦と生後半年のかわいい姪っ子が、美味しいものたくさん持って新居に遊びに来てくれました。
みんなで笑って食べて、たくさん話して、楽しい時間を過ごしました。

実は、義母と義姉は、フラダンスの先生をしています。二人とも、ハワイのコンクールで賞を取った経験の持ち主。フラダンスを愛しています。
以前からスカウト(?)してもらっていましたが、今まではフラメンコで忙しすぎて、他のことをするゆとりがありませんでした。
「今、ここで少しフラダンス教えてあげるよ。」
義姉が言ってくれ、男性陣が片付けと子守をしてくれているあいだに、テーブルをはじによせてリビングがにわかフラダンススタジオに変身。

ゆったりと優しい波のような腰のゆれ。
裸足の足がやわらかくぴったりと地にすいつき、手が風のように美しくなびきます。
手の指を上向きに集めて、
「これは『花』。」
義姉が微笑みます。
「これは『波』。」
思った以上に細やかで繊細な手の表情が「波」を語ります。

「これが『アロハ』。」
手がゆっくり空気を抑えてから胸の前で大事なものを抱きかかえるようにクロスし、その腕をやさしくおおきく遠くへ開いてゆきます。
「アロハのハは、『息を吹き込む』という意味があるの。胸の中にある大事な愛を、母から娘へ、私からあなたへ、届けます・・・という思いを込めて、踊るの。」

アロハ、という言葉は、たんなる挨拶の語ではなく、さまざまに深い意味があるそうです。
ウィキペディアで見てみました。
A - Akahai(上品さ、優しさ)
L - Lokahi(調和) 
O - Olu'olu(思いやり)
H - Ha'aha'a(謙虚さ)
A - Ahonui(忍耐)
または、
Alo - 一緒にいる わかちあう
Oha - 幸福 楽しさ
A - 生命

「生命の輝きを、共に分かち合う幸福・・・。」
本当に、涙ぐみたくなるような美しい言葉であることをはじめて知りました。

義母が言います。
「フラダンスは、あごを45度あげて、太陽の光を喜びながら踊るのよ。」

私にとってこのゴールデンウィークは、家族と幸福を分かち合う、まさにアロハな時間でした。


みなさんの日々も、アロハなものでありますように・・・!


スポンサーサイト

comment

お久しぶりです!

marさんワールドを、満喫させていただきました。
見ただけで香りが漂ってきそうな、素敵な写真。
そして、
素晴らしいアロハの意味。。。

最近、ハワイの先住民に古くから伝わる問題解決セラピーである、ホ・オポノポノというセラピーのセミナーに行きました。

講師も、ハワイの方でした。

立っておられるだけで、ハワイの空、風、空気、花、海、の香りが伝わってくるような、
先住民の貴重な血を古代から受け継いできておられるかのような
底知れぬほどあたたかく、そして野生動物のような飾らない誇り高さに満ちた。。。
そんな素敵な方でした。

時々口にされるハワイの言葉の美しかったこと!
まるで、白いきれいな貝殻で作った首飾りが
かちゃかちゃときれいな音を立てているかのような、そんな言葉だと思いました。

ハワイ。。素敵です。

フラも。。歌も、何もかも。。。
2008/05/10 15:54 | みるく [ 編集 ]

おお~~~~お久しぶりです!!!

白モッコウバラっていうんですね~~きれい、きれい!!

アロハ~~な休日は素敵満載でしたね。
意味が分かると本当に感動が増しますね!!

45度・・お日様を浴びて・・・・
 そっかぁ~~~なんかとっても、新鮮、神聖~~!!

あたしもアロハ~~な日々を送るように心掛けます!!!

2008/05/10 17:51 | さるしおん [ 編集 ]

marさん、こんばんは。
美味しい話題と、美しい花の話題と、
そして、フラダンスのお話。
心が暖かくなりました。
今晩は、昨日とは変わって少し寒いです。
「生命の輝きを、共に分かち合う幸福」
アロハっていい言葉ですね。
天海祐希さんが、小学校の教師の役をして
話題になったドラマの最後の台詞が
「アロハ」だったと思います。
私は、癒されたい時に、
車の中で「フラ」の曲を聴きます。
すごく、気持ちがゆったりとなるんですよ。
私のGWは、ひたすら休養をとりました。
1日だけは、阿蘇に行き
素敵な音楽を聴いて、癒されてきました。
自然のエネルギーを少しお裾分けしてもらいました。では、またお邪魔しますね。
2008/05/10 23:55 | はらちゃん☆ [ 編集 ]

元気そうでよかったです。安心しました!
春は少し歩くだけで沢山の花に出会えるから、私も大好きな季節です。モッコウバラにジャスミン・・・白のモッコウバラも綺麗ですね。
これからの毎日も穏やかで、幸せなものになりますように・・・!
2008/05/11 11:49 | さんた [ 編集 ]

穏やかで温かい時間が流れていますね。
marさんの幸福な生活がとても微笑ましく感じます。
義母さまと義姉さまはフラダンスの先生だなんて、踊りでつながっているのも何かの縁ですね。
とっても楽しそう!!
ところでmarさんはフラメンコとこれからどう接していくのですか?
奥様になって大変でしょうけど、もちろん続けますよね!
marさんファンとしては、また踊りを観たいと思っているので~♪
2008/05/12 01:44 | erte [ 編集 ]

ご無沙汰しておりました・・。
改めて、ご結婚おめでとうございます・・。
ブログを読んでいて
とても心があたたかく、
そしておだやかな気持ちになりました・・。

marさんの「心の在り方」が
そのまま一字一句に表れているような
気がします・・。

なんと素敵な日々をお過ごしなのでしょう・・!
緑の香りがしてきます・・。

木漏れ日の中、祖母さまの車イスを押して、
公園を散歩されている後ろ姿を
思い浮かべるだけで涙が出そうです・・。

きっと木漏れ日は幸福のシャワーの
ように、祖母さまとmarさんを
包んでいるのでしょうね・・。

おうちの前の小さな公園は
今は、緑があふれているのですね・・。

いっちゃん、しんちゃんもお陰様で
元気にしていますよ!
懐かしく思い出されます・・。

義母さまと義姉さまが
フラダンスの先生というのも
すっごい縁ですね・・!
ちょっとびっくりしてしまいました・・。
そのダンスの優しくおだやかな
表現・・。
本当にそのその言葉に
心が打たれます・・。
アロハの意味を大事にして
今日も明日も過ごせたら・・・って
思いました・・。

今日は台風のせいか、雨風が強いですが
こんなときこそおだやかに
アロハ~!ですね・・。(笑)



2008/05/13 09:08 | takashi [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://lunasolmilcoco.blog68.fc2.com/tb.php/241-75b5282c

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mar(マル)

Author:mar(マル)
☆大切なこと
「真・善・美」な道を求めて日々成長すること。

☆好きな言葉
「世界と人生を愛すること 
苦しい時にも愛すること 
太陽の光を感謝して受け取ること 
苦しみの中でも微笑を忘れないこと」
(ヘルマン・ヘッセの言葉) 

☆好きなこと
・空が好き。
・本(古典・純文学系)が好き。
・きれいな音楽が好き。
・いい映画や、美術、旅行も好き。
・木に咲く花が好き。
・花の写真を撮ることが大好き。
・色々考えることが好き。
・文章を書くことも好き。

☆好きな本
・ヘッセ『デミアン』『春の嵐』
・リルケ『若き詩人への手紙』
・高村光太郎『智恵子抄』
・三浦綾子『道ありき』『氷点』『泥流地帯』『塩狩峠』
・倉田百三『出家とその弟子』
・ドストエフスキー『白痴』『カラマーゾフの兄弟』『罪と罰』
・ロレンス『チャタレイ夫人の恋人』
・トーマス・マン『トニオ・クレーゲル』
・ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』
・宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
・ゲーテ『若きウェルテルの悩み』
・サンテグジュペリ『星の王子さま』
などなど。

☆好きな映画

『初恋の来た道』『ポンヌフの恋人』『ローマの休日』『アメリ』『父と暮らせば』『ノッティングヒルの恋人』『ライフイズビューティフル』『ベティーブルー』『存在の耐えられない軽さ』『嵐が丘』『LOVERS』『汚れた血』『イングリッシュペイシェント』『エトワール』『風と共に去りぬ』など

☆好きな音楽

・グレン・グールドの弾くバッハ(特に『ゴールドベルク』)
・マドレデウス

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



