2017・07
<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/07/25 (Fri) うちのごはん

2008_0510days0039.jpg
かなり季節はずれですが・・・。
しばらくつわりがつらくて、写真も撮っていませんでした。
探してみたらPCにこんな写真を発見。


2008_0510days0119.jpg 
そういえば去る5月2日。
高校からの親友と名所・亀戸天神に藤を見に行ったのでした。
その時に撮った白い藤の写真。
色が爽やかなので載せてみます。



2008_0510days0121.jpg 
その他にも実は、載せそびれた写真がたくさんあります・・・。
桜は撮りすぎて、整理しきれてもいません。(笑)

それにしてもこの暑さ。
この体調では、まだまだ暑い中に写真を撮りに行く元気は出なそうです。


うちのごはん日記

手抜きで簡単スピーディーな我が家の夕食メニューを記録しておきたいと思います。
威張れるようなものは何も作っていませんが、日々の記録のために。

先日、作家・林芙美子の日記文学『放浪記』(森光子の舞台で有名な作品)を一気に読んで、あまりの面白さに引き込まれ魅了されました。
そして、日記を書くことの意義をあらためて感じたので、一見くだらなく見えるような日々の記録も、未来の自分のために書いておこうと思いました。

★7月18日(金)

この日やっと、つわりのあいだ中お世話になった実家から、空(夫)と暮らすマンションに戻ってきた。
夕食後は冷房の効いた部屋で、二人でTV放映の『となりのトトロ』を見る。何度見ても泣ける~。昔は、「
さつきちゃん」の立場で見ていたけれど、今は、お母さんの立場にもなって見てしまう。 うちのベビーも「さつきちゃん」みたいな伸びやかで素直ないい子に育ってくれたらすごく良いなぁと思う。

<メニュー>
・麻婆ナス(手抜きして、クックドゥ使用です。)
・納豆オムレツ(親友直伝。納豆のたれで味付け、マヨネーズを少しかけて。)
・水餃子のスープ(酸味をきかせた薄味に作っておいしかった。餃子は冷凍のもの。)
・サラダ(トマト、レタス、キュウリでシンプルに。夫はゆずドレッシング、私は中華ドレッシング。)
・枝豆入りごはん
・キャベツと紫蘇(しそ)の即席漬け

(作ったは良いけれど、まだ少しずつしか食べられない。)


★7月19日(土)

昼間、空(夫)と車で15分ほどのショッピングモール内にある映画館に行き、『インディージョーンズ4 クリスタルスカルの謎』を見る。
つわりになってからは、仕事と病院以外は、ほぼ家にこもりっきり(寝たきり)の生活だったので、久々の外出。
映画の感想は・・・イマイチ!?(笑)でも、楽しめた。
この日公開のスタジオジブリ(宮崎駿監督)の『崖の上のポニョ』と、『ポケモン』に、子供たちの大行列。すごい人気・・・!私も夏の終わりまでに、空いてきた頃にでも『ポニョ』見られたらいいな。
映画鑑賞の最中、大きな地震。恐い。
少しだけ買い物をして、身体が疲れないように気をつけてすぐ帰る。
やはりちょっと疲れたので、少し横になって読書(河合隼雄『日本人と源氏物語』)してから、お昼寝。

<メニュー>
・鉄板焼き(冷凍庫の肉類・冷蔵庫の野菜を片づけるため。おろしポン酢でサッパリといただく。)

(少ししか食べられなかった。)


★7月20日(日)

正午より、職場の同僚Iさん&元同僚Mさんの披露宴。舞浜にあるホテルオークラ東京ベイにて。
久々のおしゃれ。2年ほど前にセールで買ったシビラの深青緑色のワンピースを着る。お腹が大きくなってきていたからどうかと思ったけれど、無事に入って良かった~! でも、やはり太った人に見えるんじゃないかと、余計な心配をしてしまう。
職場で仲良しの大好きなMさん、Oさんと一緒におしゃべりしながら久々の電車で行く。 夏休みに入ったせいか、舞浜駅はディズニーランドに行くらしき人たちでごった返している。 人混みと暑さに少々まいる。
会場に着くと、うわ~、さすが、うちの職場の人が、た・た・たくさん!!お二人らしい和やかで楽しい披露宴。ラストの「花嫁から両親への手紙」には、いつも泣かされてしまう。
同じテーブルのKさん、Mさん、Oさんと、色々話せて楽しかった。 「marさんも、披露宴やりなよ~!」と言っていただく。
私たち夫婦も、本来は年内にはしたいなぁと思っていたのだけれど。お腹のベビーを入籍してすぐにさずかって、そのままつわりに突入したため、うやむやになってしまっている。
お料理、おいしくすべていただく。(しばらく食欲がなかったのに、楽しい雰囲気のおかげで元気に食べられた♪数ヶ月ぶりに、ちょびっとだけお酒も飲んでしまった。)
二次会に参加せずに失礼して、夫に駅まで迎えに来てもらい、帰宅してすぐにお昼寝。

<メニュー>
・お好み焼き
(お昼に美味しいもの食べたせいか、お腹は空かないし、疲れたのか料理する気力が沸かなかった。でも、空は喜んで食べてくれたのでよかった!)


★7月21日(月・海の日で祝日)

午前中、空と二人で気合いを入れて洗濯&掃除。マット類もまとめて洗う。
その後、空は髪を切りに行ったり、ジムに行ったり・・・。買い物を頼む。
その間私は、読書(河合隼雄『日本人と源氏物語』)&お昼寝。
夕食後は、梨香蘭など中国の歴史上の女性のドラマチックで数奇な人生を取り上げたテレビを見る。それにしても、「時代」というものが人間の運命にどれほど大きな影響を与えるのかということをあらためて考えさせられる。

<メニュー>
・チキンソテー(ガーリックとしょうゆ味でカリッと香ばしく。レタスに乗せる)
・トマトのさっぱりスープ(生トマト・玉ねぎ・ベーコンをコンソメ&塩こしょうで煮るだけ)
・春菊のおひたし(すりゴマと鰹節をかけて)
・枝豆(実家の畑で採れたもの)
・即席漬け(キュウリ・キャベツ、しそ)
・白いごはん
・デザート(白桃)

(無理せず少量だけ食べる。途中で胃が痛くなってしまう。)



★7月22日(火)

午前中、奥の寝室のクーラーの取り付け工事。注文してから10日目にやっと来てもらえた。
もっと早く買っておかなくてはならなかったなぁ・・・と反省。すべてつわりのせい。
日に日に暑くなるので、この日が待ち遠しかった。
これでやっと寝る場所を、クーラーのあった居間から、もとの寝室に戻せる。バンザイ。
取り付け工事の担当者は、宮城から来たという東北なまりの残るイマドキ風の青年。こっちでの人手が足りなくなり、一時的に宮城から呼び出されて仕事をしているのだという。 礼儀正しくマジメ。
暑い部屋の中での作業、さぞ大変だろうと扇風機を回し、冷たい麦茶を出す。
2時間ほどで、作業終了。このあと、二軒の家で作業を行うという。大変だなぁ。
午後は、この日も読書(河合隼雄『日本人と源氏物語』)&お昼寝。
赤ちゃんのためにも、身体に無理はしないでいたい。

<メニュー>
・豚肉のショウガ焼き
・レタスのサラダ
・梅しそキュウリ
・トマトスープ
・デザート(ぶどう:デラウエア)

(まだ少ししか食べられない。全体の4分の1を私が食べ、あと4分の3は空が食べてくれる。)



★7月23日(水)

昼前、妊婦のための歯科検診に行く。
・・・と言っても、以前からお世話になってきた、実家の近くの歯科でお願いできたので安心。
つわりもややおさまってきたので、やっと歯医治療にも耐えることができそう。
歯や歯茎の状態を丁寧にチェックしてもらい、色々説明を受けて、何と無料!市が、妊婦歯科検診費用を補助してくれるのだ。
小さな虫歯ひとつ発覚。今後、歯石を取ってもらったり、歯ブラシの指導を受けたり、3回ぐらい通わないといけないらしい。仕事が夏休みで良かった。

空(夫)はこの日は役所を何カ所か廻って、事務的な用事を片づける日。 私も、上手く時間を合わせて3時過ぎから一緒に市役所と郵便局へ。
帰ってきてから、あまりに暑すぎるので、空と今年はじめてのプールに行く。
うちから車で10分ほどのクリーンセンターに併設されているプール。公共なのに夜9時までやっている。しかも、流れるプールと、25メートルプールがある。なかなかきれい。
水着を着ると、お腹がふっくら目立っているのがなんだか恥ずかしいような気がする。
私は、ゆっくりと恐る恐る水に入り、歩く人用のコースでノロノロとウォーキング。
こんな風に体を動かすのは久しぶりなので、ちょっと様子を見つつ、マメに休憩しながら。
とにかく無理は禁物。
空は昔は水泳選手だったので、ものすごく気持ちよさそうに楽しそうにスイスイと泳いでいる。クロールも平泳ぎも、とてもきれいでなめらか。嬉しそうな様子を見ていると私も嬉しくなってくる。
体調を考慮して、一時間ほどで帰宅する。

<メニュー>
・ゴーヤーチャンプル(夏の大好きなメニュー!)
・ジャガイモと玉ねぎのみそ汁
・キュウリとワカメの酢の物
・キムチ(今回買ってみたのは、あたり!美味しいキムチだった)
・白ごはん
・デザート(ぶどう:デラウエア)

(この日はプールのおかげか、久々に、まぁまぁ・・・の量を食べることができた)


★7月24日(木)

6時半に起床、食べたくないと言う空に、無理やり朝食を食べてもらう。
毎日暑いから、朝食をとらなくては心配。
午前中は、家事と、持ち帰ってきた仕事を片づける。
午後久々にブログを書く(これの前の記事)。

今日から両親は、妹とその子・ヒロ君と4人で信州へ1泊旅行。
楽しい旅でありますように・・・と祈る。
そのため、夕方私は実家に行き、犬の散歩と、犬猫のエサ担当。
空は、
「犬の散歩中に引っ張られたり転んだりすると危ないから、俺が仕事から帰ってから行くよ。marは行かなくて良いよ。」
と言ってくれていたけれど、体調もまぁまぁ良いので私が行く。
車を止めた瞬間、いつもはクールな愛猫ミルちゃんが出迎えてくれる。
愛犬ココは私を見て大喜び!私のお腹に赤ちゃんがいるのが分かっているかのように、いつもとは違って綱をグイグイ引っ張ったりせずに、私に歩調を合わせてくれる。
本当におりこうでかわいい。

この日、しばらく読んできた河合隼雄の『源氏物語と日本人~紫マンダラ』(講談社+α文庫)読了!私の大好きな河合先生が、私の大好きな『源氏~』について語っているのだから、おもしろくないわけがない!!夢中で読んだ。
「紫式部は、スタンダードの幸福物語を生きることが必ずしも幸福ではないことを知っていた。人生はそれほど単層にはできていない。」(p137)
という部分が特に胸に響いた。 まさにそのとおりだ。
女君たちの生き様の多様さを、ユング心理学者の立場から「マンダラ」を使って説明した鮮やかな論の展開には、さすがだなぁとうならされた。

<メニュー>
・ウナギの蒲焼き(土用の丑の日なので奮発♪)
・お刺身盛り合わせ(楽ちんだ~♪)
・もずくキュウリ
・三つ葉ととうふで、赤だしのおみそ汁
・白ごはん
・デザート(桃:いただき物の高級品なのに、食べる時期が早かったようでガリガリすっぱい。残念~!)

(うちにしては珍しく全体量が少なかった・・・。いつもは作り過ぎなくらいなのに。空は量が足りなかったようで、冷凍めんたいコロッケを追加。私は相変わらずすぐにお腹いっぱいになってしまって、あまり食べられない。)


スポンサーサイト

comment

おひさしぶりです。
大変な状態から復調された様で何よりです。文面からも元気な感じが伝わってきます。
これからもどうかご自愛なさって、幸せ気分を満喫して下さい。


2008/07/26 01:39 | のぶ [ 編集 ]

暑中お見舞い申し上げます!
お元気になられて良かった!初々しい奥様ぶりが目に浮かびます。
メニューも家庭料理の王道でいいですね~
優しいご主人様に甘えて猛暑を乗り切ってください。
2008/07/26 03:00 | カルメン☆ [ 編集 ]

☆のぶさんへ

ごぶさたしています。のぶさんの方も、素晴らしい嬉しいできごとがありましたね!!
お祝いも申し上げそびれてしまって失礼しました。
(/-\*)

5月後半から7月半ばまでの、ひどい状態と比べると、日に日に楽になりつつあるのかなぁと感じています。
もう少し楽になってくれれば、さらに嬉しいのですが・・・。
はじめてのことばかりで、とまどっています。でも、毎日こんな調子でのんびり楽しんでいます!
2008/07/26 08:47 | mar [ 編集 ]

☆カルメンさん

ごぶさたしてしまって申し訳ありません!!
つわりの辛いさなかも、カルメンさんたちからの温かいお手紙や贈り物に、とても励まされました。
いつも優しく気にかけて下さって、本当にありがとうございます!!

まったく私は、これまで一体どう生きてきたのかと首をかしげたくなるような(笑)ダメダメ新米主婦っぷりです。
でも、少しずつでもカルメンさんのようになっていけたらいいなぁ・・。
大掃除の時に、
「うちは普段からやってあるから必要ないのよ。」
とおっしゃった言葉がときどき心によみがえってきて、私も頑張ろう!!と気合いが入ります・・・が、足下にも及ばないです。
少しずつ頑張りますね!!
2008/07/26 08:53 | mar [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://lunasolmilcoco.blog68.fc2.com/tb.php/244-d620f8d7

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mar(マル)

Author:mar(マル)
☆大切なこと
「真・善・美」な道を求めて日々成長すること。

☆好きな言葉
「世界と人生を愛すること 
苦しい時にも愛すること 
太陽の光を感謝して受け取ること 
苦しみの中でも微笑を忘れないこと」
(ヘルマン・ヘッセの言葉) 

☆好きなこと
・空が好き。
・本(古典・純文学系)が好き。
・きれいな音楽が好き。
・いい映画や、美術、旅行も好き。
・木に咲く花が好き。
・花の写真を撮ることが大好き。
・色々考えることが好き。
・文章を書くことも好き。

☆好きな本
・ヘッセ『デミアン』『春の嵐』
・リルケ『若き詩人への手紙』
・高村光太郎『智恵子抄』
・三浦綾子『道ありき』『氷点』『泥流地帯』『塩狩峠』
・倉田百三『出家とその弟子』
・ドストエフスキー『白痴』『カラマーゾフの兄弟』『罪と罰』
・ロレンス『チャタレイ夫人の恋人』
・トーマス・マン『トニオ・クレーゲル』
・ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』
・宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
・ゲーテ『若きウェルテルの悩み』
・サンテグジュペリ『星の王子さま』
などなど。

☆好きな映画

『初恋の来た道』『ポンヌフの恋人』『ローマの休日』『アメリ』『父と暮らせば』『ノッティングヒルの恋人』『ライフイズビューティフル』『ベティーブルー』『存在の耐えられない軽さ』『嵐が丘』『LOVERS』『汚れた血』『イングリッシュペイシェント』『エトワール』『風と共に去りぬ』など

☆好きな音楽

・グレン・グールドの弾くバッハ(特に『ゴールドベルク』)
・マドレデウス

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。