2017・07
<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/07/26 (Sat) つれづれ日記


 2008_0510days0084.jpg
今日も季節はずれですみません・・・。
前回同様、載せそびれていた亀戸天神の藤。
5月はじめに撮りました。


2008_0510days0092.jpg 
小さな花が集まって、長い房になって水の上で揺れるさまが素敵でした。


2008_0510days0110.jpg 
撮ってからもう、3ヶ月近いなぁ・・・。


2008_0510days0114.jpg
この日(5月)のお昼は美味しい手打ち蕎麦でした。
おやつは有名な船橋屋のくず餅をいただきました。

★7月25日(金)

朝6時に起床。
この日から空(夫)は現場研修。
なので、食欲がないと言われても、また「少しでもいいから食べてね。」と朝食を準備。
私も一緒に出かける準備をし、旅行中の両親に代わって実家の愛犬&愛猫のエサやりに向かう。
朝早くから仕事へ向かうらしき人々をたくさん目にし、頭の下がる思い。

帰宅して早々、この日一気に「名前変更」しなくてはならないものを朝のうちに片づけようと出かける。
銀行や、カード・・・。
結婚してバタバタしているうちに、つわりが始まり、まだ旧姓のままになっていた。
徒歩5分強。最寄り駅の近くの銀行まで、自力で行く。
たったそれだけのことを、実に久々だと感じる。実際、2ヶ月ぶりぐらいかもしれない。
(恐るべし、つわりの威力!)
自分で近所まで出かけて、用事を片づける。…たったそれだけのことができるだけで、だいぶ回復してきたなぁとしみじみ感じて嬉しい。
銀行での用事を済ませ、一人での久々の外出(と言うほどのものでもないのだけれど…)に少し嬉しくなって、休憩をかねてスタバックスに入る。
入ってから「ハタ…」と気付く!
そう言えば、私は妊娠してから「カフェイン禁止!」を自分に課していたんだ~!ガックリ。
大好きなカプチーノをあきらめて、マンゴー&オレンジジュースをチュ~とゆっくり飲む。

帰ろうとしたら、あまりの強い日ざし!!
帽子はかぶってきたけれど、とても外を歩けそうにない。
一瞬で肌がジュッと焼け焦げそうだ。
そこで駅ビルの中で、前から買いたいと思っていた日傘を購入。
それから、昨日の桃がハズレだったので、美味しそうな桃を二つ買って帰る。
この頃にはもうヘトヘト・・・。
暑い中の外出はやっぱりまだつらいなぁ。
この耐えがたい暑さの中で、屋外で働いている空はどれほど大変だろうと心配になる。

帰宅してblog。
夕方実家の愛犬&愛猫の散歩とエサやりへ。

帰宅した空は、暑い屋外での仕事が、やはりかなり大変だった様子。
でも、仲間はいい人ばかりだったと聞いて少し安心。
暑さで、体をこわさないと良いけれど・・・。
早めに夕食を済ませて、夜10時には就寝。
スタジオに通って踊っていた頃の私には、考えられなかったような早寝ができるのがありがたい。
明日も早起きだ。

*音楽:バレンボイム「バッハ平均律クラヴィーア曲集」
     フジ子・ヘミング「奇跡のカンパネラ」
     小野リサ「Pretty World」

*本:駒尺喜美『紫式部のメッセージ』(朝日選書)
    (この夏はたくさんロシア文学を読むつもりでいたのに、河合隼雄さんの『源氏物語と日本人』がおもしろかったため、続けて源氏関連の本を読んでいます。そう言えば今年は『源氏物語』1000年記・・・とされているそうです。)


<メニュー>
・肉じゃが(牛肉タップリ!実家の畑で作ったホクホクのジャガイモ。本に書いてある分量どおり作ったら、少々甘めだった。)
・アジの開き
・三つ葉ととうふのお吸い物
・トマトのマリネサラダ(トマトに塩、オリーブオイル、ビネガー。カイワレ大根をタップリ乗せて。)
・さしみこんにゃく
・もずく酢
・もろキュウ
・キムチ
・デザート:桃(この日買った桃は、甘くてとっても美味しかった!!)



comment

本当に暑いから外出は気を付けてね!!
普段は何とも思わない動作も、妊娠中はしんどいモノです!!

だって二人分だもん!!
赤ちゃんお腹の中でゆっくり出来上がって行く間
栄養はそちらが最優先だからね・・

妊婦さんの身体は神秘です!!そしてとても大変です!!!
大事にしすぎる事なんて無いもんねぇ~~

ほんの数ヶ月です。
つわりもしんどいけれど、マタニティライフ・・
少しでも楽しんでね!!!

あたしはずっとベッドの上で過ごしたので、ちょっぴり損した気分でした。にゃはは

ゆったりした気分で過ごすのが1番ですからねぇ~~~!!

お腹をなでなでしながら、赤ちゃんの成長を促しましょう!!


今夜は友達に頼まれて、夏祭りで踊ってきます!!
(実は昨日も踊りに行ったの…失敗だらけだったけど・・)


2008/07/26 11:02 | さるしおん [ 編集 ]

いよいよ復活されたようで、ほっとしています。

これからもお体には十分気を付けられますように。
2008/07/26 17:07 | ♪あし♪ [ 編集 ]

ほんと、ここのところ日差しがきついですよね。。。
日傘は必需品です。
妊婦はホルモンの影響からお肌がかなり過敏になってます。私も3人目はえらい目に遭いました・・・。

それから、無理にカフェイン禁止!なんてするとストレスです。1週間に1日だけご褒美★なんて決めて飲まれては如何でしょうか?
カフェインでもそんな1日に10杯とかではないので1日1杯くらいは大丈夫なんですよ、実際。。。
2008/07/27 09:02 | ハンナ [ 編集 ]

☆さるしおんさんへ

いつも温かいコメント、本当にありがとうございます!
夏祭りでの舞はいかがでしたか?
きっと大成功でお客さん大喜びだったことでしょう。

何だか、腰回りがひとまわり、ふたまわりと大きくなっていくので、実際の体重はほとんど増えていないにもかかわらず、身体を重く感じます。
とにかく血圧が低すぎて、ちょっと動くと疲れてしまうのです。
もう、あきらめてノンビリを決め込んでいます。
調子が良くなったら少しずつ体を動かすのがいいようですが・・・。
無理は禁物、ですよね!

お腹ナデナデしていると、なかなか良い気分です。
胎動を感じるのはいつだろう・・・。待ち遠しいです。
私の胎内に、もう一人、別の人間がいるなんて・・・!!
冷静にかんがえるとすっっっごく不思議ですね。
生命誕生って、ホント、奇跡みたいですね。
2008/07/28 14:39 | mar [ 編集 ]

☆あしさんへ

コメントありがとうございます!
つわりの一番つらい時期は、おかげさまで何とか乗り切ることができたようです。
これも、励ましてくださったみなさんのおかげ、と感謝しています。

毎日暑いので、あしさんも、どうぞお身体に気をつけてお過ごし下さいね!
2008/07/28 14:41 | mar [ 編集 ]

☆ハンナさんへ

いつも心強いアドヴァイス、ありがとうございます!!
妊娠してから、肌や髪や、さまざまなところに変化を感じています。

特に、妊娠してからは、前からときどき出ていたじんましんがひどくなって、困っています。
飲み薬はお医者さんに禁止されてしまったので、ムヒやウナコーワで耐えています。
食べ物の好みも、つわり以降変化したように感じます。
赤ちゃんが母親の身体に与える影響の大きさって、ホント、すごいですね。

コーヒーは、カフェイン97%カットのインスタントのものを見つけて購入。最近は自宅でアイスカフェオレなど作って楽しんでいます。
お酒は、もともとほとんど飲まないので、ガマンする苦しみがひとつ減って、ラッキーかな?

何はともあれ、あのつらかったつわりの時期と比べたら、色々と楽になってきて助かっています。
2008/07/28 14:48 | mar [ 編集 ]

本当に久しぶりにブログをお邪魔してみたら..!
峠を越えたことがわかり、何より。
ひと安心しました。
さて、本当に自分のために文章に残しておくのっていいですね。
メニューにあるように、ご主人様に美味しい料理をいっぱい食べさせてあげて、そしてMarさんもたくさん、召し上がって栄養つけてくださいね。
私の方はちょっと食べすぎなので、減らします。
それではこの暑い夏を、どんと構えて元気に過ごしましょう。(^_^)/~
2008/07/29 23:03 | もなか [ 編集 ]

☆もなかさんへ

大好きなもなかさんにコメントいただいて、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。
優しいもなかさんの笑顔が浮かんできます。

おかげさまで、体調はだいぶよくなってきているようです。
なかなか食欲は戻らないのですが・・・。
(前ほど動いていないから、というのもあるのかな?)
今は、妊婦はあまり体重を増やさない方が良い、という指導が主流のようなので、ちょうど良いのかもしれません。
料理を作っていると、不思議と、それだけでお腹いっぱいになってしまうものですね。
たいしたものは作れないのですが、楽しんで作っています!

もなかさんも、暑さに負けずに(いつもお元気で若若しいもなかさんだから、心配ないかな?)、どうぞお元気でお過ごし下さいね!
ヽ( ´ ▽ ` )ノ ♪
2008/07/30 08:30 | mar [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://lunasolmilcoco.blog68.fc2.com/tb.php/245-2b0a3a96

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mar(マル)

Author:mar(マル)
☆大切なこと
「真・善・美」な道を求めて日々成長すること。

☆好きな言葉
「世界と人生を愛すること 
苦しい時にも愛すること 
太陽の光を感謝して受け取ること 
苦しみの中でも微笑を忘れないこと」
(ヘルマン・ヘッセの言葉) 

☆好きなこと
・空が好き。
・本(古典・純文学系)が好き。
・きれいな音楽が好き。
・いい映画や、美術、旅行も好き。
・木に咲く花が好き。
・花の写真を撮ることが大好き。
・色々考えることが好き。
・文章を書くことも好き。

☆好きな本
・ヘッセ『デミアン』『春の嵐』
・リルケ『若き詩人への手紙』
・高村光太郎『智恵子抄』
・三浦綾子『道ありき』『氷点』『泥流地帯』『塩狩峠』
・倉田百三『出家とその弟子』
・ドストエフスキー『白痴』『カラマーゾフの兄弟』『罪と罰』
・ロレンス『チャタレイ夫人の恋人』
・トーマス・マン『トニオ・クレーゲル』
・ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』
・宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
・ゲーテ『若きウェルテルの悩み』
・サンテグジュペリ『星の王子さま』
などなど。

☆好きな映画

『初恋の来た道』『ポンヌフの恋人』『ローマの休日』『アメリ』『父と暮らせば』『ノッティングヒルの恋人』『ライフイズビューティフル』『ベティーブルー』『存在の耐えられない軽さ』『嵐が丘』『LOVERS』『汚れた血』『イングリッシュペイシェント』『エトワール』『風と共に去りぬ』など

☆好きな音楽

・グレン・グールドの弾くバッハ(特に『ゴールドベルク』)
・マドレデウス

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



