2017・08
<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/07/30 (Wed) 歯科&サッパリメニュー

2008_0510days0030.jpg 
今日も季節はずれな写真。
五月はじめに撮ったモッコウバラです。


2008_0510days0031.jpg 
小さな花がたくさん束になって、
垣根に咲いています。

2008_0510days0034.jpg 
ある家の垣根は一面のモッコウバラにおおわれていました。

つれづれ日記

★7月28日(月)

11時にK歯科へ。
前回の妊婦歯科検診を受けて、一度目の治療。
古いけれど、掃除の行き届ききった清潔な治療室。
壁に品の良い絵が掛かり、観葉植物、静かで美しい音楽。
K先生も、助手の女性二人も、無駄な言葉もなく、無駄な動きもなく、常に静かでテキパキとしていて、いつ行ってもプロだなぁと感じる。
三人は、ほとんど最低限の会話しか交わさないのに、治療はスムーズに進んでいく。
「以心伝心」、の四字熟語を、目の当たりにする思い。
奥歯の小さな虫歯は、驚くほどの早さで治療され、歯石まで取ってもらう。

その後、実家に寄り畑で採れた野菜をもらう。
スーパーで少し食材を買って帰る。
今日はエコバッグを忘れずに持っていくことができた。(いつも忘れてしまう・・・反省。)
午後は、ブログ、読書。

<メニュー>
・煮物(がんもどき、鶏のもも肉、キャベツ、しらたき、しめじ。薄味に作る。)
・マグロのお刺身(自家製のしそをタップリと薬味にして。)
・インゲン、ベーコン、たまご炒め(インゲンは実家で採れたもの。三色の色合いがきれい。)
・自家製浅漬け(すべて実家で採れたナス、キュウリ、しそ。)
・枝豆
・春菊のおひたし(これも実家の畑から。ゴマとかつお節をかけて。)

(野菜はほとんど実家の両親の趣味の畑で採れたもの。ありがたいなぁ。)


★7月29日(火)

6時起床。このペースにも慣れてきた。
空(夫)に朝食を食べてもらいたいんだけれど、なかなかムズカシイ。
朝は良い気分でいて欲しいから、うるさくは言わないようにしよう。
今日の空の朝食は、アイスカフェオレと、マドレーヌ半分のみ。身体が心配。

午前中は、家事&ブログ。
午後は、読書&昼寝。

夕食の準備もバッチリで帰宅を待っていると空より電話。
人身事故で、電車が止まっているという。アラララ・・・・・・。
夜になっても暑いので、人の多い駅でいつ来るかも分からない電車を待つのはさぞつらいだろう・・・と思う。
待っている時間が増えたので、ビールグラスとおしぼりを冷凍庫で冷やしたり、少し料理を追加したり・・・。
帰宅した空はとても疲れた様子。
「marの言うとおりに、朝食をしっかり食べておけば良かったよ~。
午前中、『エネルギー切れ』を自分で感じたよ。」
と反省している。
明日からは食べてもらえそう。
夕食メインは、義母に教えてもらった、夫の大好きな鶏肉の紅茶煮。すごく美味しくできた。

*読書
・駒尺喜美著『紫式部のメッセージ』(朝日選書) 読了!
(内容については、別記事にて。)

*音楽
・大江光の音楽
・モーツァルト「レクイエム ニ短調 k.626」 カラヤン指揮、ベルリン・フィル
・小野リサ「DREAM」

<メニュー>

・鶏むね肉の紅茶煮 (義母直伝!夫の大好物。紅茶で煮たむね肉を、酢、醤油、みりんで一晩漬けたものを、レタスやトマトと一緒に盛りつけて、サッパリいただく。暑い日にもとっても美味しい!)
・コンソメスープ (キャベツ・玉ねぎ・ベーコン・コーン)
・カボチャのサラダ (冷凍のカボチャは甘くてとても美味しいので、チンして、玉ねぎみじん切りとマヨネーズと、レモン汁であえるだけで、すごく美味しくできる。)
・昨日の煮物ののこり (味が染みて美味しい。)
・自家製ナスのナムル (ナスは実家の畑で採れたもの。ごま油、お酢と醤油、唐辛子ちょっぴり、いりゴマをかけて。簡単だけど、美味しい。)
・ひややっこ
・デザート:デラウエア(あと2房あるから、明日もきっと・・・)

(暑さと、私の食欲がまだ今ひとつなので、全体的にサッパリとした、野菜中心のメニューになる。特に、酸味の効いたものは食べやすく、おいしく感じる。)



comment

marさんって、とってもきちんと,そしてとっても清潔に暮らしているんですねぇ~~~!

雑然的なあたしの日常も見直さねばならぬ!!!!!

marさんのブログを読むと,本当に綺麗な空気をすって身体の隅々までもがみずみずしくなるのです!!!

朝食は大事ですね!!
・・・ってか,あたしは朝駄目なんですがね・・・・
エネルギーチャージしなっきゃですわね~~


2008/07/30 14:00 | さるしおん [ 編集 ]

その日に起きたことを
本当に素直な気持ちで淡々と
綴った日記・・。
それなのに、本当にさわやかな木漏れ日に
照らされたように、すがすがしい気持ちになれるのは
marさんの人柄なんですね・・。

改めてそう感じました・・。

うん!朝は水分の多い物などを
多めに摂って
しっかり食べないとダメですよ!!

そうそう、思い出しました!
妊婦さんはお腹が大きくなると
背中側にある腎臓も圧迫することになるので
ときどき四つんばいになって
「お馬さん」って感じで
家の中を2,3分、歩くといいんですよ!
運動にもなるし
お腹の中の赤ちゃんにとっても、
いいんですよ!
そして、一日に2,3回、
ヨガの「猫の背伸びポーズ」も!
四つんばいになって
両手を前方にズルズル~と
伸ばしていき、
あごと胸を床に付けて
5回~10回深呼吸・・。
でも無理はしないで下さいね!
もしも胸を付けるのがきついようでしたら
あごだけでもいいですよ・・。
決して無理はしないようにしてくださいね!!

もちろん、体調のいいときに
やってみてくださいね!

おせっかいな治療師からの
ワンポイントアドバイスでした!(笑)
2008/07/30 14:26 | takashi [ 編集 ]

なんと、かいがいしい奥様さんでしょう。
あったかーい雰囲気につつまれ、かつ、ちょっとにやけてしまいました。
いい感じのご夫婦だなあ。と思いましたよ。
2008/07/30 22:56 | のぶ [ 編集 ]

読んでいるだけで、やさし~い気持ちになれ、marさんの姿が浮かんでくるようです。
それにしても、marさんのお料理がとっても美味しそう。紅茶煮だなんて、すごいです~。
2008/07/31 00:08 | エロミ [ 編集 ]

☆さるしおんさんへ

ぜんぜんきちんとじゃなくって、も~、お恥ずかしいかぎりですよ。
(/-\*)

朝ご飯は、食べない方が調子がいいという方もいるみたいですね。
うちの夫の場合は、六月にずっと病気だったことと、今、外の暑い現場での研修を受けているので、その期間だけでも食べてくれたらな~、と思っています。
夫には「パンを食べろ、ベーコンとたまごも。」というくせに、自分は、
「まだ食欲があんまりないからさ~。」
とか言って、シリアル少々ぐらいです。
最近、期間限定ココナッツ味の「フルーツグラノーラ」(夏バージョン)というものが美味しくて、冷たい牛乳をかけて、サクサクよく食べています♪
2008/07/31 15:47 | mar [ 編集 ]

☆takashiさんへ

ほんと、どこにでもあるような、なんてことのない日常なので、見ていただくのも申し訳ないような気持ちなんですが・・・。
でも、「自分にとって」は、かけがえのない毎日の記録かなぁ・・・と思って、時間のあるのを良いことに楽しく書いています。
夏休みが明けたり、ましてや赤ちゃんが生まれちゃったら、なかなか思うように書けないかなぁ・・・という思いもあって、よけい「今のうち!」と思うのかも知れません。

すごく良いアドヴァイス、ありがとうございます!
ちょうど昨日友達に、
「妊婦の身体には、ふき掃除するのが良いらしいよ。」
と言われ、
「なんで?」
と思ったのですが、そういうわけだったのですね~。
ナルホド!
最近少しずつお腹が出てきたせいか、ときどき軽い腰痛を感じるようになりました。
これから大きいお腹を支えていくためにも、他の部分を強くしていかないといけないですものね。
ず~っと踊っていたのに、急につわり以来ほとんど身体を動かさなくなってしまったので、安定期に入ってから様子を見ながら、少しずつ体を動かしたいなぁ・・・と思っていました。
無理のない程度に、
「お馬さんポーズ」
「ネコの背伸びポーズ」
やってみますね!!

またぜひアドバイス、お願いします!ヽ( ´ ▽ ` )ノ ♪
2008/07/31 15:55 | mar [ 編集 ]

☆のぶさんへ

時間をかけて、のぶさんご夫妻のようになっていけたらいいなぁ・・・。
三浦綾子さんの結婚の場面で、牧師さんが、
「結婚したからといって、その日に夫婦になるわけではない、一生をかけて夫婦になっていくのだ。」
ということをおっしゃった場面がありましたね。
まだまだスタートしたばかりのひよっこ夫婦ですが、これからもよろしくお願いします!
2008/07/31 15:59 | mar [ 編集 ]

☆エロミさんへ

コメントありがとうございます(*'ー'*)♪
じつは紅茶煮は、超カンタンなんですよ!!
でも、サッパリと美味しいし、作り置きも効くので、便利で助かるメニューです。
よかったら、試してみて下さいね。

①鶏の胸肉を、紅茶(お鍋にティーバックをポイッと入れるだけ)で20分ほど煮る。
②それを、醤油2:酢1:みりん1の割合の漬けだれを入れたタッパーに入れ、一晩冷蔵庫で寝かせる。

たったこれだけです!
あとは、5ミリ程度に薄く切ってレタスなどに乗せ、そのまま漬けていたたれをかけて、食べるだけ♪
もも肉は、バラバラになるのでダメですよ。
紅茶は、安い外国製の香りのきつすぎるフレーバーティ(パッションフルーツティや、マンゴーティなど)、を余らせていたのでためしに使ってみたら、いがいと合って美味しかったです!
2008/07/31 16:06 | mar [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://lunasolmilcoco.blog68.fc2.com/tb.php/248-2b44dcf8

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mar(マル)

Author:mar(マル)
☆大切なこと
「真・善・美」な道を求めて日々成長すること。

☆好きな言葉
「世界と人生を愛すること 
苦しい時にも愛すること 
太陽の光を感謝して受け取ること 
苦しみの中でも微笑を忘れないこと」
(ヘルマン・ヘッセの言葉) 

☆好きなこと
・空が好き。
・本(古典・純文学系)が好き。
・きれいな音楽が好き。
・いい映画や、美術、旅行も好き。
・木に咲く花が好き。
・花の写真を撮ることが大好き。
・色々考えることが好き。
・文章を書くことも好き。

☆好きな本
・ヘッセ『デミアン』『春の嵐』
・リルケ『若き詩人への手紙』
・高村光太郎『智恵子抄』
・三浦綾子『道ありき』『氷点』『泥流地帯』『塩狩峠』
・倉田百三『出家とその弟子』
・ドストエフスキー『白痴』『カラマーゾフの兄弟』『罪と罰』
・ロレンス『チャタレイ夫人の恋人』
・トーマス・マン『トニオ・クレーゲル』
・ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』
・宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
・ゲーテ『若きウェルテルの悩み』
・サンテグジュペリ『星の王子さま』
などなど。

☆好きな映画

『初恋の来た道』『ポンヌフの恋人』『ローマの休日』『アメリ』『父と暮らせば』『ノッティングヒルの恋人』『ライフイズビューティフル』『ベティーブルー』『存在の耐えられない軽さ』『嵐が丘』『LOVERS』『汚れた血』『イングリッシュペイシェント』『エトワール』『風と共に去りぬ』など

☆好きな音楽

・グレン・グールドの弾くバッハ(特に『ゴールドベルク』)
・マドレデウス

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



