2017・09
<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/07/31 (Thu) 産休・育休問題

2008_0428days0353.jpg 
去る四月一九日、新宿御苑にて。
花を散らす風が吹いた次の日。

2008_0428days0354.jpg 
桜の花びらの中から、タンポポが顔を出していました。
タンポポの高さまで腹這いに低くなって撮りました。
タンポポのように、たくましくならないと、ね!


2008_0428days0341.jpg 
今思えば、この時、ベビィはお腹に入ったばかりだったんだね!
そのことに気付く日の、まだひと月も前の写真・・・。

つれづれ日記 「産休・育休問題」

★7月30日(水)

久しぶりに、高校時代からの親友Sちゃんとランチを食べる。
久々の電車、快速でたった一駅、乗車時間は10分。
暑いので街をウロウロする元気もなく、すぐ駅ビル高島屋の上のレストラン街へ。
自然食のお店で、身体に良さそうなメニューを食べながらおしゃべり。

・・・と言っても、この日の会話のテーマは、今の私にとってとっても重要で切実なこと。
二児の母でありながら仕事を続けている親友Sちゃんは、身近で頼もしい先輩だ。
食べながら、色々と気になっていることを質問する。

「産休、育休、どう取得した?」
「その間の給料はどうなってた?」
「育休の期間はどのくらい取ったの?復帰の時期はどう決めたの?」
「保育園はどうやって探した?費用はどれくらい?」
「現実的に、産後どのくらいから働ける体調に戻れる?」
「赤ちゃんは、どのくらいの時期から保育園に預けても問題ない?」
「母乳の問題は?」
ナドナドナド・・・・・。

とにかく、気になっていることや、心配なことを遠慮なく聞けるのがありがたい。
なにしろ、すべてが初めてで、不安なことだらけだ。
そういう場合、しっかり者で、経験者であるこういう友人がいてくれることが、どれほど心強いか分からない。
頼もしいアドバイスを色々ともらい、自分がこれから何を調べて、何から着手していけばいいのか、見えてきたように感じた。
良い友達がいて、本当に幸せだ。
(そして単純に、彼女といると楽しい、という喜びもある。)

私の職場においては、「非常勤職員」という立場で産休・育休を取得するのは、私が記念すべき第一号となる。
法律でも、非常勤が産休・育休を取ることは保証されているはずだけれど・・・。
自分のためにはもちろん、後輩のためにも、もっとも良い道を切り拓いておきたい。
職場にも、頼もしい仲間たちがいてくれて、色々相談に乗ってもらえたり、力になってもらえたりするのは、心強いしありがたい。
これから夏休みのあいだに、制度や権利をしっかりと調べて、自分のために、ベビーのために、不利益や不当なことのないよう、最善の道を考えていきたい。

日本は、これほど「少子化対策」などと言っておきながら、働く女性が安心して子供を産み育て仕事も続けられる・・・という環境には、まだまだなっていないことを感じる。
保育園の費用も、かなり高いらしい・・・。

これまでずっと、踊りと仕事の両立をしてきたため、「非常勤」という立場であることが私には必要だった。
拘束されずに自由になる時間がたくさんあること・・・。
そうでなければ、踊ってこられなかった。
だから後悔はないし、非常勤としてひとつの職場でやりがいのある仕事を与えられ、長く働かせてもらってきたことに感謝している。
でも、妊娠して初めて、「非常勤」というその立場の弱さ、心もとなさを、しみじみと感じざるを得ない。

願いはひとつ。
安心して産休、育休を取りたい。
安心して休める、ということはつまり、「必ず戻れる」という保証のあることだ。
そして、その間の、経済的な心配をしなくて済めばなお嬉しいのに・・・。
あっさりと、
「産休中は、給料ないよ。」
といわれてしまった。
ましてや育休は・・・。
夫の扶養に入り、夫の給料で親子三人頑張るしかないのかなぁ。

仕事を辞めることは考えていない。
悩むのは、「戻る時期」と、「戻れる保証をしてもらえるのかどうか」、だ。

しっかりしなくちゃ。
ちゃんと、調べよう。
かわいいベビーのために、ママはがんばるよ~!
ファイト!!


comment

そう…少子化なんて騒ぐ割に,守られない母子・・・

でも,なんで公務員だけは産休1年、育休3年なんだろう??
ふざけてるよねぇ~~~・・・
と,ここで怒っても仕方ない!!

しかし!!!!!
母は強し!!なのだ。
可愛いベィビィがこの世に出てくるまで,出てきてから、
快適に暮らせるように頑張るのだ!!!!

そんな心配しないでのんびり過ごしたいけれど・・・
何ともせちがらい世の中ですわ・・・・

成る可く胎教に響かぬよう,ストレス溜めない程度で・・・
頑張ってね!!!

2008/08/01 10:14 | さるしおん [ 編集 ]

いやいや~~、そんな頼もしくないっすよ~(汗)
私は石橋を叩いて叩いて、神経すり減らして、
隼雄先生の言う「近所迷惑」をしまくって生きているので・・・
「人事を尽くして天命を待てる」ようになりたいと
切に願う今日この頃です。

あなたは賢明な人だから、
不安に対して具体的な対策を探し出し、
周囲の助けに感謝しながら
良い方向へ進んでいけるに違いありません。
そんな確信があります。

しっかし、ほんとに女は大変です。
どんな立場の女性もある意味同様と思います。
家庭や社会の状況をいつも把握して、
その変化に適応すべく悩み考え奮闘し、
時に不本意な変化も求められ、苦しむことも・・・

世界のことを考えても、女性は弱い立場である中、
とっても強い存在。viva la vida!!
あなたもわたしも一人じゃない。
家族や夫がいる幸せはもちろんだけど、
見えないところで、きっとみんなつながっている。

またいつでもメールしてね!!
ちなみに今日は、む~が熱出して休んでます(にゃは)
2008/08/01 11:29 | あむあむ [ 編集 ]

☆さるしおんさんへ

はい!!ありがとうございます!
ほんと、おっしゃるとおり、そんな心配をしないで済むなら、どれほど嬉しいことでしょう・・・。
でも、ベビィのために、ママ、しっかりしないと!ですよね。
ママになるおかげで、強くなれそうな気がします。

なるべくベビィとべったりラブラブ一緒にいられたら嬉しいなぁ・・・と思いますが、それを大事にしつつ、でも、やっぱり働いていかないとなぁ・・・とも思っています。

それにしても、日本の少子化はきっとくいとどまらないでしょうね。
物価は高いし、世の中は変な事件ばかりで、環境問題も深刻・・・。
子供を産み育てるのに不安な要素だらけです。
でも、あの戦争のなかでもたくましく子供を産み育てた祖母の世代を思うと、どんな時代でも母は強し、だなぁと思います。

案ずるより産むが易し、と、なりますように!
どうぞ応援していてくださいね。
2008/08/04 12:19 | mar [ 編集 ]

☆あむあむちゃんへ

むーくんのお熱、大丈夫???
早く良くなりますように・・・・。

そして、この間は本当にありがとう!!!!
一緒にランチできて、色々と相談に乗ってもらえて、すごく助かったし、話すことでずいぶんと色々と見えてきました。

ママになるって、人生で本当に本当に大きなことだね。
今までの私の人生で、もっとも大きな変化になるだろうなぁと予想しています。
でも、もちろんその変化は、楽しみでもあるよ。
子育ては自分育て、とよく聞くけれど、自分自身がこれからどう成長し、変化してゆくのか、ちょっと期待と不安。
でも、とにかく楽しみにしているよ。

人生のページは、ここのところ次のチャプター、チャプターへとグングンめくられていることを感じます。
それは、自分個人の意志や思惑をはるかに越えたところで・・・・。
大げさにいえば、「運命」を感じます。
そして、基本的に楽観的な私は、その「運命」は決して私を悪いようにはしないだろうと、根本のところで信頼しています。

未知の航海。
未知の喜び。
楽しんで人生を旅していきたいなぁ・・・。
ほんと、家族に、仲間に、色んなものに感謝感謝だよ。
サポートしてくれる家族に友人。
最低限必要な仕事やお金。
幸福に感じられるような日常のささやかなことさまざま。
生きていく上で、必要なものはすべて与えられているね。

まずはしっかりと人事を尽くせる友がいることは、すごく頼りだし、誇りです。

またすぐに会えますように!!
2008/08/04 12:30 | mar [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://lunasolmilcoco.blog68.fc2.com/tb.php/250-d2f3c350

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mar(マル)

Author:mar(マル)
☆大切なこと
「真・善・美」な道を求めて日々成長すること。

☆好きな言葉
「世界と人生を愛すること 
苦しい時にも愛すること 
太陽の光を感謝して受け取ること 
苦しみの中でも微笑を忘れないこと」
(ヘルマン・ヘッセの言葉) 

☆好きなこと
・空が好き。
・本(古典・純文学系)が好き。
・きれいな音楽が好き。
・いい映画や、美術、旅行も好き。
・木に咲く花が好き。
・花の写真を撮ることが大好き。
・色々考えることが好き。
・文章を書くことも好き。

☆好きな本
・ヘッセ『デミアン』『春の嵐』
・リルケ『若き詩人への手紙』
・高村光太郎『智恵子抄』
・三浦綾子『道ありき』『氷点』『泥流地帯』『塩狩峠』
・倉田百三『出家とその弟子』
・ドストエフスキー『白痴』『カラマーゾフの兄弟』『罪と罰』
・ロレンス『チャタレイ夫人の恋人』
・トーマス・マン『トニオ・クレーゲル』
・ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』
・宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
・ゲーテ『若きウェルテルの悩み』
・サンテグジュペリ『星の王子さま』
などなど。

☆好きな映画

『初恋の来た道』『ポンヌフの恋人』『ローマの休日』『アメリ』『父と暮らせば』『ノッティングヒルの恋人』『ライフイズビューティフル』『ベティーブルー』『存在の耐えられない軽さ』『嵐が丘』『LOVERS』『汚れた血』『イングリッシュペイシェント』『エトワール』『風と共に去りぬ』など

☆好きな音楽

・グレン・グールドの弾くバッハ(特に『ゴールドベルク』)
・マドレデウス

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



