2017・07
<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/08/24 (Sun) 胎動♪

★胎動♪

ゴニョゴニョ・・・。

(何かがうごめいている~!)

グニュ・・・グニュ~ウ。
(小さい金魚鉢のなかで、大きな金魚が泳いでいるような・・・。)

ビクッッ!ビクビクッ!
(海から上がったばかりの、活きのいい魚!!)

グリン!グリン!
(でんぐりがえし???)

これは、私のお腹の中の『胎動』の感じ。

早いもので、いよいよ妊娠六ヶ月目(20週目)に突入し(この妊娠中独特の数え方、実際の月日とずれていくので何だか不思議です・・・。)、最近お腹のなかで赤ちゃんが動いているのが、よ~く分かるようになってきました。
おへその下あたり、手を当てなくても身体の内側ではっきり分かります。
8月の初めごろは、
「あれ?私の腸が動いているのかなぁ・・・?それとも、赤ちゃん?」
というあいまいな、確信が持てない感じ。
でも、今は、もっとハッキリと、
「ママ、ここにいるよ~!」
と、お腹のなかからアピール。
ベビィは存在感たっぷりです。

「わぁ!!これが噂に聞く『胎動』か~。」
・・・ちょっとくすぐったいような。
お腹の中がゴニョゴニョするのが、内蔵をかき回されているようで気持ち悪いような。
男性は想像しづらいかもしれないけれど、こんな感じをイメージしてみてください。
うまくびっちりとあるべき場所におさまっている大腸が、自分自身の意志で勝手に上下左右入れ替わろうとして狭い場所を強引にうごめいている感じ・・・。

眠る前、空(夫)も毎日お腹に手を当てて、ベビィが動いていることを確認しては、
「パパですよ~♪パパは早くお前に会いたいよ~♪」
と、ベビィに話しかけています。
私が、
「お腹に活きのいいウナギがギュウギュウに詰まっているみたい・・・。」
と言ったら、
「ウナギなんて言っちゃだめだよ。ウナギじゃなくて赤ちゃんなんだから。赤ちゃんがショック受けちゃうよ。」
とやさしく諭されました。
確かにその通り・・・。
でも、なんだか、このゴニョゴニョ感は、何とも言えない奇妙な感覚だなぁ・・・・。

私は、最近、スタジオジブリの「崖の上のポニョ」のCMを見ると、
「私のお腹の中にもポニョがいる~!」
と感じます。
つまり、大きな金魚(オタマジャクシでも同じかな。)が、私のお腹のなかで、壁にぶつかりながら動いているような印象です。
「♪ゴ~ニョ ゴ~ニョゴニョ おなかの子~♪」
と、歌いたくなります。

でも、やっぱり一番強いのは、嬉しい気持ちです。
元気な赤ちゃんの動きを感じられるのは大きな喜び。
お腹のなかで、赤ちゃんは、20分間ずつぐらいの短いサイクルで寝たり起きたりを繰り返し、指しゃぶりをしたり、手足を曲げたり伸ばしたり、歩くような足の動きをしたり・・・・しているそうです。
「あ!動いた!ベビィ、起きたの~?いい子だね~。かわいいね~。ママはベビィが大好きだよ~!!」
最近は、お腹をなでながら、すでにすっかり親バカ丸出しでたくさん話しかけています。

7ヶ月ぐらいになると、もっと赤ちゃんの動きは激しくなり、
「夜中にお腹を内側から蹴られて、痛くて飛び起きた。」
とか、
「お腹の上からでも、赤ちゃんの手足の形が突き出て見えてくる。」
なんていう話も聞きます。
9ヶ月ぐらいになると、赤ちゃんが大きくなってお腹の中が狭くてあまり動けなくなるようなので、今の広さにゆとりのあるうちに、ベビィには羊水プールでノビノビ動ける時間を楽しんで欲しいなぁ・・・。

それにしても、お腹が出るほどに、腰が痛い・・・。(笑)
5ヶ月になると腹帯をする、というのは、腰痛防止効果もあるのですね。
つわりに、湿疹に、眠気に、貧血に、頻尿に、便秘に、ひどい腰痛・・・。
本に書いてある「妊娠中のマイナー・トラブル」は、悲しいかな、全部自分に当てはまってしまう・・・。
大変なこともあるけれど、でも、これらのことすべて帳消しになるくらいの、大きな「よろこび」が待っていることを期待して、毎日を楽しく過ごしたいものです。

きれいな音楽を聴いて、好きな本を読んで、ゆった~りした気持ちで、好きなことをしてのんびり過ごせる夏休み。
お腹のベビィに優しい気持ちで話しかけながら、毎日が幸せです。



スポンサーサイト

comment

お久しぶりです!!

ほほ~~~~微笑ましい!!

胎動って・・・感動だけど・・ちょいとお腹の中が不気味な感じしますよね~~ハハハハハハ

コレって、男には味あえない・・・女の特権!!!うひひ

妊娠中は辛い事も多いけれど、こうして不思議体験もあったり~~
              母子だけにしか出来ない事があったり~
                …ラジバンダリ・・・いひひ


まだまだ残暑が続きます・・・
気を付けて過ごしてくだちゃい!!

胎動を外からしか感じられない空さん・・
でも、気持ちは同じとこですもんね~~
優しさが手に取れるように伝わってきます。

皆さんお元気で、可愛いベービィを育んでね!!


2008/08/24 15:25 | さるしおん [ 編集 ]

いよいよ始まったんですね~。

これまで以上に体に気をつけてお過ごしください。

赤ちゃん誕生の日をぼくも楽しみに待っています。
2008/08/24 17:14 | ♪あし♪ [ 編集 ]

楽しみですね~!!

お腹の中で「♪ゴ~ニョ ゴ~ニョ ゴニョ♪」
してるのは、元気だよ~!嬉しいよ~!って言ってるんですね。きっと…

季節の変わり目…お体気をつけてください。

2008/08/24 22:19 | azada [ 編集 ]

こんにちは!
もう6ヶ月になるんですね!!
胎動は、日に日に活発になってきますよね!

何度か、あたたかくてまあるい
お腹に手を当てて、
「うわ~すごいね!」とか
「ごにょ~って動いたよ!挨拶してくれたのかな??」なんて、会話したのを思い出しました・・。

ポニョの歌、かわいいですよね!

先日、しんちゃんの映画館デビューが
「崖の上のポニョ」でした。
家族で見たので、家族4人で
初めて観た映画となりました。

今では、いっちゃんもしんちゃんも
歌わない日がないくらいです!。
そのときのことは僕の日記に書いてありますので
時間があったときにでも見てください・・。

そうそう、うちの奥さんが
妊娠していたときに、
よく私もお腹の赤ちゃんに
話しかけていました・・。
「お父さんですよ!聞こえまちゅか・・?」
などと言いながら・・。

でも本で読んだら、女性のような
高いキーの声は聞こえるらしいのですが、
男の人の低い声はお腹の赤ちゃんには
聞こえづらいそうなんです・・。

ですから、お腹の赤ちゃんに
呼びかけるときに、
いつも裏声を使って
ハイテンションな声を出して
「おと~~さんですよ~~~~~~~!」って
話しかけていましたよ!(笑)

冗談のようですが、
ホントのお話しです・・。

旦那さんの空さん、
ホントに素敵な旦那さんですね・・。

男として、尊敬できる方だと
心から感じております・・。
いつかお会いして
いろんなお話しできたら
うれしく思います・・。

もう少しお腹が大きくなったら、
ぜひそのときの写真を撮ってみたら
いかがでしょうか・・?

実は・・・。

いっちゃんとしんちゃんのアルバムの
どちらにも最初のページには、
私たちが結婚したときの写真と、
うちの奥さんが臨月のときに
お腹を出して撮った写真が
載っているのです・・。

そのページからアルバムが
スタートしています・・。

「あなたたちがお腹の中にいたときの
お母さんだよ・・」という
思いを込めて・・。

僕はこれをやりたいと思っていましたし
妻も快諾してくれたので、
臨月の時に撮りました・・。

子供達にとっても
いい思い出になると思っております・・。

アッ、でもこれはそれぞれみなさんの考え方が
あると思いますので、
まぁ、こんなことをしていました・・と
いう形で
なにかの参考になればと思います・。


やはり腰に来ますよね・・。

妊婦さんの患者さんも
結構、多いんですよ・・。
どうしても腰が弓なりになってきますから、
腰の筋肉の疲労と
神経圧迫による座骨神経痛が
起きやすいんですよね・・。

少しでも腰の圧迫を取り除くためにも
あお向けに寝て、膝に手のひらを当てて
その膝を胸に付けるような気持ちで
グイッと引きよせてください・・。
もちろんお腹が大きくなっていると思いますので
お腹に当たらないように、
膝と膝の間は十分に開けてくださいね・・
その状態でゆっくり深呼吸を繰り返します・・。

わかりますか・・??
説明がヘタなんですいません・・。

痛みなどを感じたらとにかく横になって
少しでも腰や身体が
楽だなって感じる格好をするのが一番です・・。

涼しくはなってきましたが、
喜悦の変わり目が一番
体調を崩しやすいときです・・。

どうか、大事にしてくださいね・・。

母子共にすくすくとニコニコが
日々、あふれていますように・・。


2008/08/25 09:13 | takashi [ 編集 ]

今が一番わくわくなときですね。
そのうちしゃっくりもわかるようになりますよ。
それから・・・胎動凄すぎて眠れなくなったり。。。

懐かしいです。そういえば、あまりに胎動激しすぎて足があるほうの横腹が内出血してました!これにはビックリ!!!

あ、そうそう、お腹マッサージしてお腹の皮膚を柔らかくしてあげてくださいね。妊娠線対策です。
2008/08/25 11:23 | ハンナ [ 編集 ]

☆さるしおんさんへ

ふふふ~~~。
ゴニョッたり、ビクッたり、ラジバンダリ~ですよ♪
(´ー`)ハッハ

さすが体験者、この不気味さ(?)をよく分かってくれますね。
これ、説明するのが難しい、何とも言えない感覚ですよね。

最近は、思わず
「うっ!!」
と声を上げてしまうほど強くキック(パンチ?)されるようになってきました。

祖母や母の時代やもっと昔・・・。
きっと、超音波検診なんてなかったでしょうから、おなかの赤ちゃんの存在を、この胎動によって確認していたんだろうなぁと思います。

自分のメタボを超えたまあるいおなかを見ていると、この中に小さくうずくまった赤ちゃんがいるんだなぁと不思議な気持ちになります。

いろいろと、楽しみなことがたくさんです。
2008/08/26 14:00 | mar [ 編集 ]

☆あしさんへ

優しいお言葉、ありがとうございます!!

「胎動」についてマタニティの本で読んだりして、一体どんな感覚だろう・・・と楽しみにしていたのですが・・・想像を超える不思議な初感覚でした。

来年早々に生まれる予定です。
どうぞ、温かく見守っていてくださいね。
2008/08/26 14:03 | mar [ 編集 ]

☆azadaちゃんへ

コメントありがとう!!
暑い夏だったね、元気でしたか?

ときどき夢の中などでは、妊娠していない自分のままでいたりするから、目が覚めて、おなかを見て、
「あれ!!??」
と不思議な感覚になります。

長いような、短いような、妊娠期間。
初体験ばかりなので、忘れないうちに色々と記録しておきたいなぁと思います。

生まれる前からコミュニケーションが取れるのは嬉しいですよ。
たくさん話しかけようと思います♪

2008/08/26 14:06 | mar [ 編集 ]

☆takashiさんへ

早速、ご家族で「ポニョ」を見た楽しい日記、拝見しましたよ~♪
いい想い出になりましたね。
いっちゃん、しんちゃんも、大好きなお父さん、お母さんと一緒に映画を見ることができて、嬉しかったでしょうね。

takashiさんも、おなかに話しかけていたんですね!
そっか~、低い声は聞こえづらいのか~。
いい情報をありがとうございます!!
早速今日から、高い声で話しかけてもらおう・・・。(笑)

そうそう、大きなおなかの写真の件も、撮っておけたらいいなぁと思います。

本を読むと、赤ちゃんは、もう脳の中の海馬という記憶を司る機関ができていて・・・。
ママやパパの声を覚えていて、生まれた瞬間から他の人の声と聞き分けをできるとか。
2~3歳の子供に、
「ママのおなかの中にいたときのこと覚えている?」
と聞くと、答える、胎内記憶の話も聞いたことがあります。
おなかの中のことは、まだきっと、解明されきっていないのでしょうね。
そこはまだ、神さまの領域・・・なのでしょうね。
生命の神秘はやっぱり神秘のままで良いのかもしれません。

腰痛へのアドバイス、ありがとうございます!
すごくわかりやすいですよ。
さっそく寝る前など、実践してみますね。
ついつい、おなかが前へ前へ行き、腰が反ってしまうみたいです。
9月からまた立ち仕事に復帰なので、気を付けて保護していきたいなぁと思います。

またどうぞ、体験談やアドヴァイス、聞かせて下さいね!
ヽ( ´ ▽ ` )ノ ♪
2008/08/26 14:20 | mar [ 編集 ]

☆ハンナさんへ

シャックリ~!?
内出血~~~??
すごいお話にビックリです。
ママ先輩の話ほど説得力のあるものはないですね。
これからまだまだ胎動は激しくなっていくのですね。
楽しみなような、恐いような・・・。(笑)
でも、動いているのは元気な証拠、ですものね。
嬉しいことです。

ハンナさんのベビィ君も、お会いした半年前と比べてずいぶん大きくなったことでしょうね♪
かわいくなっているんだろうなぁ。

妊娠線、なんとか予防しきって最後まで行きたいと思っているんですが・・・。
マッサージ、頑張ってみます!
また色々聞かせて下さいね♪
2008/08/26 14:26 | mar [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://lunasolmilcoco.blog68.fc2.com/tb.php/256-a3b7eeeb

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mar(マル)

Author:mar(マル)
☆大切なこと
「真・善・美」な道を求めて日々成長すること。

☆好きな言葉
「世界と人生を愛すること 
苦しい時にも愛すること 
太陽の光を感謝して受け取ること 
苦しみの中でも微笑を忘れないこと」
(ヘルマン・ヘッセの言葉) 

☆好きなこと
・空が好き。
・本(古典・純文学系)が好き。
・きれいな音楽が好き。
・いい映画や、美術、旅行も好き。
・木に咲く花が好き。
・花の写真を撮ることが大好き。
・色々考えることが好き。
・文章を書くことも好き。

☆好きな本
・ヘッセ『デミアン』『春の嵐』
・リルケ『若き詩人への手紙』
・高村光太郎『智恵子抄』
・三浦綾子『道ありき』『氷点』『泥流地帯』『塩狩峠』
・倉田百三『出家とその弟子』
・ドストエフスキー『白痴』『カラマーゾフの兄弟』『罪と罰』
・ロレンス『チャタレイ夫人の恋人』
・トーマス・マン『トニオ・クレーゲル』
・ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』
・宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
・ゲーテ『若きウェルテルの悩み』
・サンテグジュペリ『星の王子さま』
などなど。

☆好きな映画

『初恋の来た道』『ポンヌフの恋人』『ローマの休日』『アメリ』『父と暮らせば』『ノッティングヒルの恋人』『ライフイズビューティフル』『ベティーブルー』『存在の耐えられない軽さ』『嵐が丘』『LOVERS』『汚れた血』『イングリッシュペイシェント』『エトワール』『風と共に去りぬ』など

☆好きな音楽

・グレン・グールドの弾くバッハ(特に『ゴールドベルク』)
・マドレデウス

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



