2017・09
<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/09/27 (Sat) 安定期満喫!

●安定期満喫の日々!

みなさん、お元気ですか?
ようやく秋らしく、爽やかな気候になってきましたね。
パソコンの前に坐ること自体、ひさしぶりだ~!!
(うちはノートパソコンを、わざわざ棚から引っぱり出してコードをつなぐところから始まるので、腰が痛くておなかの大きい私にはけっこう面倒なのです。)

「安定期」・・・って、うまく言ったものですね。
私も、妊娠7ヶ月目になり、おなかはすっかりポンポコリンですが、体調の落ち着いた日々を、楽しく満喫中です。
おなかのベビィは、ますます力強く、元気いっぱいゴボゴボと動いています。
もう、みぞおちのあたりまでキックが入るようになりました!!!
おなかをノックすると、内側から「ビクン!」と、返事をしてくれるようです。
もうつわりも完全に終わり、腰痛以外は好調で、のんびりと、ゆったりと、色んなことを楽しんでいます。

思えば・・・。
踊り踊りで「忙しい」が口癖のようになっていた半年前までは、こんなにゆったりと日々を楽しむことのできる時が来ることを、想像できませんでした。
でも、こうして笑顔で心に余裕を持ってベビィを待ち望む日々は幸福です。
神さまの計画は、深淵ですね。

ブログを書かなかった間に私がしたこと(のいくつか!?)を、記録しておこうと思います。
羅列日記だなぁ・・・。
反省。
・・・ま、いいか。(笑)


1・食欲の秋

毎日の料理、相変わらず、それなりに頑張っています!
色々工夫して作るのって、楽しいですよね。
たいしたことのない料理でも、「おいしい!おいしい!」と喜んで食べてくれる人が世界にたった一人いる、というのはありがたいことです。
励まされ、やる気がでます。
空(夫)は、私が「二日分に分けて食べよう。」と思って作った分量を、見事に平らげてくれるのです。
空が不健康に太らないように、そして私のおなかのベビィのためにも、野菜中心の薄味ヘルシーメニューを心がけています。
最近作ったものの中で、評判の良かったもの。我が家の秋メニューです。

*オクラとサクサク山芋の梅しそサラダ
 (白い山芋と、ミドリの星形のオクラの色彩が美しい!味も美味しい!)
*牛肉とゴボウとキノコの卵とじ
 (牛丼の具に、ゴボウとキノコがたっっっっっぷり加わり、三つ葉を乗せて卵とじ。)
*豚バラ肉と白菜の重ね煮
 (ダシとお酒で土鍋で煮て、ポン酢、大根おろしで食べる)
*焼き秋刀魚、秋刀魚のお刺身
 (今年は秋刀魚はずいぶん食べたなぁ・・・。)
*秋刀魚のムニエル
 (小麦粉をつけてニンニクをきかせカリッと焼きます。しその実を添えて。)
*焼きナス
 (甘いナス。オーブントースターで上手く焼けるウラワザを習いました。ショウガ醤油で。)
*ヨーグルトとトマトの野菜たっぷりカレー
 (鶏肉をヨーグルトにつけ込み、トマトもたっぷり。酸味の効いたカレー)

基本的に、私たちがいちばん好きなのは結局、ポン酢と大根おろしに大葉、といったサッパリした和風味です。
ドレッシングを用意しても、空はサラダにポン酢をかけて食べている・・・。
(´ー`;)ハッハ・・・。まぁ、いいんだけどね♪ ポン酢ずきでも・・・。
そして、今は秋の果物も、本当に美味しいですね。
梨に、巨峰に、リンゴ、両親が畑で作ったマクワウリ。
果物ならいくらでも、食べられてしまいます。

食欲の秋。
・・・産婦人科のお医者さんに、検診のとき2回続けて
「体重要注意!!」
の赤いハンコを押された私。
妊娠してから7ヶ月で、5キロ近く増えたかなぁ・・・。
まだ5キロ、もう5キロ。
私の妊娠中の体重上限は10キロ増までです。
安産のためにも、これを超えないように気をつけたいと思います。
でも、つわりの時期のつらさを思うと、こうやって何でも美味しく食べられるのは本当に幸せ。

今日は何を作ろうかなぁ・・・。(*'ー'*)♪


2・文化の秋(読書会・書道・そして・・・)

文化の秋、そろそろ写真も再開したいと思いつつ・・・。

*読書会
今月の読書会は、室生犀星の『杏っ子』。
今月もまた、読んだ本について話し合える仲間と、充実した時間を過ごせたことに感謝です。

*書道入門
親しくしていただいている書道の先生に声をかけていただき、一日かけてゆっくりじっくり、筆を持つ機会を与えていただきました。
自分の書きたいものを書いていいとのことで、好きな言葉をメモして行き、お手本を書いていただいて・・・。
紙にむかって、静かな心で、文字を描く・・・って、こんなに楽しいことなのですね。
時間の経つのも忘れて、ぐ~っと集中!
ひたすら、ひとつの言葉を書き続けました。
それは、自分自身の心に言い聞かせたい言葉であり、また、生まれてくるベビィへのメッセージでもあります。
1,2時間のつもりが、アッという間に時が経ち、気付いたら5時間近く経過していました。
誉め上手な先生にのせていただき、すごくいい経験ができました。

*両親と美術館へ
父、母と、白金台にある「松岡美術館」へ。
古代美術から、中国の唐の時代の陶磁器コレクション、ガンダーラやクメールの仏像群、そしてルノワールやモネといった西洋の印象派絵画から、現代絵画、ヘンリ・ムーアの彫刻まで。
幅広いコレクションがコンパクトにまとまり、お庭もきれいで、久々の美術館を楽しみました。
個人でこれだけのコレクションをした松岡翁っていったい・・・・・。


*検定試験に向けて・・・。
実は今、「とある検定試験」にむけて勉強を始めています。
数冊のテキストとにらめっこし、内容をノートにまとめたり、ペンで線を引いたり・・・。
なんだかこういうの、久しぶりだなぁ!ワクワク♪
新しいことを学ぶのって、本当に面白い!
何を勉強しているかは・・・、合格したらお知らせしたいと思います。
(合格する気は満々です!)
つわりの時には、決してこれを勉強することはできなかった。(他のこともできなかったけれど特にこれは無理だったろうなぁ・・・。)
そして、出産してしまえば、落ち着いて勉強する時間を持つのは難しいでしょう。
今、この「安定期」という限られた時間の中で、こういうきっかけをもらえて良かったなぁと思います。
試験は11月の最初。
あと1ヶ月少々しかありませんが、頑張りたいと思います。


3・妊婦の秋

私も、どこからどう見ても、「妊婦以外の何ものでもない外見」になってきました
メタボな人のおなかなんて、目じゃないよ~!(どんな自慢!?)
この丸さったら、おなかにバスケットのボールを入れているみたい。
子宮はもう、大人の頭よりも大きくなっているそうです。
でも、出産まではまだ3ヶ月以上あるので、周りのみんなから、
「まだまだ、これからどんどん大きくなるよぉ!!」
と、脅され(?)て、
「これ以上大きくなったら、おなかの皮が張り裂けてしまうよ~!」
と、恐怖におののいています。
今の時点で、おなかの皮膚がもう、パツンパツンに引っ張られて、空気の入りすぎたボール状態です。
ユルユルだった妊婦用の下着や、ズボンが、ちょうど良い・・・どころか、ややキツ目なぐらいです。

*アロマテラピーのマタニティケア
そんな中、腰が痛くてつらいので、「マタニティ・ケア」のコースのある、アロマテラピーサロンに行ってきました。
実は、整体や、接骨院では、「妊婦おことわり」のところが多いのです。
今ほど、さまざまな体調の変化に困って、マッサージを受けたいと思うときは無い位なのに、やってもらえるところがなかなか無い・・・。
だから、すごく楽しみにして行きました。
アロマの精油(エッセンシャルオイル)の中には、効き目が強くて、体調のデリケートな時期である妊婦には使えないものも多いのですが、柑橘系やラベンダーなどならオッケー!
植物のいい香りに包まれて、たっぷり丸一時間、夢見心地のひとときを過ごしました。
アロマオイルで(うつ伏せにはなれないので)横向きになって半身ずつ、ゆっくり筋肉のこわばりや、リンパのつまりをほぐしてもらい、すごくリラックスできました!
頭の先から、足の先まで、気持ちよかった~・・・・・・・。
たまには、こんな贅沢もアリだよね。
空に言うと、
「それは良かったね。出産まで毎週でも通ったらいいよ。」
と、言ってくれました。
さすがに毎週では我が家の家計には贅沢すぎるのですが(笑)、腰痛がピンチになった時に頼れる場所があるというのは心強いものです。

*マタニティ・ヨガ
それから・・・。
身体がなまるので、マタニティヨガにも行ってきました!
これは、元助産士さんの先生が教えてくれるクラスで、ヨガの前後に、お産について具体的なお話をさまざま聞かせてくれるのです。
それが、すごくためになって・・・。
自己流でやっていたストレッチも、マタニティヨガクラスに出たことで、
「ああ、ここまではやって大丈夫だな。」
などと、目安ができました。
ヨガは呼吸と共に動くので、身体の隅々まで酸素が行き渡る気持ちよさを感じました。
ただ、このクラス、残念なことに平日の昼間だけなので、定期的に通うのは難しそう・・・。
習ったことを忘れずに、家でコツコツ続けようと思います。

*保育園見学
空(夫)のお休みの日に、二人で保育園を見学に行ってきました。
大切なベビィをあずける所なので、しっかりと早めに見学や準備をしておきたいと思って。

保育園については、書きたいこと、不思議な縁を感じるところもあるので・・・。
またあらためてゆっくりと書こうと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで、私は体調を優先にのんびりしつつ、安定期ライフを満喫中です!
みなさんも、素敵な秋をお過ごし下さいね。


スポンサーサイト

comment

リニューアルオープンですね!!イラストが綺麗!

つわりも治まり充実の毎日をお過ごしのご様子何よりです。
そのときそのときに出来る事を楽しむmarさんの姿勢、素敵です。
既にベィビーのお陰で世界が広がっているのですね!
検定試験の結果、楽しみにしていますよ~?!

ではお身体どうぞお大切に・・・
2008/09/28 00:54 | カルメン☆ [ 編集 ]

お久しぶりです!!

順調そうでなによりです。
風がめっきり冷たく感じるこの頃・・・
風邪をひかないようにしてね~~~!!

のんびりできるのは今のうち・・なんてね・・
ベィビィ出てきたら・・・戦場だじょ~~!!
その為にも今はゆっくりのんびり~~~楽しんでてね!!!



2008/09/28 09:47 | さるしおん [ 編集 ]

☆カルメン☆さんへ

すっかりごぶさたしておりますがお元気ですか?
コメントありがとうございます♪

新たな船にのり、新しい生活への旅だち。
最初は「つわり」という船酔いにかなり苦しんだのですが、今は、凪の海で、大きく帆を張って風まかせ、のんびりとこの旅を楽しめるようになってきました。

ベビィが出てきたら、また新たな冒険の旅になるのでしょうね。
大変なこともきっと多いと思いますが、いつも笑顔で過ごしたいものだなぁと思います。

またお会いできる日を楽しみにしていますね!!
季節の変わり目、カルメン☆さんもお身体気をつけて・・・、なんていう心配のいらないほどきっと、いつもお元気でキラキラ毎日を楽しんでいらっしゃるのでしょうね。
(*'ー'*)ふふっ♪
2008/09/28 15:32 | mar [ 編集 ]

☆さるしおんさんへ

や、やっぱり戦場か~~~~~~!!(笑)
覚悟はしているとはいえ、何もかもが未知の体験で、想像と現実はやっぱり違うのでしょうね。
今のうち、楽しめることは目一杯楽しんで、きっとベビィが生まれたらできないようなことをやっておきたいなぁと思います。

できないこと、たくさんあるんだろうなぁ・・・。
でも、その代わり、もう、どうにもならないほどの愛しさや喜びも、たくさん味わわせてもらえるんだろうなぁ・・・。
と、楽しみにしているところです。

秋の風は、爽やかですね!!
きれいな紅葉、カメラを持って見に行きたいなぁ・・・。
さるしおんさんも、どうぞ、素敵な秋を楽しんでくださいね!
2008/09/28 15:36 | mar [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://lunasolmilcoco.blog68.fc2.com/tb.php/261-bf37b54c

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mar(マル)

Author:mar(マル)
☆大切なこと
「真・善・美」な道を求めて日々成長すること。

☆好きな言葉
「世界と人生を愛すること 
苦しい時にも愛すること 
太陽の光を感謝して受け取ること 
苦しみの中でも微笑を忘れないこと」
(ヘルマン・ヘッセの言葉) 

☆好きなこと
・空が好き。
・本(古典・純文学系)が好き。
・きれいな音楽が好き。
・いい映画や、美術、旅行も好き。
・木に咲く花が好き。
・花の写真を撮ることが大好き。
・色々考えることが好き。
・文章を書くことも好き。

☆好きな本
・ヘッセ『デミアン』『春の嵐』
・リルケ『若き詩人への手紙』
・高村光太郎『智恵子抄』
・三浦綾子『道ありき』『氷点』『泥流地帯』『塩狩峠』
・倉田百三『出家とその弟子』
・ドストエフスキー『白痴』『カラマーゾフの兄弟』『罪と罰』
・ロレンス『チャタレイ夫人の恋人』
・トーマス・マン『トニオ・クレーゲル』
・ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』
・宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
・ゲーテ『若きウェルテルの悩み』
・サンテグジュペリ『星の王子さま』
などなど。

☆好きな映画

『初恋の来た道』『ポンヌフの恋人』『ローマの休日』『アメリ』『父と暮らせば』『ノッティングヒルの恋人』『ライフイズビューティフル』『ベティーブルー』『存在の耐えられない軽さ』『嵐が丘』『LOVERS』『汚れた血』『イングリッシュペイシェント』『エトワール』『風と共に去りぬ』など

☆好きな音楽

・グレン・グールドの弾くバッハ(特に『ゴールドベルク』)
・マドレデウス

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



