2017・04
<< 03 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 05 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/10/31 (Fri) 逆子&風邪

2008_1024days0018.jpg 
雨の日に、赤い実としずくがかわいかったので撮りました。

早いもので、今日で十月も終わりですね。
みなさん、お元気でお過ごしですか?

大学のゼミの先輩で、今も月に一度の読書会の仲間であるKMさん(男性)。
彼から、私よりひと足先に、10月25日第一子(女の子)が誕生したという嬉しいお知らせをいただきました!
バンザイ!!おめでとう!!
うちのベビィと同じ学年の女の子。
かわいいだろうな~。KMさん、嬉しいだろうな~~~!!
健やかで、幸福でありますように・・・、と、心から祈ります。


●逆子ちゃん


「あれ?逆子ちゃんじゃなかったよね~?逆子ちゃんになってるよ。」
と、超音波をチェックする女性ドクターの声。
「ええ!?この間の検診まではちゃんと頭が下でしたよ。」
と答えながら、ちょっと心配になりました。

最近、私のみぞおちのあたりで丸いものがポコッと飛び出したり、引っ込んだりしていて、
「かわいいアンヨかな~?かかとかな~?」
と幸せ気分でナデナデしていたのに、なんと、それはベビィの頭だったようです。

私の妹は、おいっ子ヒロ君が最後まで逆子だったために、帝王切開の手術になりました。
ヒロ君は、足を上げて、たとえるなら携帯電話のように(?)二つに折りたたまれた状態でおなかにいたようです。おしりがママの骨盤にスポッとはまってしまっていたみたい・・・。
苦しい体勢に堪えて、あんなにかわいく生まれてきてくれて、本当に感謝です。
でも、今も、妹のおなかの傷はミミズのようで、やっぱり痛々しい・・・。
私は、できることならやはりなるべく、頭から自然分娩で産めたらいいなぁ・・・というのが希望です。

ドクターは、
「立ちっぱなしはダメ。ストレスもダメ。」
「おなかが張ると、逆子が戻りにくくなるから、おなかが張らないように、なるべく安静に過ごして。」
「階段の上り下りはなるべく避けて・・・。」
と、アドバイスして下さいますが・・・。
仕事を続けるかぎり、もう、それはどう考えてもムリ。
なんとか、身体と折り合いをつけながら、頑張っていくしかありません。
最近、ちょっと動いたり、車の運転などで振動を感じたりするだけで、すぐにおなかが固く張ってばかりいるので(一瞬にして空気を入れすぎたボールみたいになります。引きつれて痛い。)、けっこう困っています。
ゆっくりゆっくりのぼる階段の途中で、何度も休憩です。
この状態があまり続くと、張り止めの薬を飲むことになるらしい・・・。
それは避けたいなぁ・・・・。
どうしたらおなかが張らなくなるのかしら。

助産士さんに、逆子を直す体操を習って帰宅。
逆子体操は、膝を床に付いておしりを高く上げ、胸と顔は床に着ける、というすごく苦しい不自然な姿勢を10分間キープ!!
10分はさすがに無理だ~。苦しすぎる!
・・・ですが、ベビィがぐるんと下を向いてくれるよう、毎日頑張ろうと思います。

超音波の映像で見ただけで、とってもとってもかわいいうちのベビィ。
(生まれる前から、すっかり親ばか丸出しです。)
おでこが丸くひろく、目が大きくて、ほっぺがプクッとしていて・・・。
他人が見たらおそらく宇宙人みたい(!?)なベビィの超音波写真も、毎回大事にアルバムに入れて、空(夫)と二人で、「かわいいね~♪」と、メロメロになりながら眺めています。
次回の検診の際は、4Dの映像を撮ってもらう予定なので、楽しみにしているところです。

ベビィ、ぐるんって、頭を下にしていてね。
次の検診では、元に戻っていてくれますように・・・。


●風邪引きました・・・。

元気が取り柄なのに、珍しく風邪を引いてしまいました。
ノドが痛くて声が出ないよ~。シクシク。

迷惑をかけて申し訳ないと思いつつ、今日は仕事をお休みさせてもらいました。
何しろ、声が商売道具ですから、この状態ではどうにもなりません。
無理は禁物。
悪化させないよう、今日はあたたかくして家でのんびりです。
ここでくい止めて、早く良くなりたいものです。

昨日、仕事から戻って、だるくてノドが痛いので寝ていると、空(夫)が帰宅。
「大丈夫?ゆっくり休んでいて。」
と言って、テキパキ夕食を作ってくれました。
大きなお鍋いっぱいの、あたたかい豚汁。
ほうれん草のおひたし。かぼちゃ。
サンマのお刺身も買ってきてくれていて、あとは豚肉とピーマンの炒め物。
「体が温まるから、少しだけ七味も入れなね。」
「貧血ギミだから、ほうれん草もしっかり食べて。」
「ネギは風邪に良いんだよ。」
と、優しい気配りの数々・・・。
本当にありがたいと思いました。
これで元気にならないと。

お風呂に、風邪に良いといわれるユーカリの精油を溶かしたバスソルトを入れて。
ゆっくり蒸気を吸入して温まりました。

早く元気にならないとなぁ・・・。

みなさんも、急に寒くなってきましたので、どうぞ身体に気をつけてくださいね。

スポンサーサイト

comment

ありゃまっ・・・

うちの志温もさかごちゃんで・・すた。
足が子宮口にすっぽり・・
あては6ヶ月から入院・・・・
まぁ仕方なく帝王切開でしたが・・・
元気ではありました・・・志温はね・・

ちょっと動くとお腹が張って・・・

そう・・階段とかあかんよ!
腕を高く上げるのもあかんよ!!!

でも、あまり神経質になると、これ又ストレス故・・・
優しくお腹なでなでして、リラックス!!

寒くなるし・・・うだうだごろごろ・・・しててくだちゃいな!!!

くるぶしと、首元あったかくしてね!!!


2008/10/31 18:11 | さるしおん [ 編集 ]

暖かい日記で、心が和みます。
だんな様ホントに優しいんですね。
marさんと同じ空気が時間が流れているんだろうな~。
風邪早く良くなるといいですね。
実はわたしも昨日風邪で1日寝込んでました。
1日寝たらさすがに元気になりました。

逆子ちゃん体操頑張って下さいね。ヨガみたいなポーズで大きいお腹ではちょっと大変そうだけど、フラメンコダンサーであったmarさんにはきっとヘッチャラですね。

周りにいる人の結婚・妊娠・出産などはホントに嬉しいものですよね。こちらまで、幸せになるというか。
わたしの周りにもたくさんいて、嬉しい気持ちをいっぱいいっぱいもらっているのですが、当の本人はつわりがひどくて入院してしまう程の子もいたりして、お見舞に行って唯一食べれるものを差し入れすることぐらいしかできないわたしを、なんだか、ちょっともどかしく思います。


marさん。どうぞ、健やかに、元気な赤ちゃん産んでくださいね。
2008/10/31 18:44 | エロミ [ 編集 ]

まだまだ戻れる時期だから
体操がんばれ~~~
わたしも2人目のときやったよ~
まだ2歳になったばかりの娘を待たせながら
布団でせっせと・・・

思いは通じるらしいから、
きっと大丈夫。

それから、
張り止めのクスリは
働くママの必需品といってもいいくらいです。
うちの業界、飲まない人のほうが少ないくらい。
それでも切迫で早めに休む人だって多い。

marの仕事だっておんなじだよ。
直前まで働きたいなら、
早めにもらって、きちんと飲みたまえ!
これはつよくお勧めする。
飲んで悪いことは聞きませんよ。
切迫になってからでは遅すぎます。

やさしい空君と、
愛しいベビーのためにこそ、
おなかを大事に・・・
無理しちゃだめよ~~~





2008/10/31 21:55 | あむあむ [ 編集 ]

☆さるしおんさんへ

そうでしたか~。今は元気いっぱいの志温さんも、逆子ちゃんだったのですね。
そして、いつも元気なさるしおんさんも、入院されたりと、ずいぶん大変な思いをして、大事な命を生み出したのですね。

私はこれまで(つわりがひどかった以外は)わりと順調に来ていたので、ここで、やっと気がかりなことがでてきて、よりいっそうベビィに意識集中・・・なような感じがします。
でも、まだ31週ですから、逆転をねらいますよ!
(*'ー'*)♪

あったかくして、うだごろ・うだごろ(笑)していますね!!
さるしおんさんも、風邪には気をつけて~!!
「首」と名の付くところ、温めてみますね♪
ありがとうヽ( ´ ▽ ` )ノ ♪
2008/11/01 18:59 | mar [ 編集 ]

☆エロミさんへ

優しいコメントありがとうございます♪
嬉しかったですよ。ヽ(*^ー^)ノ

お友達がつわりでつらい状態とのこと、ほんと、人ごとではなくよ~~~~~く気持ちが分かります。
つわりのつらさは、今思い出してもゲッソリします。
絶え間なく気持ち悪くて、気持ち悪くて、吐いてばかりいました。
でも、お友達はきっと、弱っている時だからこそ、気にかけて下さるエロミさんの優しさがすご~~~く嬉しいと思いますよ。
私も、つらい時にもらった友達からのメールとか、すごく嬉しかったです。

うちの空は、年齢の割にけっこう苦労をしてきた方だと思います。
だから、優しい人になったんだろうなぁと思います。(のろけてますね、スミマセン!!)
本人は、つらいことばかりで運が悪いなぁと思っているかも知れないけれど、私は、そのおかげで色々とありがたいことも多いなぁと感じているんですよ。
(でも、もう、苦労のない道を歩ませてあげたいとも思いますが・・・。)

逆子体操頑張って、あと二ヶ月、元気な赤ちゃんをツルッ・ポン!と生みたいと思います。
どうぞ、応援していて下さいね。

エロミさんも、素敵な秋になりますように・・・。



2008/11/01 19:07 | mar [ 編集 ]

☆あむあむちゃんへ

そっか~~~~(´・ω・`)
むーくんも一時逆子ちゃんだったのね。
そして、やっぱり、立ち仕事を続けるかぎりは張り止め薬が必要なのね・・・。
最近、動くたびに本当に頻繁に張ってしまうので、困ったなぁと思っていたところ。
知り合いの妊婦が、
「張り止め薬を飲むと気持ち悪くなる。」
と言っていたので、ちょっとな~、って思ってたんだけど、続くようなら次の検診の時にドクターに話してみるね。
血液検査で貧血って出て、造血の薬も処方されちゃって、本に書いてある「妊婦のマイナートラブル」を、ことごとく網羅中・・・。
自分では、体調良く過ごしているつもりなのにね。

「妊婦はおなかが張る」っていうこと自体、妊娠するまで知らなかったよ。
つわりは有名なのにね。
おなかが張らなければ、ヨガとか、ウォーキングとか、もっと身体も動かしたいところなんだけど、動くとすぐ張るので、最近は大人しく(?)しています。
まして、ドクターに
「張っていると逆子が戻らない」
なんていわれたから、よけいにね~・・・。

でも、まだ31週に入ったばかりだから、これからベビィの頭もますます大きくなって治りやすくなってくるだろう。
「グリン!」と戻ってくれることを願いつつ、せっせと体操しようと思うよ。

「思いは通じる」
本当にそうだよね!

( ´ー`)⊃⊂(´ー` )アクシュ

2008/11/01 19:20 | mar [ 編集 ]

出産は 医学の進歩した今日でも 昔と変わらず大変なことなのだということを 実際に出産に立ち会って感じました。
長女は逆子で ぎりぎりまで帝王切開を避けたいと そのまま出産しました。が、あとでいろんな話を聞いて、怖くなりました。
無理をしないこと、妙に頑張らないこと、そういうことも必要な時もあります。
私にはわからない不安なこともあるかと思いますが うれしいことをたくさん味わってください。
2008/11/04 01:44 | kinokoji [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://lunasolmilcoco.blog68.fc2.com/tb.php/265-85d7cc8d

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

mar(マル)

Author:mar(マル)
☆大切なこと
「真・善・美」な道を求めて日々成長すること。

☆好きな言葉
「世界と人生を愛すること 
苦しい時にも愛すること 
太陽の光を感謝して受け取ること 
苦しみの中でも微笑を忘れないこと」
(ヘルマン・ヘッセの言葉) 

☆好きなこと
・空が好き。
・本(古典・純文学系)が好き。
・きれいな音楽が好き。
・いい映画や、美術、旅行も好き。
・木に咲く花が好き。
・花の写真を撮ることが大好き。
・色々考えることが好き。
・文章を書くことも好き。

☆好きな本
・ヘッセ『デミアン』『春の嵐』
・リルケ『若き詩人への手紙』
・高村光太郎『智恵子抄』
・三浦綾子『道ありき』『氷点』『泥流地帯』『塩狩峠』
・倉田百三『出家とその弟子』
・ドストエフスキー『白痴』『カラマーゾフの兄弟』『罪と罰』
・ロレンス『チャタレイ夫人の恋人』
・トーマス・マン『トニオ・クレーゲル』
・ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』
・宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
・ゲーテ『若きウェルテルの悩み』
・サンテグジュペリ『星の王子さま』
などなど。

☆好きな映画

『初恋の来た道』『ポンヌフの恋人』『ローマの休日』『アメリ』『父と暮らせば』『ノッティングヒルの恋人』『ライフイズビューティフル』『ベティーブルー』『存在の耐えられない軽さ』『嵐が丘』『LOVERS』『汚れた血』『イングリッシュペイシェント』『エトワール』『風と共に去りぬ』など

☆好きな音楽

・グレン・グールドの弾くバッハ(特に『ゴールドベルク』)
・マドレデウス

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



