2017・08
<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/11/09 (Sun) 9ヶ月目!

2008_1002days0008.jpg 
すごく香りのいい花。
南の島の花のような、甘~い香りがしていました。

●9ヶ月目

いよいよ、妊娠生活9ヶ月目に突入です!!
(何度か書いてきたように、実際に妊娠する前・最終月経の始まりの日からカウントは始まり、妊娠期の日数の数え方は「4週で1ヶ月」なので、実感よりもアッという間に9ヶ月目になってしまいました。)

おなかは、見事にパンパンです!!
はち切れそうです。
針でつついたら、風船のようにはじけてしまいそう。
もう大きめのビーチボールサイズです。
出産まであと2ヶ月、私のおなかはどこまで大きくなっていくの!?
寒くなってきたこの季節に、着られる服があまり無いのは悩みですが、あと2ヶ月だけのためにマタニティ服をこれ以上増やしたくはないなぁ・・・。
おしゃれはもうしばらくガマン、ですね。
夫の冬用パジャマのズボンのウエストゴムを抜いて、私のパジャマがわりにしました。

この、残り2ヶ月(の予定)となった、「妊娠」という人生の中での貴重な時間。
できるだけ楽しんで、愛おしんで、大切に過ごしたいと思っています。

ベビィへの愛は、日に日に強くなります。
丸いおなかを見つめると、心の中に「愛する心」がわき上がってきます。
その気持ちに応えてくれるかのように、おなかのベビィは力強く動きます。
おなかの上からでも、ベビィの手足の動きが見て取れるほどになりました。
一日に何度も、おなかの中で、しゃっくりをしています。
肺呼吸の練習(?)だそうです。
かわいいなぁ・・・。
ベビィを思うと、口元、目元が緩みます。
毎日おなかをナデナデして話しかけています。


●おなかの「張り」

おなかがとても頻繁に張ってしまって困っています。
「張り」、という症状があることを、妊娠するまで知りませんでした。
でも、とても一般的なのですね。
おなかが、一瞬にして、空気を入れすぎたボールのように固くなります。
おなかがキュッと引きつれて、痛い。
張ると、歩くのも大変です。
身体をなるべく動かしたいと思ってきたけれど、ドクターの指示で、なるべく安静に・・・に変更です。
車に乗ると振動で張る。歩くと張る。階段の昇り降りで張る。立ち上がった瞬間に張る。
少し横になって休むと、楽になります。

・・・あまり頻繁に張りすぎると、規則的な張りは陣痛につながり、切迫早産などの危険もあり得ると知り、大事にしなくてはいけないと思うようになりました。
立ち仕事だし、家でも、職場でも、階段は避けられない。

友人の薦めにしたがって、次回の検診の時に、張り止めの薬を処方してもらおうと思います。
おなかがギュッと固まっていたら、その中にいるベビィも苦しいですものね。
ノビノビできるおなかでいてあげたいと思います。


●体重200キロ!?の私

身体をとても重~く感じます。
お風呂に浸かっていたり、床に座っていたりすると、立ち上がるのが大変。
横になって寝ている状態から、身体を起こすのはさらに大変なこと。
いったん横向きになり、四つんばいになり、しゃがんで、何かにつかまって・・・。
ソファから立つ時も、空(夫)に
「引っ張って立たせて~・・・。」
と頼む始末。
まるで自分の身体じゃないみたい。
靴下をはくこと。爪を切ること。
そんなささやかな日常の動作すら、大変だと感じます。
夜中に足がつって、
「いたーーーーーい!!!」
と叫んで飛び起きてしまうことも増えました。こんなの初めて・・・。

超肥満の人・・・テレビで見た、アメリカなどでベットからおりることもできなくなったほど太ってしまった人・・・そんな自分になってしまったような。
空(夫)に、
「ねぇ、私を、体重200キロの老人だと思って介護してね。」
と言ったら笑っていましたが、本当に、そんな風に感じます。
家中に手すりが欲しい。
あんなに踊っていた頃の身体はもう、はるか遠い夢のようです。
体が重いし、腰は痛いし、おなかが張るので、家事も困難になってきました。
これまで身体は普通の人よりも動かしてきた方だと思うけれど、そんな私でもこんな状態ですから、妊婦さんたち、みんな大変な思いをしているんだろうなぁ・・・。

それから、最近は動悸・息切れに困っています。
妊婦の血液量は、平常時の1,5倍になるのだとか。
ベビィに血を送ろうと、心臓が頑張っているのでしょうね。
高血圧ではないのに、脈拍は、ときに1分間に100回近くも・・・!!
初恋のような胸のときめき(!?)が続きます。
いや、激しく踊った時のような心臓・・・?


つわり。
体型の変化。
腰痛。
重さ・・・。
おなかの張りに、足のつり。
動悸、息切れ、貧血・・・。
妊娠によって、短期間に起こる身体の変化に調和するのは、女性にとって大変なことだとあらためて思います。
みんな、これをはるか昔からこなしているだなんて。
本当にすごいなぁ・・・。

赤ちゃんが生まれてしばらくは、買い物も困難だろうと思い、パルシステム(宅配の生協)に入ることにしました。

出産まで残り二ヶ月。
ベビィが無事に産まれてきてくれることが、何よりの望みです。
とにかく身体を最優先に、大事に過ごそうと思います。



スポンサーサイト

comment

お腹が張りやすい体質というのもありますし、お大事になさってくださいね。本当に張りは怖いです・・・。いきなり破水してしまったり、とても危険がかくれているそうです。
私も一人目のときは切迫早産になって自宅絶対安静を言い渡されてました。
 この時期になると冷えも張りの原因になりますから足首を暖めると良いです。よって、常にレッグウォーマーしておくと良いです。

お腹の大きさは・・・まだまだ大きくなります。特に臨月はぐ~っと・・・。
しゃっくりはとても懐かしいです。お腹の中でもよくしゃっくりする子は生まれてきてからも何故かよくしゃっくりしているんです。
2008/11/11 13:52 | ハンナ [ 編集 ]

ちょくちょく拝見しています。いつも更新凄いですね。私も努力しないと・・・。最近寒くなってきたので体に気をつけて下さい。また拝見させて頂きます。
2008/11/12 17:45 | 暁生 [ 編集 ]

☆ハンナさんへ

コメントありがとうございます!!
先輩ママさんであるハンナさんのご意見、すごく心強いです。
最近ますます張りがひどくなってしまい、困っています。
逆子も治らないのですごく心配です・・・。

安定期を楽しんでいたのもつかの間、出産本番を控えて、様々な不安が心の中に生まれてきます。
でも、人生で妊娠している期間はほんのわずか。
大事に、楽しんで過ごしたいなぁと思います。

しゃっくりは、一日に何度もしているんですよ!
かわいいなぁ・・・・と思います。
生まれてからも、しゃっくりするのかなぁ。(笑)
それを見る日が楽しみです。

体を温めて、あと少し、頑張って乗り切って、安産で産めたら嬉しいなぁと思っています。
2008/11/15 16:39 | mar [ 編集 ]

☆暁生さんへ

コメントありがとうございます。

最近は、パソコンを開く機会が減ってしまい、なかなか更新できずにいます。
気が向いた時だけのささやかな日常の記録ですが、もし良かったら、またどうぞ遊びにいらして下さいね♪
2008/11/15 16:42 | mar [ 編集 ]

余すところあと2ヶ月なんだね。
是非、苦しいことも大変なこともひっくるめて、とことん「妊婦さん」を味わい尽くして下さい!
きっとお腹をさすりながら「早く生まれておいで」と優しく声をかけているんだろうなあって、想像しています(男である私は絶対に体験できないことであるが故に、本当に羨ましく思っています)。
そしてどことなく文章にユーモアもあったりして(失礼!)、この出産日記、とっても素晴らしいです!
2008/11/28 00:05 | 長太郎 [ 編集 ]

☆長太郎さんへ

コメントありがとうございます!!
とってもうれしかったです。

尊敬する長太郎さんに、長~~~~い間、いつも、温かく見守ってきていただき、本当に感謝しています。
長太郎さんご夫妻は、私にとって本当に兄・姉ですよ。

人生初の妊娠生活は、ここには書ききれないほどたくさん心が豊かにたくさんのことを感じる時間でした。
想像以上の身体の変化と、それに伴い、心が揺すぶられ、わき上がるたくさんの感情・・・。
「母でない私」から「母である私」への一線を越えることは、もう戻ることのできない大きな一歩を踏み出すことであるように感じています。
まだ見たことのない人生の景色と、これを境にたくさん出会えることと期待しています。

いつか、『放浪記』にはかなわなくても、私だけの妊娠・出産記を、書いてみたいものです。
次にまたお目にかかれる日を、楽しみにしています。
奥様にどうぞよろしく!!
2008/12/01 21:56 | mar [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://lunasolmilcoco.blog68.fc2.com/tb.php/268-7593dd88

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mar(マル)

Author:mar(マル)
☆大切なこと
「真・善・美」な道を求めて日々成長すること。

☆好きな言葉
「世界と人生を愛すること 
苦しい時にも愛すること 
太陽の光を感謝して受け取ること 
苦しみの中でも微笑を忘れないこと」
(ヘルマン・ヘッセの言葉) 

☆好きなこと
・空が好き。
・本(古典・純文学系)が好き。
・きれいな音楽が好き。
・いい映画や、美術、旅行も好き。
・木に咲く花が好き。
・花の写真を撮ることが大好き。
・色々考えることが好き。
・文章を書くことも好き。

☆好きな本
・ヘッセ『デミアン』『春の嵐』
・リルケ『若き詩人への手紙』
・高村光太郎『智恵子抄』
・三浦綾子『道ありき』『氷点』『泥流地帯』『塩狩峠』
・倉田百三『出家とその弟子』
・ドストエフスキー『白痴』『カラマーゾフの兄弟』『罪と罰』
・ロレンス『チャタレイ夫人の恋人』
・トーマス・マン『トニオ・クレーゲル』
・ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』
・宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
・ゲーテ『若きウェルテルの悩み』
・サンテグジュペリ『星の王子さま』
などなど。

☆好きな映画

『初恋の来た道』『ポンヌフの恋人』『ローマの休日』『アメリ』『父と暮らせば』『ノッティングヒルの恋人』『ライフイズビューティフル』『ベティーブルー』『存在の耐えられない軽さ』『嵐が丘』『LOVERS』『汚れた血』『イングリッシュペイシェント』『エトワール』『風と共に去りぬ』など

☆好きな音楽

・グレン・グールドの弾くバッハ(特に『ゴールドベルク』)
・マドレデウス

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



