2017・04
<< 03 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 05 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/12/01 (Mon) まだ逆子・・・。

2008_1113days0056.jpg
銀杏の葉が、光を浴びていました。



2008_1113days0057.jpg
光に溶けてしまいそうです。



2008_1113days0030.jpg 
こちらも、もうすぐ透きとおってしまいそう・・・。 


2008_1113days0073.jpg 
秋ってほんと、きれいですね。

●やっぱり逆子・・・。

久々の更新になってしまいました。
パソコンの調子が悪く、ネットにつながらなかったりすることが多くて・・・。

みなさん、お元気でお過ごしでしょうか?

私の妊娠生活も、35週目となりました。
来週になればいよいよ10ヶ月目、臨月です!!早いなー!
そして私は、ナントまだ仕事に通っています。

先週の産婦人科の検診のときに、うちのべビィはまだ「逆子ちゃん」であることが判明しました。
逆子体操、頑張ってきたのになぁ・・・。
かなりガッカリして、ちょっと落ち込みました。
(/-\*)シクシクシク・・・・。
一緒に産院に行ってくれた空(夫)も、超音波の映像を見ながら先生が
「まだ逆子ですね。ほら、ここにお顔が・・・。」
とおっしゃるのを聞きながら、「あぁぁ・・・」と心配そうにため息・・・。
このままだと、帝王切開での出産になるようです。
予定日は妊娠40週目の来年1月5日でしたが、帝王切開の場合は予定日より2週間早く、38週で手術になるそうです。
・・・12月中に、陣痛を待たずに帝王切開手術で出産の可能性がかなり高まってしまいました。

でも、最後まで逆転の可能性を信じて、今も、毎日逆子体操をしています。
今は、みぞおちの下あたりに、まぁるい「かたまり」があります。
これがベビィの頭だそうです。
グン!グン!!
と、力強く、頭突き(?)をしてきます。
頭をナデナデしながら、
「良い子だから、ひっくり返ってね。」
と、お願いしています。

立ち仕事で、私のおなかがいつも張っていたから・・・。
おなかが張っているのに、無理を続けてしまったから・・・。
だから、ベビィは固く張ったおなかにさえぎられ、グルンとひっくり返ることができなかったようです。
おなかの中で、一生懸命動いていることは日々感じていたのに・・・。
でも、ひっくり返りやすい、ゆるゆるなおなかでいてあげることができませんでした。
可哀想なことをしてしまいました。

帝王切開で出産が早まる可能性がかなり「大」になってしまったので、今週いっぱいで、仕事をお休みさせてもらうことにしました。
周りのみんなに迷惑をかけることは心苦しいのですが、もう、さすがにここまで来ると仕事をするのには限界を感じています。
妊娠中の体調には個人差があると思いますが、私はもう限界です。
あと一週間だけ、何とか乗り切れますように・・・。
臨月は、ひたすら出産に向けて、身体を最優先にしたいと思っています。
(今までもそのつもりだったのに、まだまだ足りなかった・・・。)

今までは、
「陣痛って痛いんだろうな~・・・。」
「一人でいる時に陣痛が来たら、どうしよう。」
とか、そんなことを心配をしていたのに、今は、『妊娠と出産』という本の「帝王切開」のページとにらめっこして、心の準備をしています。
本当は、ベビィがベビィ自身の意識で生まれたくなり、自然に起こる陣痛や破水を待って、できれば普通に「う~ん!」といきんで分娩したい、という思いが、やっぱりあります。

・・・でも。
でも、でも、でも。
「おなかを切ろうと、何しようと、要は、ベビィが無事に産まれてきてくれさえすればいいんだ・・・。」
と、思うようにしています。

最終決定は、来週の検診で。

「それまでに逆子じゃなくなっていてね・・・。」
と、祈りながら、
「いざとなれば帝王切開でもいいよ。」
と、平常心で開き直りながら、あまり心配をしすぎずに過ごしたいと思っています。

もしこれを読んでくださったなら・・・。
逆転を・・・来週までに、ベビィがひっくり返ってくれること・・・を、どうぞ祈っていてくださいね。

スポンサーサイト

comment

どうかベビィちゃんがひっくり返ってくれますように、心よりお祈りいたしております。
2008/12/01 22:20 | ♪あし♪ [ 編集 ]

月日の経つのは早いですね。。。
去年の今頃は一緒に地下のスタジオにいたのに。

この世に生まれ来る神秘。
その奇跡を大切に歩んでくださいね♪
2008/12/01 23:21 | MALENA [ 編集 ]

何時も祈ってますよ!!!!!


でもね・・・無理をしないでね!!
赤ちゃんも頑張ってるの。
自分もお母さんにもちょっとでも負担をかけまいとね!!

ここで無理しちゃ駄目よ!!

自然に任せましょう~~
帝王切開でもいいんです!!

二人とも無事でいる事が1番なのだからね!!

あたしも立ち仕事だったからかな・・・
多いんだよね~~~逆子・・・

でも何も心配いらないよ!!

人間の身体は不思議な程に強いから・・・

産み方はどうあれ・・・可愛い赤ちゃんがこの世に

  HELLO!!!!

と出てくるのを待ちましょうね!!

案ずるより産むが易し!!!!まさにですから!!!!!



2008/12/02 10:26 | さるしおん [ 編集 ]

今までよく頑張ったね!!!
わたしなんて、いかに楽するかしか考えなかったもんね~、にゃははは

そのママの頑張りを、ベビーがわかっていないわけがありません。

ベビーは
「たしかにちょっと狭い気はするけど
ママがワタシを待っててくれるから、大丈夫だよ!」って、
生まれるのをきっとワクワクして待ってるよ!

太陽の子であるあなたの子ですから。
たくましく、たおやかな、すばらしい子に違いないです。

あとはゆっくりゆったり。
今まで頑張った分、心身をリラックスして
「その日」を楽しみに・・・

わたしもとっても楽しみにしています!
なんつったって、あなたが
「世界一かわいいからね!」
と、みんなに宣言しているベビーですから(笑)

どんな形にせよ
安産を祈ってますよ。

2008/12/02 20:21 | あむあむ [ 編集 ]

陣痛がきてもベビーが降りてこなければ帝王切開ですし、旋回異常であごがひっかかったりで帝王切開になるなど、色々なことが起こります。
逆に逆子で正常分娩できるパターンで寸前でひっくり返ったなんて話も聞きます。

とにかく、母子共に健康ならばそれが本当に一番です。
あと残り少ない妊婦生活をゆっくりお過ごしください。

私はその子がコチラのほうが居心地が良い!と選んだのではないかな?なんて思ったりもします。
生まれてきたら3歳までに一度聞いてみると良いかもしれません。どうして頭が上だったのか・・・。

うちの子は上の子が「ママのお腹の中ってふわふわしていて気持ち良いんだよ」って真ん中の子が臨月のとき教えてくれました。
2008/12/03 09:49 | ハンナ [ 編集 ]

もう臨月なんだね、時のたつのは早いもの・・・。
どうか無事に出産を終えるよう祈っているからね!
あれだけハードな毎日を笑顔で乗り切っていたんだから、きっと大丈夫!
赤ちゃんに会えるのが楽しみだね!!!
2008/12/03 12:33 | さんた [ 編集 ]

☆あしさんへ

あたたかいコメント、ありがとうござます!!
毎日逆子体操やツボを押したり、頑張っていますが、まだダメなようです・・・。
あきらめずにいたいです。
2008/12/08 12:29 | mar [ 編集 ]

☆MALENAちゃんへ

コメントありがとう!!
本当だよねぇ・・・。
長い間地下生活(?)(笑)が続いていたので、本当に大きく生活が変化したことを感じています。
みんなに会いたいな~!

MALENAちゃんのいうとおり、新しい命が誕生するのは本当に神秘で奇跡だよねぇ・・・。
日々、腰痛やいろいろ妊娠による体の不調にばかり目が向いてしまいがちですが、それを忘れずに日々感謝して過ごしたいものだと思います。
安産を祈っていてね!
2008/12/08 12:33 | mar [ 編集 ]

☆さるしおんさんへ

本当にありがとうございます!
「いつも祈っている」という優しい言葉、なんだか涙ぐみたい想いです。

これまで長い時間(・・・と私には感じられます)、初の妊娠生活を頑張ってきて、ここに来てこんなことがあるのね、と、ちょっと残念な気がします。
本に、
「狭い産道を通ってきた赤ちゃんは、脳に刺激が与えられて賢い子になる。」
なんて事が書いてあったりするんですよ。
帝王切開をしたくてする人、きっといないのに、ひどいでしょ?
他の人からは、
「帝王切開の方が、体形がくずれないっていうから良かったね。」
なんていわれたりして・・・。
きっと励ましてくれようと思ったのだと思いますが、やっぱり繊細な妊婦の心は傷つきます。(涙)

でも、出産の目的は、ベビィが元気に誕生することですから、ほんと、おっしゃるとおり自然にまかせたいと思います。
ベビィの顔見たら、色々吹っ飛んじゃうんだろうな~♪

案ずるより産むが易し、を信じ、笑顔でベビィに
「hello!」
と言いたいです。



2008/12/08 12:40 | mar [ 編集 ]

☆あむあむちゃんへ

フフフ・・・。
いつも、本当にありがとうね!

私と空にとっては間違いなく「世界一かわいいベビィ!」だと・・・。
そうでないはずがない!(笑)

妊娠中に起きた様々なできごとに対する私の心の揺れや、喜びや悲しみや、色んなものを一番身近で感じていたのはベビィだと思うよ。
生まれてきたら二人の人間に別れるけれど、今は一心同体で・・・。
きっと、仕事も含め色々と、ベビィもおなかの中にいながら大変だったと思います。
そう思うと、申し訳ないのだけれど・・・。
でも、私も、ベビィがいるからがんばれた、という部分も大きいよ。
まだ産まれてもいない小さな命の存在に、たくさん助けられました。
だから、無事に産まれてくれたら、心から、ありったけの愛をそそいで、大事にしたいなぁと思っています。

おなか切るぐらい、ベビィのためなら大丈夫。

産まれたら、会いに来てね。
あやちゃん・むーくんに、たくさん遊んでもらえたらうれしいな!

2008/12/08 12:47 | mar [ 編集 ]

☆ハンナさんへ

コメントありがとうございます!

ハンナさんのおなかの中、フワフワしていて気持ちよかったんですね・・・♪
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
素敵だなぁ・・・。
お子さんにとっても、すごく幸福な記憶ですね。
私も、いつかベビィに聞いてみたいです。

実は、私の身近に、帝王切開だった人って妹以外いないんです。
妹は、「わりと多いよ~!」と言いますが、私の周りは完全に少子化(!?)で、子供のいる友達の方が少ない・・・し、みんな自然分娩でした。
でも、そう珍しい出産方法ではないのですよね。
むしろ、逆子のままで自然分娩する方が、へその緒が絡んだり、手足が引っかかったりと、きっとリスクが大きいのでしょう。

ハンナさんのおっしゃるとおり、ベビィにとっては、なぜかこの方が居心地が良いのかもしれません。
それならうれしいのですが、今、逆向きを直せなくて、おなかの中で苦しい思いをしていないかなぁ…と気にかかります。

とにかく、無事に誕生してくれることを祈りたいと思います。



2008/12/08 12:53 | mar [ 編集 ]

☆さんたちゃんへ

大好きなさんたちゃん、コメントありがとう!
とってもうれしかったよ。

時間の経つ早さを、ホント、しみじみ感じるよ~。
この私が、もうすぐママになるなんて…!!
昨年の今ごろは、想像していなかったよ。
人生って不思議だね。

大好きなさんたちゃんやみんなと過ごした熱い時間は、今も私の力になってくれているよ。
さんたちゃんやみんなの頑張りを思って、私ももう数週間だけ頑張って、初の出産に臨みたいと思います。
どうぞ、パワーを送っていてね!
また会える日を楽しみにしているね!


2008/12/08 12:58 | mar [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://lunasolmilcoco.blog68.fc2.com/tb.php/269-2bace239

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

mar(マル)

Author:mar(マル)
☆大切なこと
「真・善・美」な道を求めて日々成長すること。

☆好きな言葉
「世界と人生を愛すること 
苦しい時にも愛すること 
太陽の光を感謝して受け取ること 
苦しみの中でも微笑を忘れないこと」
(ヘルマン・ヘッセの言葉) 

☆好きなこと
・空が好き。
・本(古典・純文学系)が好き。
・きれいな音楽が好き。
・いい映画や、美術、旅行も好き。
・木に咲く花が好き。
・花の写真を撮ることが大好き。
・色々考えることが好き。
・文章を書くことも好き。

☆好きな本
・ヘッセ『デミアン』『春の嵐』
・リルケ『若き詩人への手紙』
・高村光太郎『智恵子抄』
・三浦綾子『道ありき』『氷点』『泥流地帯』『塩狩峠』
・倉田百三『出家とその弟子』
・ドストエフスキー『白痴』『カラマーゾフの兄弟』『罪と罰』
・ロレンス『チャタレイ夫人の恋人』
・トーマス・マン『トニオ・クレーゲル』
・ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』
・宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
・ゲーテ『若きウェルテルの悩み』
・サンテグジュペリ『星の王子さま』
などなど。

☆好きな映画

『初恋の来た道』『ポンヌフの恋人』『ローマの休日』『アメリ』『父と暮らせば』『ノッティングヒルの恋人』『ライフイズビューティフル』『ベティーブルー』『存在の耐えられない軽さ』『嵐が丘』『LOVERS』『汚れた血』『イングリッシュペイシェント』『エトワール』『風と共に去りぬ』など

☆好きな音楽

・グレン・グールドの弾くバッハ(特に『ゴールドベルク』)
・マドレデウス

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



