2017・11
<< 10 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 12 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/08/22 (Tue) 映画「ノッティングヒルの恋人」
大好きな映画 「ノッティングヒルの恋人」 (1999年アメリカ)
評価:★★★★★ 

1999_NOTTING_HILL.jpg


☆私の感想

 「
見終わったあと、無条件に幸福な気持ちになれる映画」はそう多くはない。この映画は、間違いなくそんな貴重な作品の一つ。
 いわゆる「ラブ・コメ」というジャンルに分類されると思うけれど、制作者の心配りがほんの些細な部分にまでくまなく行き届き、こじんまりと温かく上質な映画になっている。
 どんなシーンも凝っていて面白く、見るものが思わず温かい気持ちで「クスッ」と笑ってしまい、その気持ちのいい笑顔をいつまでも持続できるような、そんな小さな宝物のような映画だ。

   まず、何と言ってもキャスティングが素晴らしい。ジュリア・ロバーツとヒュー・グラント、二人の持ち味を活かしたキャラクターなしにはこの映画は成り立たないだろう。これほどこの二人が魅力的に見える映画は他にない。この映画でのキラキラと輝く笑顔を見てジュリア・ロバーツが好きになった。そして、彼らをとりかこむ面々もそれぞれに個性が活かされて、忘れられない存在感を示している。

 好きなシーンはたくさんある。
・アナ(ジュリア) がウィリアム(ヒュー)の友人宅に食事に行くシーン。みんなの反応も面白いし、アナの髪型も服も笑顔も本当にきれいだ。
・「シーズンウォーク」と呼ばれるシーン。傷心のウィリアムがひとつの通りを歩いていく間に、背景の季節が、日ざしの強い夏から、落ち葉舞い雨の降る秋へ、雪降る冬へ、そして生命の再生される春へと移り変わっていく見事な場面・・・。
・アナがウィリアムの本屋にシャガールの絵を届け、「私も一人の女性なの。愛する人の前に立ち、彼に愛されたいと願っている・・・。」と、告白するシーン。
・最後の記者会見で、記者からの「イギリスでの滞在はいつまで?」という質問に、アナが「永遠に・・・。」と答え、カメラのシャッター音の中、二人の
輝く笑顔が交互に写されるシーン。
・主題歌「She」の流れる中で、結婚した二人の幸福な様子が写されるシーン。ラストは、思い出のベンチに二人居て、彼は本を読み、彼の太ももにお腹の大きなアナが頭を乗せて横たわっているシーン。etc・・・

  この映画を見ていると、「奇跡のような運命の出逢いは、もしかするとほんのすぐそばにあるのかもしれない・・・。」というおとぎ話のような出来事を信じることが出来る。結ばれるべき人とは、環境や様々な偶然を乗り越えて、いつか本当に結ばれて幸福になるのだ、と、素直に思えるのが嬉しい。
 出逢うはずのない、生きる環境のまったく違う二人。・・・そんな二人の心と心、人生と人生を結びつける、何か大きな力が存在することに感謝したくなる。
 この小さな温かい夢のような幸福な愛の物語は、私にとって「共に生きたいと願う大好きな人と、一緒に見たい映画NO.1!」だ。そして、空の一番好きな映画でもある。


hill2.jpg

主題歌 「She」 
シャルル・アズナヴール/エルビス・コステロ

彼女 忘れられない面影
僕の喜び そして悲しみ
僕の輝かしい宝物 それとも代償
まるで夏が奏でる音楽
まるで秋風の運んでくる冷たさ
一日の中でいくつもの様々な顔を見せる

彼女は美女 それとも野獣
苦しみ それとも最高の幸福
これからの日々は天国 それとも地獄
彼女は僕の夢を映し出す鏡
川面に光る天使の笑顔
心の奥の思いははかりしれない

人々に囲まれ幸せそうに微笑み
瞳には自信と誇り
涙を流す姿は誰にも見せない
手の届かなかった夢のような愛
彼女に出逢えたことを 
僕は死ぬまで忘れはしない

僕は彼女の笑顔や涙を見つめ
彼女への想いを胸に抱いて
彼女一人のためにだけ
これからの人生の日々を生きていこう

彼女こそ 僕の生きる望み
僕が生きている理由そのもの
僕の人生の意味は 彼女そのもの
彼女そのもの

notting-hill01.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下の情報は MOVIE WALKER よりお借りしました。


ノッティングヒルの恋人
 

原題:Notting Hill   製作国:アメリカ  製作年:1999
配給:松竹=ギャガ・コミュニケーションズ=ヒューマックス・ピクチャーズ配給 

スタッフ  監督: Roger Michell ロジャー・ミッチェル
      製作: Duncan Kenworthy ダンカン・ケンウォーシー
      脚本: Richard Curtis リチャード・カーティス 

キャスト(役名) Julia Roberts ジュリア・ロバーツ (Anna Scott)
          Hugh Grant ヒュー・グラント (William Thacker)
          Rhys Ifans リス・エヴァンス (Spike)
          Gina McKee ジーナ・マッキー (Bella)
          Tim Mclnnerny ティム・マキナニー (Max)
          Emma Chambers エマ・チャンバーズ (Honey)
          Hugh Bonneville ヒュー・ボネヴィル (Bernie)
          James Dreyfus ジェームズ・ドレイファス (Martin)

解説
 アメリカのスター女優としがない本屋の店主の、偶然から生まれたラブストーリー。監督はロジャー・ミッチェル。脚本は「ビーン」のリチャード・カーティス。製作は「フォー・ウェディング」のダンカン・ケンワージ。製作総指揮はリチャード・カーティス、「エリザベス」のティム・ビーバンとエリック・フェルナー。撮影は「フェアリー・テイル」のマイケル・コールター。音楽は「マイ・フレンド・メモリー」のトレヴァー・ジョーンズ。美術は「イングリッシュ・ペイシェント」のスチュアート・クレイグ。編集は「スカートの翼ひろげて」のニック・ムーア。衣裳は「スカートの翼ひろげて」のシューナ・ハーウッド。出演は「グッドナイトムーン」のジュリア・ロバーツ、「ボディ・バンク」のヒュー・グラントほか。

ストーリー
※ストーリーの結末まで記載されていますので、ご注意ください
 アナ・スコット(ジュリア・ロバーツ)はハリウッドの大女優。そんな彼女がロンドンのノッティングヒルにある書店に足を運ぶ。店主のウィリアム(ヒュー・グラント)は突然のことにびっくり。さらに彼は買物の帰りに偶然アナとぶつかり、ジュースをかけてしまう。慌てた彼は服を乾かすよう申し出て、アナを家に招く。何とか彼女を送り出して間もなく、彼女が戻って来てウィリアムにキスをして立ち去る。夢のような時が過ぎて数日後、ウィリアムに電話があったとルームメイトのスパイク(リス・エヴァンス)から聞かされる。早速アナが宿泊しているホテルに向かい、雑誌記者と偽り部屋に入る。ウィリアムは妹の誕生日パーティーにアナを誘い、彼女も誘いに応じる。その後もデートを重ねる二人。ところがある晩二人がアナの部屋に行くと、有名俳優の恋人が彼女の帰りを待ち構えていた。彼氏の存在にショックを受けたウィリアム。そして半年後。マスコミのほとぼりが冷めるまで家に置いて欲しいとアナが突然やって来る。だがそれも同居人スパイクが口を滑らせたことでマスコミが殺到。アナは二度と会わないと言い残し、雑踏の中へ消える。一年後。アナの撮影現場を訪れたウィリアムは気持ちを伝えられない。彼女が店に来てもつれない態度を取ってしまう。それを見かねた友人たちは一丸となってウィリアムをホテルに送り届ける。記者会見場にもぐりこんだ彼は、再び記者になりすまし彼女に告白。アナもプロポーズに応え、会場は結婚会見に早代わり。二人はロンドンでゆったりと時を過ごすのだった。 


comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://lunasolmilcoco.blog68.fc2.com/tb.php/5-0c501aee

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mar(マル)

Author:mar(マル)
☆大切なこと
「真・善・美」な道を求めて日々成長すること。

☆好きな言葉
「世界と人生を愛すること 
苦しい時にも愛すること 
太陽の光を感謝して受け取ること 
苦しみの中でも微笑を忘れないこと」
(ヘルマン・ヘッセの言葉) 

☆好きなこと
・空が好き。
・本(古典・純文学系)が好き。
・きれいな音楽が好き。
・いい映画や、美術、旅行も好き。
・木に咲く花が好き。
・花の写真を撮ることが大好き。
・色々考えることが好き。
・文章を書くことも好き。

☆好きな本
・ヘッセ『デミアン』『春の嵐』
・リルケ『若き詩人への手紙』
・高村光太郎『智恵子抄』
・三浦綾子『道ありき』『氷点』『泥流地帯』『塩狩峠』
・倉田百三『出家とその弟子』
・ドストエフスキー『白痴』『カラマーゾフの兄弟』『罪と罰』
・ロレンス『チャタレイ夫人の恋人』
・トーマス・マン『トニオ・クレーゲル』
・ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』
・宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
・ゲーテ『若きウェルテルの悩み』
・サンテグジュペリ『星の王子さま』
などなど。

☆好きな映画

『初恋の来た道』『ポンヌフの恋人』『ローマの休日』『アメリ』『父と暮らせば』『ノッティングヒルの恋人』『ライフイズビューティフル』『ベティーブルー』『存在の耐えられない軽さ』『嵐が丘』『LOVERS』『汚れた血』『イングリッシュペイシェント』『エトワール』『風と共に去りぬ』など

☆好きな音楽

・グレン・グールドの弾くバッハ(特に『ゴールドベルク』)
・マドレデウス

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



