2017・05
<< 04 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/01/07 (Sun) 幸せは・・・

読んだ本にこんな事が書いてあった。

*「自分の幸せは、自分でしか決められません。自分にとって、本当の幸せを決めるのは、世間でも家族でも友達でもなく、あなた自身です。」

*「頭で考えた通りにはいかない。義理やしがらみだけでは動けない。それが人間の心です。最も必要なのは、その心に忠実になることです。自分の心に嘘をつくことだけはやめましょう。」
(EH氏の本より)

本当にその通りだな、そうできたらすごく良いのに・・・と思う。

では、自分にとっての「本当の幸せ」とはいったいなんだろう。
それをはっきりとつかむにはいったいどうしたらいいの?
自分の心に嘘をつかずに生きるためには、「自分の本当の気持ち」が分かっていなくてはならない。
では、「自分の本当の気持ち」とは何?
それを、いったい誰が教えてくれるんだろう。
自分の心に嘘をついているのかどうか、これが本当の気持ちなのかどうか、そんな難しいことをはっきりと判断することができるのだろうか。

さまざまな矛盾や葛藤を抱えた心。
人生のすべての瞬間に、目の前に複数の道が広がっていて、その中のどれかを選択しながら進んでいくしかない。
選択、選択、選択の連続。
選択の結果が正しかったのかどうか、人は一度きりの人生を生きているので、検証してみることができない。
ただ、「ベストであろう」と思えるような道を選び、それが正解だったと思えるように、日々を精一杯生きていくしかない。
それでも少なからず、生きられなかったもう一つの(あるいはもっとたくさんの)人生への甘い夢や、苦い後悔や、もう取り返しがつかないというどうにもならない思いをかみしめざるを得ないだろう。

ああ・・・。
でも、人生は一度。
ライフカードのCMのように、「どうする、私?」と自分自身の心に問いかけながら、生きていくしかない。
そして、人生の選択肢を選ぶのはやっぱり自分自身。
でも、その「自分」があてにならないから、困っている。
こんなに弱くてはいけない。
もっと、意志的でありたい。

どんな人生の道を選択したとしても、できる限りのベストを尽くして精一杯生きれば・・・「結局はこれでよかったのだ。」と、思うことができるのだろう。
みんな・・・どうやって、選択し、人生を築いていっているんだろう・・・。
もっと、はっきりとしたものが欲しい。

スポンサーサイト

comment

どんなちいさなことでも幸せと思えることはたくさんありますし、価値観は人それぞれ異なるし・・・奥が深いですね。

私のモットーのひとつを・・・「やらないで後悔するならやってから後悔したほうがよい」でございます。
2007/01/08 20:21 | ハンナ [ 編集 ]

ハンナさんへ

コメントありがとうございます☆お元気ですか?
私は基本的に「考えすぎ」なのだと思います。
・・・・(´ー`)ハッハ
考えすぎて身動きとれないこともしばしば・・・。
けっこう大胆で思いきりのいい性格なんじゃないかと思っていた時期もあったのですが、勘違いだったようです。
服を買う時、何かをする時、たいてい「迷ったらやめる」を選んでしまいます。
危険を回避しようとしてしまうのでしょうか・・・。

「やって後悔した方がよい」という、いさぎのよいハンナさんにあこがれます・・・。
もっと勇気を持って色々挑めるようになりたいものです。
2007/01/08 23:06 | mar(マル) [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://lunasolmilcoco.blog68.fc2.com/tb.php/65-1b71e3d4

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mar(マル)

Author:mar(マル)
☆大切なこと
「真・善・美」な道を求めて日々成長すること。

☆好きな言葉
「世界と人生を愛すること 
苦しい時にも愛すること 
太陽の光を感謝して受け取ること 
苦しみの中でも微笑を忘れないこと」
(ヘルマン・ヘッセの言葉) 

☆好きなこと
・空が好き。
・本(古典・純文学系)が好き。
・きれいな音楽が好き。
・いい映画や、美術、旅行も好き。
・木に咲く花が好き。
・花の写真を撮ることが大好き。
・色々考えることが好き。
・文章を書くことも好き。

☆好きな本
・ヘッセ『デミアン』『春の嵐』
・リルケ『若き詩人への手紙』
・高村光太郎『智恵子抄』
・三浦綾子『道ありき』『氷点』『泥流地帯』『塩狩峠』
・倉田百三『出家とその弟子』
・ドストエフスキー『白痴』『カラマーゾフの兄弟』『罪と罰』
・ロレンス『チャタレイ夫人の恋人』
・トーマス・マン『トニオ・クレーゲル』
・ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』
・宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
・ゲーテ『若きウェルテルの悩み』
・サンテグジュペリ『星の王子さま』
などなど。

☆好きな映画

『初恋の来た道』『ポンヌフの恋人』『ローマの休日』『アメリ』『父と暮らせば』『ノッティングヒルの恋人』『ライフイズビューティフル』『ベティーブルー』『存在の耐えられない軽さ』『嵐が丘』『LOVERS』『汚れた血』『イングリッシュペイシェント』『エトワール』『風と共に去りぬ』など

☆好きな音楽

・グレン・グールドの弾くバッハ(特に『ゴールドベルク』)
・マドレデウス

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。