2017・09
<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/01/06 (Sat) 踊り初め♪

今日は、新年初レッスンに行ってきた。
そしていきなり、休憩なしの5時間コース!!
充実したスタートになった。

身体も、どこも、具合の悪いところも、怪我も痛みもなく、疲れてもいない。
冬の雨が降る寒い日だけれど、心は元気に熱を発している。
調子がいい。
あらためて、「私は踊ることが好きだなぁ。」「スタジオにいるのは楽しいなぁ。」と思う。

新鮮な気持ちで踊ることを楽しめる自分を、嬉しく感じる。
長年、踊り続けていると、慣れてしまったり、疲れてしまったり、倦んでしまったりしないでいることは、なかなかに大変なこと。
一週間と少し、冬休みの時期があったからこそ、こうしてまた「踊りたい」という泉がわき出してくる。

本当は、絶え間なく身体を踊れる状態にキープしていなくてはならない。
でも、去年は色々と、揺れたり迷ったり、立ち止まったり、・・・私としては、踊りの面ではやや充電期間というイメージがある。
それを越えて、今充電しきった気持ちで、踊りたい心があふれている。
そんな自分を嬉しく思うし、今年は、とにかく積極的に踊っていきたいと思う。
挑戦を恐れずに、勇気を持って、様々な経験を積んで踊り手としてさらに成長できる年にしたい。

★2006年の私の出演した舞台は・・・
・1月7日:ノーベンバーでのライブ(ソロ「カンティーニャス」)舞踊団メンバーと
・3月17日18日:初めて湖西へ・「仲間たち」との「すべてを越えて」の公演の練習(そのまま鯖江へ移動)
・3月18、19日:福井県鯖江で、フラメンコの公演(「シギリージャ」)
・3月24,25,26日:湖西へ。二日間練習して、26日に「すべてを越えて」の公演。
・4月16日:アニフェリア「バラと桜の祭典」、ヒターノの結婚式の場面で花嫁をやる。
・5月13日:スタジオの発表会!ソロで「ソレア」、JJとSちゃんと3人で「ガロティン」、群舞で「ソレア・ポル・ブレリア」
・5月16日:現代舞踊協会「5月の祭典」大群舞で「ソレア・ポル・ブレリア」
・6月7日:立川で、高校の芸術鑑賞会に出演。群舞で「ガロティン」
・8月13日:横須賀で、パーカッションのはるなちゃん企画のライブ。YY氏、Mちゃんと。ソロで「タラント」
・9月16日:ノーベンバーでのライブ(ソロで「タラント」)舞踊団メンバーと
・10月22日:「フラメンコ曽根崎心中」四街道公演
・10月28日:代々木にて、湖西の仲間たちとの「すべてを越えて」東京公演
・11月27~12月3日:「フラメンコ曽根崎心中」銀座公演

あれ・・・?
ふりかえってみると、充電の年どころか、かなり活動しているな~(笑)!
それぞれが忘れられない、いい想い出になっているし、私の成長につながる何かを与えてくれていると、今なら素直に感謝して思うことができる。

私にとって、一番苦しいのは、ソロで踊ることだ。
それでも、これだけはどうしても、死ぬ気で真剣勝負で挑み続けなくてはならない。
どうしても、そうしなくてはならない、と感じる。
やめることはできない。

春、発表会で思うようにソロを踊れない自分に気持ちが沈みに沈みまくって、泣いた・・・。泣かされた・・・。かなり凹まされて、もう、踊り続けることはできないかも、と、思いかけたほど。
でも、大きな転機になってくれたのは、横須賀でのライブと、その後のノーベンバーで「タラント」を踊ったこと。
・・・あのとき、あらためてソロを踊ることに真剣に挑めたことで、ひとつ乗り越えることができたように感じた。そして、見て下さる方の温かい心を感じることができた。
あの時は、精一杯の自分を出し切って、踊ることができたように感じた。
でも、それはその瞬間思うことであって・・・。
踊りは、一瞬の打ち上げ花火のようなもの。
よかったことも、悪かったことも、見た人の記憶の中にしか残らない。
今は、もう、まっさらな気持ちで、またあらためて厳しく挑まなくてはならない。

二度と同じようには踊れない。
一瞬ごとに、私自身が少しずつ変化し、(願わくば)進化しているのだから。
今の私にしか踊れない、私自身の命がそこに投影されているような踊りを・・・頭で考えすぎずに無心に踊りたいと願う。

さて。
次の舞台は3月。3月は舞台ラッシュだ。
まず堺で「曽根崎」があり、翌週には発表会!さらに次の週はノーベンバーだ。
曽根崎はもちろん、群舞ももちろん、精一杯に頑張る。
でも、何よりとにかく、ソロを充実させていきたい。
逃げ道を作らずに、自分に厳しく、とにかくよく踊るためにできることはなんでもやろうと思う。
とにかく、踊り手としての踊れる体を作ること。ばてない体力を付けること。技術を磨くこと。心を豊かにすること。

自分自身をあきらめないでいようと思う。

(・・・軽い日記にしようと思って書き出したのに、熱い決意表明になってしまいました。踊りに関しては、話し出すと熱くなっちゃうんだな~~~、きっと・・・。ま、いいか。笑)

スポンサーサイト

comment

marさんのこの日の日記を見て、やっと謎が解けました♪
8月13日に横須賀ではるなちゃんのライブで踊って下さったお方だったのですね~
ともっちは、その時にお世話させて頂いた物でございます♪
はるなちゃんとは、フラメンコ友達です。

今更気が付きまして申し訳ございません(^^;)
また、お会い出来たら嬉しく思います♪
2007/01/12 08:33 | ☆☆とも“っち☆☆ [ 編集 ]

☆☆とも“っち☆☆ さんへ

そうだったんですね~~~~~!!!
ご縁がありますね!!
そう伺ってとっても嬉しいです。
あの日はほんとうにお世話になりました。
とっても楽しくていい時間をすごさせていただいたと心から感謝しています。
お客さんもとても温かくて、踊っている時間がとても幸福な時間となりました。
あの日、ほんとうに私にとっては、苦しいところからひとつ脱出する機会になった舞台でした。

実はね・・・今年の夏にも横須賀で踊らせていただけるかも知れないんです!!
そのときはぜひ声をかけてくださいね!
お目にかかれるのを楽しみにしています♪
また、別の舞台のときも、ぜひぜひ見にいらしてくださいね~!!
2007/01/15 20:42 | mar [ 編集 ]

夏もいらしてくださるのですか?♪
夏は、私も仲間で前座(?)でブレリアを踊らせて頂きます♪
同じステージに立てるのは凄く嬉しいです♪
ヒヨッコですが、よろしくお願いします(^^)

3月の発表会見に行く予定です(*^^)v
2007/01/17 11:29 | ☆☆とも“っち☆☆ [ 編集 ]

☆☆とも“っち☆☆さんへ

発表会にいらして下さるんですね~!嬉しい限りです。
他にも、お友達などで興味のある方がいらしたら、どうぞお知らせ下さいね。
なにしろ、チケットが大量に~・・・・!( ̄ー ̄;)
これから練習頑張っていきますね。
お待ちしています♪

横須賀でもご一緒できるのを楽しみにしています!!
2007/01/17 14:00 | mar [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://lunasolmilcoco.blog68.fc2.com/tb.php/67-eca64af2

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mar(マル)

Author:mar(マル)
☆大切なこと
「真・善・美」な道を求めて日々成長すること。

☆好きな言葉
「世界と人生を愛すること 
苦しい時にも愛すること 
太陽の光を感謝して受け取ること 
苦しみの中でも微笑を忘れないこと」
(ヘルマン・ヘッセの言葉) 

☆好きなこと
・空が好き。
・本(古典・純文学系)が好き。
・きれいな音楽が好き。
・いい映画や、美術、旅行も好き。
・木に咲く花が好き。
・花の写真を撮ることが大好き。
・色々考えることが好き。
・文章を書くことも好き。

☆好きな本
・ヘッセ『デミアン』『春の嵐』
・リルケ『若き詩人への手紙』
・高村光太郎『智恵子抄』
・三浦綾子『道ありき』『氷点』『泥流地帯』『塩狩峠』
・倉田百三『出家とその弟子』
・ドストエフスキー『白痴』『カラマーゾフの兄弟』『罪と罰』
・ロレンス『チャタレイ夫人の恋人』
・トーマス・マン『トニオ・クレーゲル』
・ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』
・宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
・ゲーテ『若きウェルテルの悩み』
・サンテグジュペリ『星の王子さま』
などなど。

☆好きな映画

『初恋の来た道』『ポンヌフの恋人』『ローマの休日』『アメリ』『父と暮らせば』『ノッティングヒルの恋人』『ライフイズビューティフル』『ベティーブルー』『存在の耐えられない軽さ』『嵐が丘』『LOVERS』『汚れた血』『イングリッシュペイシェント』『エトワール』『風と共に去りぬ』など

☆好きな音楽

・グレン・グールドの弾くバッハ(特に『ゴールドベルク』)
・マドレデウス

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



