2017・09
<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/02/05 (Mon) 世界遺産・白川郷と飛騨高山へ

飛騨高山世界遺産白川郷に行って来ました。

飛騨高山は、タイムスリップしてしまったような古く美しい町並の残る場所。
そして岐阜県の白川郷は、かやぶき屋根の、合掌造り集落が有名です。
1995年にユネスコ世界遺産(文化遺産)に登録されました。

この2箇所を巡る日帰りバスツアーに参加してきました。
メインは、年にたったの7日間だけライトアップされる雪の白川郷です。

でも、この旅は、なぜか静岡県湖西市経由・・・。
「え?なぜ静岡県から・・・?」って思うでしょ。(*'ー'*)ふふっ♪
そう、実は・・・。
湖西に住む、大好きな小百合ちゃんと一緒の旅だったのです!!!!
(そして、さぁちゃんのおねぇさん、大好きなきみちゃんも♪)

20070205220857.jpg
大好きな二人 in 白川郷の雪景色

愛しの小百合ちゃん♡ については以前こちらに書きました。
*「癒しの旅」・・・小百合ちゃんに会いに湖西に行った旅の記録
http://lunasolmilcoco.blog68.fc2.com/blog-entry-27.html
*「すべてを越えて」・・・ハンディを持った仲間たちとのフラメンコの公演
http://lunasolmilcoco.blog68.fc2.com/blog-entry-36.html

前日に湖西に行き、次の日の朝早く、愛知県豊橋駅前から出発しました。
天気もよく、最高に楽しい一日となりました♪
それでは、張り切って(?)撮った写真をどうぞご覧下さい。
(クリックすると写真は大きくなります。)


飛騨高山・古い町並
http://www.aichima.net/drive/takayama/02/

20070205213452.jpg  20070205214131.jpg
     古い町並             愛しのさぁちゃん


世界遺産白川郷

白川郷・五箇山の合掌造り集落についてはこちら。
出典:フリー百科事典『ウィキペディア(wikipedia)』より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E5%B7%9D%E9%83%B7%E3%83%BB%E4%BA%94%E7%AE%87%E5%B1%B1%E3%81%AE%E5%90%88%E6%8E%8C%E9%80%A0%E3%82%8A%E9%9B%86%E8%90%BD


20070205214344.jpg   20070205214428.jpg
とうとうやってきました。白川郷!   美しい空、そして美しい木・・・。        

20070205214405.jpg   20070205214313.jpg
   一眼レフのデジカメで撮影      同じ場所を、携帯で撮影・・・。         

20070205214448.jpg 20070205214507.jpg
   空と雲がきれいでした・・・。        並んだ三つ子のおうち? 

20070205214529.jpg
今回一番お気に入りの写真。水に映る合掌造りの家がきれいでした。

20070205214550.jpg  20070205214607.jpg
      一面の雪景色           雪の中でもあったかな笑顔

20070205214625.jpg
展望台から見る夜景。

展望台から見える夜景は、
とってもとってもきれいだった・・・。
でも、夜景はやはり撮影するのが難しかったです。
シャッタースピードを遅くするといいよ・・・と教えてもらい、
何とかそのようにして撮ってみましたが、
私の腕では、この程度の写真が限界です。
でも。
心の中には、自分自身の目で見た夜景が焼き付いています。
チョコケーキの上に乗った、粉砂糖がかかったおうちみたいな家々。
童話の中に紛れ込んでしまったような景色でした。
私たちは、寒いけれど、寒さを感じずに、
グングンと展望台までの雪の坂道を上ってゆきました。
途中、葉の落ちた木々の枝越しに、
すでにきれいな夜景がチラチラ見えていました。
何度も何度も、「きれい・・・!」と言いながら歩きました。
一年に、たった七日しかおこなわれないライトアップ。
胸が高鳴る思いで、足を前へ出していきます。
展望台の上から見える景色は、あまりに美しくて・・・涙ぐんでしまうほど。
世界中がキラキラしているように見えました。
灯りはオレンジ色で、ほんのりと優しく揺れていました。
その時感じた幸福な気持ちとともに、ずっと忘れられないと思います・・・。
ときどきこのように、「世界は美しい」と心から感じられる時があります。
それは、私にとって、とても大切で幸福で特別な時間なのです。
人生で、このような瞬間を積み重ねて行かれたら・・・。
そうしたら生きていることは幸福だと実感できるでしょう。

心にもあらで浮き世にながらへば恋しかるべき夜半の月かな
三条院
(後拾遺集 百人一首)
・・・心ならずも この世に生きながらえていたなら、
この夜更けの月を、きっと恋しく思い出すことでしょう

私もいつか、この歌のように、きっと恋しく思い出すのでしょう。
この夜見た美しい雪の中の景色を・・・。


★おまけ・さぁちゃんの秘密♪
小百合ちゃんは、実は、「演歌の女王」でした!
どんな歌でも知っていて、歌ってくれるのです。好きなのは、「えいさく(大川栄作)」と、「ヒバリちゃん」。
二人でバスの中で小~さな声で色々歌いました。私の知っている演歌が少ないのが申し訳なかったのですが・・・。「津軽海峡冬景色」「北の宿から」「さざんかの宿」などなど。
・・・さすが、小百合ちゃん!!
また一緒に歌おうねぇ。

そして、もう一つの秘密・・・。
それは、小百合ちゃんは実は・・・「天使」なのです。本当に。
あまりにそう思えて仕方がないので、「さぁちゃん、本当は、天使なんでしょ・・・。」とこっそり聞いたら、はにかんだ笑顔で「うん・・・。」と、真実を教えてくれました。
・・・あぁ、これは内緒、です!
でも、小百合ちゃんに会った人ならみんなそう感じるはず。
優しくて、優しくて、温かくて、温かくて、いつも人を素直にほめてばかりで、赤ちゃんや子供が大好きで、会えばあたたかく抱きしめて髪を撫でてくれ、おでこを撫でてくれ、「きれいね~。かわいいよ。」と繰り返し言ってくれる。
誰よりも心美しい人。
姉であるきみちゃんが「人を悪くいっているのを聞いたことがない。」と言うのですから、ただの人間であるはずがない。
背中に美しい白い羽が生えているに違いない。
彼女といるだけで、どれだけ心が奥底から癒されるか・・・。
そして、さぁちゃんといると、何だか私もちょっとだけ、素直で優しい人間でいられるのです。

また疲れたり落ち込んだときは、神様が地上に贈ってくれた天使・さぁちゃんに会いに行きたいなぁ。(そして天使の姉上もまた、この上なく優しい人なのですよ♪)
 



comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://lunasolmilcoco.blog68.fc2.com/tb.php/76-a5b87cae

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mar(マル)

Author:mar(マル)
☆大切なこと
「真・善・美」な道を求めて日々成長すること。

☆好きな言葉
「世界と人生を愛すること 
苦しい時にも愛すること 
太陽の光を感謝して受け取ること 
苦しみの中でも微笑を忘れないこと」
(ヘルマン・ヘッセの言葉) 

☆好きなこと
・空が好き。
・本(古典・純文学系)が好き。
・きれいな音楽が好き。
・いい映画や、美術、旅行も好き。
・木に咲く花が好き。
・花の写真を撮ることが大好き。
・色々考えることが好き。
・文章を書くことも好き。

☆好きな本
・ヘッセ『デミアン』『春の嵐』
・リルケ『若き詩人への手紙』
・高村光太郎『智恵子抄』
・三浦綾子『道ありき』『氷点』『泥流地帯』『塩狩峠』
・倉田百三『出家とその弟子』
・ドストエフスキー『白痴』『カラマーゾフの兄弟』『罪と罰』
・ロレンス『チャタレイ夫人の恋人』
・トーマス・マン『トニオ・クレーゲル』
・ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』
・宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
・ゲーテ『若きウェルテルの悩み』
・サンテグジュペリ『星の王子さま』
などなど。

☆好きな映画

『初恋の来た道』『ポンヌフの恋人』『ローマの休日』『アメリ』『父と暮らせば』『ノッティングヒルの恋人』『ライフイズビューティフル』『ベティーブルー』『存在の耐えられない軽さ』『嵐が丘』『LOVERS』『汚れた血』『イングリッシュペイシェント』『エトワール』『風と共に去りぬ』など

☆好きな音楽

・グレン・グールドの弾くバッハ(特に『ゴールドベルク』)
・マドレデウス

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



