2017・05
<< 04 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/02/22 (Thu) 「曽根崎」in福井の取材

 スタジオの生徒一同でおこなう3月17日の発表会(もちろん純粋なフラメンコの曲が、はなやかに並びます!)に向けて、ソロも、群舞も、全力疾走中の私たち。(私は3曲踊ります。)
 それに加え、ここにきて同時進行で、3月10日の「フラメンコ曽根崎心中 in 堺」にむけての練習もおこなっている。週末は、両方あわせて一日に8時間ぐらい練習したりしている。
(かなりハード、でも楽し~い♪)

 昨日は、7月におこなわれる「フラメンコ曽根崎心中 in 福井」の、取材撮影があった。
 阿木耀子さん・宇崎竜童さん、主演の「お初・徳兵衛」のわれらが鍵田・佐藤両師匠、そして、福井での主催者側のみなさまたちご一行様や、カメラや音声の撮影隊のみなさまや、その他、どなたなのかはかりしれない(笑)たくさんの方々に囲まれて、練習風景を撮影した。

 ・・・と言っても、平日の昼間。
 舞踊団で参加できたのは、くへいじ、KMちゃん、346,モモちゃん、そして私・marの5人。
とはいえ、くへいじは「九平次」役なので(笑)、純粋に群舞のパートを踊るのはたった4人しかいない。

 まず最初に、「九平次ルンバ」のパート。人をこばかにしまくったような小憎らしい一曲だ。
 今回参加できないゴンチの代わりに舞踊団の鬼軍曹・KMちゃんが、私とともに踊った。(本番ではここにJJが加わり3人で踊ります。プラス徳さま&九平次)
 これは、殺人的にハードなパートで、舞踊団の鬼軍曹と呼ばれているKMちゃんですら、練習でこのパートを2度続けて踊らされたときに、トイレで吐いたほど。(実話)
 でも、私は、対決に入る直前のこの、コケティッシュなパートが大好き。楽しくて楽しくて、踊っているうちになんだか笑いが止まらなくなってしまう。
 そして、徳さまに向かって、ノリノリで舌を出したり、「イ~ッ」ってやったり、「ベ~っ」てやったり、「や~いや~いトクベエのやつだまされてやんの~♪ばかじゃ~ん!」って、踊るわけです。(言葉にするのは難しいですね。)(笑)
 やっている間は、かなり・・・普段の私とはかけ離れている(と信じたい!)、とてもシラフでは人様にお見せできないような、ヤバイ顔のオンパレード。舞台では、もう楽しくて仕方ないんだけど、これ、至近距離で撮影されていいの!!??
 ああ・・・。
 もう、福井では、覆面をしなくては恥ずかしくて外を歩けないかもしれない・・・。

 そして、対決のシーン・・・。
 4人です・・・。
 迫力・・・出せるように頑張りますが、・・・でも・・・スミマセン・・・。( ̄∇ ̄;)・・・。
 そんな必死で一生懸命なときに限って、必ず私たちを笑わせようとしてフザケテ変な顔をしたりして下さる、ヒロ君先生・・・。(; ̄ー ̄)ノオイオイ・・・。
 せっかくコワイ顔で踊っているのに、ヒロ君先生の顔が面白すぎて、思わず口の端が変にゆがんでにやけた顔になってしまう。

 そして、九平次が遊郭で豪遊したのち、お初との一騎打ちとなる「九平次ブレリア」。
 このパートで真由美先生はマトリックスのように床までゆっくり反ってそのまま戻って来るという、おそろしい身体能力を見せ、驚嘆させてくださる。
 笛の素晴らしいハリのある音色とともに、息をのむような緊迫感のあるこのパートも、すごく「曽根崎」の名場面だなぁと思う。(名場面だらけなんですけどね。自画自賛?でもそうなんです。)

 それから、徳さまとお初の一緒に踊るパートも、ということで、道行きの一場面も少々。

 ・・・そんなこんなでアッという間に撮影終了。(断片で踊っても、先生は常に「オレ~!」・・・だから素晴らしい。・・・う~ん。)


 私たちにしてみたらかなりチラ見せ・・・な状態だったのに、みなさん温かく拍手して下さり、
 「いや~、目の前で見ると迫力が違うな~。福井公演が楽しみだ。」
と言って下さり、とっても恐縮。
 「本番では、ちゃんとしたものをお見せしますので・・・・。」
と、心の中で謝る。
 いつも笑顔が素敵な阿木さんのマネージャーさんにいたっては、
 「久々に見て、また涙が出そうになったわ・・・。」
 本当に心の優しい人だなぁと、いつもながらに思う。

 これがどんな風に編集されるのか楽しみ♪・・・というか、コワイ・・・。(笑)
 どうぞ、私のヤバイ顔が福井に流されませんように・・・・・・・・・・・・。(・・・福井でしか見られないのかな?残念なような、良かったような・・・。)

 福井で公演できる日が、とっても楽しみ。
 そして、3月は「曽根崎」堺公演、発表会、ノーベンバーと舞台ラッシュ。
 体調に気をつけて、張り切って、頑張って、楽しんで踊っていこう。

*今、ちらっと見たら、ヒロ君先生もご自身のブログで、この同じ取材の事を書いていらっしゃいました。良かったらどうぞご覧下さいね。写真付きです。
http://www.arte-y-solera.com/blog/index.html 佐藤浩希ブログ

スポンサーサイト

comment

ぷぷぷ・・・あれ、「九平次ルンバ」っていうのですね?
あの、「カックンカックン」っていう変な動きや、その後、徳兵衛の周りを自由に囲んで(自由に動いてるようでおそらく計算しつくされたものなのでしょうが)色んな表情や動きをしていく場面、ほんっとに面白いです。

あの場面、やっぱり怖い顔は、もともとドスの効いたお顔の(失礼!笑)JJさんは当たり前に迫力ですが、私はmarさんに度肝を抜かれます。あの中でmarさんが一番、普段のお顔とのギャップが大きいんです。いつもの天使はどこへやら、すっかり「憑かれちゃって」る(笑)あのお顔!すごいなあ、狂気の沙汰です。役者です。次もあそこを観るのが楽しみ~。どんどんイッチャッてくださいねー。
2007/02/26 07:20 | めめ★ [ 編集 ]

めめ★さんへ♪

ひょえ~~~。
やっぱり憑かれちゃって見えますか・・・。
赤ベコのような(?)首カクカクは、けっこうコツがいるんですよ。難しいの。よかったら試しにやってみて下さいね~。(笑)
そうそう、すべてのパートに正式名称(プログラムに載っているもの)と通称があり、あのパートは、実は「銀二貫目 情が仇」というタイトルなんですが、私たちの間では「九平次ルンバ」と呼ばれています。
殺人的にハード・・・なんですが、最高に楽しくて、別人になりきる(というか本質がむき出しにされる?)快楽を思う存分味わっています。
JJに、ゴンチ(今回はKM軍曹)という、「曽根崎」黒帯の達人たちとともにはね回っているのが最高に楽しいのです。
でも、録画したものを見たりすると(ヒロ君先生は大爆笑ですが)、我ながらぎょっとします。
でも、見に来てくれた人に「憎たらしい顔していましたね~♪」って言われるとすっごくうれしいの。

堺公演でも、ど~んとイッちゃってきますね~!!
ヽ( ´ ▽ ` )ノ ♪
2007/02/27 13:01 | mar(マル) [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://lunasolmilcoco.blog68.fc2.com/tb.php/85-591dc674

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mar(マル)

Author:mar(マル)
☆大切なこと
「真・善・美」な道を求めて日々成長すること。

☆好きな言葉
「世界と人生を愛すること 
苦しい時にも愛すること 
太陽の光を感謝して受け取ること 
苦しみの中でも微笑を忘れないこと」
(ヘルマン・ヘッセの言葉) 

☆好きなこと
・空が好き。
・本(古典・純文学系)が好き。
・きれいな音楽が好き。
・いい映画や、美術、旅行も好き。
・木に咲く花が好き。
・花の写真を撮ることが大好き。
・色々考えることが好き。
・文章を書くことも好き。

☆好きな本
・ヘッセ『デミアン』『春の嵐』
・リルケ『若き詩人への手紙』
・高村光太郎『智恵子抄』
・三浦綾子『道ありき』『氷点』『泥流地帯』『塩狩峠』
・倉田百三『出家とその弟子』
・ドストエフスキー『白痴』『カラマーゾフの兄弟』『罪と罰』
・ロレンス『チャタレイ夫人の恋人』
・トーマス・マン『トニオ・クレーゲル』
・ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』
・宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
・ゲーテ『若きウェルテルの悩み』
・サンテグジュペリ『星の王子さま』
などなど。

☆好きな映画

『初恋の来た道』『ポンヌフの恋人』『ローマの休日』『アメリ』『父と暮らせば』『ノッティングヒルの恋人』『ライフイズビューティフル』『ベティーブルー』『存在の耐えられない軽さ』『嵐が丘』『LOVERS』『汚れた血』『イングリッシュペイシェント』『エトワール』『風と共に去りぬ』など

☆好きな音楽

・グレン・グールドの弾くバッハ(特に『ゴールドベルク』)
・マドレデウス

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。