2017・08
<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/03/16 (Fri) 春の初雪

20070316163354.jpg
庭の椿と雪柳

今日、観測史上もっとも遅い「初雪」がふった。
チラリと白く舞い、すぐに淡くはかなく消えてしまった。

庭は春。
水仙やユキヤナギは満開、コブシも白モクレンも、いまを盛りと咲いている。
赤い椿、斑入りの椿。
ムラサキダイコンの花や星の形をした白い花ニラも。

『「忙」という文字は「心を亡くす」と書く』、とは敬愛する作家・三浦綾子さんの言葉。
私の日々は、一週間前すらもう一ヶ月以上前のことに感じるようなスピードで、日々めまぐるしく過ぎてゆく。
立ち止まることも、ふりかえることも、できないままに。
私はちゃんと、心を亡くさずに居るだろうか。
淡い雪のように過ぎていってしまう一つずつの瞬間を、丁寧に過ごし、丁寧に味わう。
そんな風にいたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「曽根崎」堺公演から帰宅してからの私の一週間。未来の私のために簡単に記録しておきたい。

帰宅翌日は、終日発表会の練習。
夜は、舞踊団のKMとJJと、川島浩之さんの写真展をふたたび訪れつつ食事をした。
(偶然川島さんご本人にお目にかかれた!)
それから現代舞踊協会主催の「ダンスプラン」へ。舞踊団のS子ちゃん、346,KTの応援に。客席には来日中のアントニオ・ガデス舞踊団のステラ・アラウソやエンリケ・パントーハ!真由美先生が招待したそうだ。
私はとにかくS子ちゃんの、ひたむきでピュアな踊りに胸を打たれて感動して涙が出てしまって困った。あふれる涙をふきながら見ていた。
「踊りの良さ」というのは、上手い下手ではない、どれだけ心に届くかだということをあらためて思わされた。技術があっても感動はしない。器用に無難にこなせばいいというものではない。作為的な演出や作りすぎた表情がわざとらしく鼻につくこともある。
ただ精一杯、一生懸命踊る・・・それが見る者の心を動かすことがある。
「私もひたむきに踊りたい」・・・そう思わされた。

我が家に里帰りしていた生後六ヶ月半の妹の子、ヒロ君が、急きょ十一日に入院。
引きつけを起こし、けいれんが二時間も止まらず、その後高い熱を出した。
家族中でさんざん胸がつぶれる思いで心配し、祈り、回復を願った。
今日、入院から六日目にしてやっと退院できた。
まだこれから検査などが続く。
かわいいかわいい愛するヒロ君。
どうぞ、どうぞ、元気に大きくなってね・・・・・・!!!!
hiroto.jpgオウオウオウ・・・と泣いています。

その後は、仕事の山場と、連日の発表会リハーサルの重なった濃厚な日々。
スペイン人のミュージシャンたち(歌い手のマヌエルとルイ、私たちのフラメンコの公演には欠かせない大好きなギタリストアントニート)がスペインから到着。
彼らの大きな存在感、そしてまさに本場中の本場のヘレスのフラメンコの歌とギター。それだけで踊ることに大きな喜びが加わる。
そんな中、首や肩があまりに痛いのでつらい・・・もう駄目、という限界ぎりぎりのところで、すごく丁寧に治療をしてもらった。心身共にゆっ・・・・た~り、のんびりとくつろいで癒されて、この濃密で緊迫した日々の中からしばし脱出。心に憂いも心配も何もない、至福のひととき。天国のような時間だった。
自分自身のメンテナンスは本当に大事だと実感。
yakei.jpg
そうこうするうちに、明日はもう発表会!
(見に来て下さるみなさん本当にありがとうございます!!)

どんな風に踊りたいか・・・踊るべきなのか・・・は、言葉にはしないでおこうと思う。
「頭」ではなく「心」で。「言葉」ではなく「身体」で。
音に身をゆだね、踊りで・・・身体の機微で、何かを伝えられたらいいなぁ。
私の身体を伝って、豊かに心が流れ出しますように・・・・!

スポンサーサイト

comment

楽しみにしてます!

何だか私まで、緊張してしまいます~。
どきどきどき。
素敵な一日になりますように!
2007/03/16 22:05 | KANA [ 編集 ]

きゃああああ・・ついに明日(ってか今日)ですね。
楽しみましょうね。
マルさんの踊り観れるの、嬉しいっ^^
2007/03/17 00:36 | めめ★ [ 編集 ]

身近に小さい子がいると、心配が絶えないですよね。
早く良くなりますよう、お祈りいたします。

わが家の孫は、4ヶ月過ぎたところですから、
あまり違いませんね。
2007/03/17 13:45 | ♪あし♪ [ 編集 ]

「忙しい」ってつい言ってしまう自分はイヤだけど、「忙しい」からこそムダのないよう段取りを決めて、合理的に動こうと気持ちを集中させる事が出来る。
会社を辞めて何週間か経ち、会社に縛られずに自分で計画して動かなければならないプレッシャーと自由な喜びが混在している状態の私。
とにかく充実した時間を過ごしたいと思ってます。
時間に追われて切羽つまった時に湧き出るパワーと集中力を発揮している自分に快感を覚える事もあったりして・・・。
実はMかも?

発表会、がんばってくださいね。
24日のノベンバーは1stステージを同じクラスの友達と3人で観に行きます。
marさんに会えるのも踊りを見れるのも本当に楽しみにしています!
本名がわからないからドキドキ。
気付けるかなぁ。
2007/03/18 11:58 | yoshiko [ 編集 ]

KANAさんへ

温かいコメントありがとうございます!
見に来て下さったんですね~~~~~!!
本当にありがとうございました。
発表会は長丁場で、お疲れになったのではないですか?
またあらためて発表会で踊った感想などは書くつもりでいますが、KANAさんも、どうぞ、正直な感想など聞かせて下さいね~。
ドキドキ…。( ̄∇ ̄;)♪
2007/03/18 16:07 | mar(マル) [ 編集 ]

めめ★さん

会場の入り口で一番にお目にかかったのがめめ★さんでしたね!!いつもの輝く笑顔を拝見して、朝から元気になりました。
みなさんのタンゴはリハで見て、何かツボを押されまくって感動して5回ぐらい泣きそうになりました。それぞれの個性が際だっていて、見応え満点でしたね。
めめ★さんはどこにいらしてもすぐに目に入ってきますから、ファンのみなさんも喜んで下さったことでしょうね~!
楽しかったですね。お疲れさまでした!また来年も一緒に出ましょうね~!!
( ´ー`)⊃⊂(´ー` )アクシュ
2007/03/18 16:11 | mar(マル) [ 編集 ]

♪あし♪さんへ

ご心配いただいて本当にありがとうございます。
4ヶ月のお孫さん、本当にさぞかわいらしいでしょうねぇ。どうぞ健やかに成長なさいますように…お祈りしています。

うちのヒロ君は、退院以来すっかり元気で、ニコニコとしています。でも、原因が分からないのでまだ少し検査など続くようです。早く安心したいなぁ…。
2007/03/18 16:13 | mar(マル) [ 編集 ]

yoshikoさんへ

コメントありがとうございます。
私も、根がのんびりマイペースなので、あまりに忙しくなってくると思わぬところからこぼれてはいけないものがポロポロと漏れ落ちてしまったりします。
でも、忙しいときほど、ゆったりした心でやるべきことを丁寧にやっていけるようになりたいなぁ。
そのためには、yoshikoさんの言って下さったとおり、まさに、気持ちを集中させることが大切なのでしょうね。そうすれば、お言葉通り、乗り越えられるパワーが湧き出てくるのでしょうね。
お仕事、大変でしょうがどうぞ頑張って下さいね。

さて、ノヴェンバーを見に来て下さるとのこと、本当にありがとうございます!!
至近距離で見ていただけるので、大舞台とはまた別の緊張感があります………。温かく応援していただけたら嬉しいです。
私はSoleaを踊ります。どうぞ、声をかけて下さいね。お目にかかれるのを楽しみにしています!!一緒に来てくださるお友達にも、どうぞよろしくお伝え下さいね。


2007/03/18 16:19 | mar(マル) [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://lunasolmilcoco.blog68.fc2.com/tb.php/93-38dfc29b

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mar(マル)

Author:mar(マル)
☆大切なこと
「真・善・美」な道を求めて日々成長すること。

☆好きな言葉
「世界と人生を愛すること 
苦しい時にも愛すること 
太陽の光を感謝して受け取ること 
苦しみの中でも微笑を忘れないこと」
(ヘルマン・ヘッセの言葉) 

☆好きなこと
・空が好き。
・本(古典・純文学系)が好き。
・きれいな音楽が好き。
・いい映画や、美術、旅行も好き。
・木に咲く花が好き。
・花の写真を撮ることが大好き。
・色々考えることが好き。
・文章を書くことも好き。

☆好きな本
・ヘッセ『デミアン』『春の嵐』
・リルケ『若き詩人への手紙』
・高村光太郎『智恵子抄』
・三浦綾子『道ありき』『氷点』『泥流地帯』『塩狩峠』
・倉田百三『出家とその弟子』
・ドストエフスキー『白痴』『カラマーゾフの兄弟』『罪と罰』
・ロレンス『チャタレイ夫人の恋人』
・トーマス・マン『トニオ・クレーゲル』
・ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』
・宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
・ゲーテ『若きウェルテルの悩み』
・サンテグジュペリ『星の王子さま』
などなど。

☆好きな映画

『初恋の来た道』『ポンヌフの恋人』『ローマの休日』『アメリ』『父と暮らせば』『ノッティングヒルの恋人』『ライフイズビューティフル』『ベティーブルー』『存在の耐えられない軽さ』『嵐が丘』『LOVERS』『汚れた血』『イングリッシュペイシェント』『エトワール』『風と共に去りぬ』など

☆好きな音楽

・グレン・グールドの弾くバッハ(特に『ゴールドベルク』)
・マドレデウス

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。