2017・08
<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/04/13 (Mon) 結婚一周年♪

2009_0403 (7) 
去る2009年4月8日、花祭りの日。
おかげさまで、結婚(入籍)一周年です!
仲良く一年過ごして来られたことに心から感謝です。
そして、今は、かわいい愛がいて・・・。
入籍した時は、一周年を三人で迎えるとは想像していませんでした。



2009_0403 (6) 
この笑顔を見ると、
「あ~、結婚してよかったなぁ。嬉しいなぁ。」
と心から思います!
最近、声を出して笑うようになって、ますますかわいい!

一周年のささやかなお祝いをしようと、
愛を連れて、イタリアンのレストランへ行きました。
愛が生まれる前に、二人でよく行った店。
愛と一緒は初めて!
いい子にしていてくれるかな・・・?
 

2009_0411 (2)
まずはワインで乾杯!
授乳中なので久~しぶりに、少しだけ・・・。
冷たくて美味しい♪


2009_0411 (6) 

2009_0411 (7) 
最初のお料理はオードブル。
空は五種の盛り合わせ。
私は瞬間スモークした鰹のサラダ仕立て。
スモークの香ばしさが美味しくて、ボリュームもたっぷり。


2009_0411 (9) 

2009_0411 (10) 
次はパスタ。
私はおいしいラザニア。
空は揚げナスのパスタ、トマトソース。


 2009_0411 (12) 

2009_0411 (11) 
メインは、
空がとろけるように美味しい牛のステーキ。
私は東京ポークのグリル(レモンをたっぷり搾ってサッパリと)。
付け合わせの野菜も美味しかったです。

このあと、デザートの盛り合わせとカプチーノ。
(でも、食べるのに夢中で写真を取り忘れてしまった!)

食事の間、愛ちゃんは・・・。


2009_0411 (8) 
おりこうちゃんに、ずーっとぐっすりネンネ・・・・。
おかげで、ゆっくり食事を楽しむことができました。


2009_0411 (16) 
ありがとね、愛ちゃん!
大好きよ!!





2009/03/26 (Thu) 愛・3ヶ月

2009_0320days0162.jpg 
私の、空と愛ちゃん。
これが一番新しい写真。


2009_0320days0167.jpg 
愛は、3ヶ月になりました。
すくすくと丸くかわいく育っております♪
4月から、保育園生になります。


2009_0320days0158.jpg 
あっかんべ~♪


2009_0320days0139.jpg 
なかなかのべっぴんちゃん・・・
と思うのは、やはり親ばか?
(う~ん、でも、かわいくてたまらない!!)


2009_0320days0098.jpg 
毎日、色々な新しい表情を見せてくれます。
いくら見つめても、見飽きることがありません。


2009_0320days0093.jpg 
ぽちょん…、と、パパのおひざの上に坐ります。
空からときどき「ぽちょんくん」と呼ばれています。

2009_0320days0056.jpg 
車のチャイルドシートから、窓の外を見るのが好き。


2009_0320days0042.jpg 
まぁるい おでこ。
まぁるい ほっぺ。
まぁるい おめめ。
おめめの中には 星がキラリン☆
このかわいい赤ちゃん だぁれ?

(これは20日ぐらい前の写真。)

★ 愛・3ヶ月
  
桜が開きはじめましたね。
季節はすっかり春。
実家の庭では馬酔木が咲き、甘く香った沈丁花はもう終わり近く。
水仙が咲き、紫大根に、雪柳に・・・。
春を喜んで咲くまぶしいほどの植物の生命に、今年も心がときめきます。
やっぱり私は春が好き。

愛は、3月25日で生まれて3ヶ月となりました。
この3ヶ月で、季節は冬から春へ。
ついこの間までつぼみだった桜がアッという間に咲いてゆくのと同じように、
愛もグングン成長し、新しい「いのち」のかがやきを毎日感じさせてくれます。
愛にとっては、毎日毎日、すべてが初めてで新鮮なことばかり。
それを見つめる私も、毎日がキラキラとした新しさとの出会い。
愛の目線で、愛の心で、世界を見つめることの楽しさ。
生まれたての赤ちゃんと同じ心で春のまぶしさを喜ぶ心を、愛が私たちに与えてくれます。

かわいい愛。
おかげさまで、元気にすくすく丸く育っています。
体重 6560g (+3500g)
身長 58.1cm (+10cm) 
となりました。

昨日は、3ヶ月健診・股関節の検査・そして予防接種へ。
初めて行く「こどもクリニック」に行って来ました。
小雨が降ってしまったので、ベビーカーはあきらめて、傘をさし、慣れない抱っこヒモを使って歩いて出かけてみました。
ですが、愛の体重が肩や腰に重く、本当に大変!!
よろけるし、荷物は肩からずり落ちてくるし、足下は見えないし・・・。
妊娠、出産を経て、体力がまだ戻っていないのかしら。
いえいえ、だれだって、6.5キロを身体にぶら下げて歩くのは大変なはず。
・・・途中、何人か同じように抱っこホルダーで歩くママさんたちに行き会いましたが、
「よくみんな、抱っこでお出かけするなぁ・・・。」
と、感心してしまいました。
ある知人は、
「身体が痛くならない抱っこホルダーに出逢えるまで、5つも買い換えた。」
と言っていたけれど、そうしたくなる気持ちがよく分かりました。
もう少しして愛の首がしっかり据わったら、ジャパニーズの伝統、「おんぶ」にも挑戦してみたいと思っています。

妊娠・出産・育児・・・、すべて、自分で体験してみて、初めて分かることだらけ。
見るは易し、行うは難し。
「帰りは買い物でも・・・」と思って出かけたけれど、とんでもない。
重い荷を担いで歩く登山家のような心で(笑。おおげさ?)グッと歯を食いしばり黙々と歩き、まっすぐに帰宅しましたが、それでもヘロヘロになりました。
育児は体力勝負ですね!
特別な運動をしていないけれど、赤ちゃんを抱いて動いているだけで、かなり鍛えられる気がします。
こうして「母は強し!」となっていくのですね。
愛の体重は、時間をかけてどんどん増えていくでしょう。
新米ママ、まだまだこれからが本番ですね。頑張ります。


さて。
小児科での愛ちゃんは・・・。
泣かないで、とってもいい子にしていたんですよ♪
初めての場所で、初めてのお医者さんなのに、笑顔でゴキゲンにしていてくれました。
本当にいい子!
BCGの予防接種の時だけ、一瞬ビックリして「え~ん」と言ったけれど、それ以外は最高におりこうちゃんでした。


愛ちゃん、今週末は、一緒にお花見しようね!!
人生初のお花見だね。
さくら、好きになってくれるかな。
愛と一緒にさくらを見られることが、ママ、とってもうれしいな!!



2009/03/19 (Thu) 愛&ヒロくん

2009_0223days0068.jpg 
「ボクのいとこの愛ちゃんだよ!」


2009_0223days0075.jpg 
「なんだか とっても うれしいな!」


2009_0223days0076.jpg 
「あかちゃんって かわいいね!
ボク、ずーっと見ていよう・・・・・・。」


2009_0223days0077-2.jpg 
「愛ちゃん、ボクがたくさんあそんであげるからね。」


2009_0223days0001.jpg 
はちきれそうな(!?)ねんねちゃん。


2009_0223days0008.jpg 
片手をあげて、寝ながら「はーい!」


2009_0223days0052.jpg 
どんな夢を見ているのかなぁ・・・。
二ヶ月に入ってから、ちょっと湿疹が悩みです・・・。


2009_0223days0085.jpg 
いつもこの、丸いホッペにかぶりついています。
でも、日に日に顔が変わっているので・・・今は少し顔が違っています。
どんどん写真を載せないと、
アッという間に成長していっちゃいそう・・・。

●愛との日々

愛が生まれて、今日でちょうど12週です。
来週にはもう、丸3ヶ月になります!
よく飲み、よく眠り、元気にすくすく育ってくれています。
体重もグングン増えてお顔はまん丸。

私もママになってもうすぐ3ヶ月。
この3ヶ月は、人生でもっとも特別で幸福な時間だったと感じます。
子育ては、大変・・・といよりやはり、喜びと感動の連続。
日々のささやかな喜びが、大きな感動として私の心に響きます。
そして、それがまだ始まったばかりだということに感謝しています。
ママになるというのは、本当に大きな変化だとしみじみ思います。
何だか、ありとあらゆるものへの感謝の気持ちでいっぱい・・・。

愛ちゃん。
ママは、愛ちゃんのママにしてもらえて嬉しいなぁ・・・。
ママとパパのところに生まれてきてくれてありがとう!!
愛ちゃんがいてくれるおかげで、ママの心の中から、愛するパワーがぐんぐん沸いてくるよ。

愛が生まれて、家族との時間がグンと増えました。
私の両親は優しいジィジ、バァバになり、
空(夫)の両親も愛をすごく可愛がってくれ、
ファミリーとしての絆が輪を広げて強くなっていきます。

特に、愛のママになってから、私の両親への感謝の気持ちがあらためて強くなりました。
自分が大事に育ててきてもらったことを感じます。
先日母が私を生んでから書いていた育児日記を見せてもらって驚きました。
一日に、大学ノート2ページ、びっしりと書かれています。
いつオッパイをのみ、いつおむつを替え、いつ眠ったか・・・。
若き日の母の、一生懸命な子育ての日々が、そこにありました。
母は、私よりも10歳も若くしてお母さんになったのです。
よくぞ、仕事をしながら三人の娘をここまで育ててくださったなぁと、ひたすら頭が下がります。
私も、私の両親がそうしてくれてきたように、愛を大事に育てたい。
生んでもらったこと、育ててもらったこと、今なお色んな人に支えられ助けてもらいながら生きていること・・・。
感謝を忘れずに、日々を過ごしていきたいと思います。

妹と、妹の子であるかわいいヒロ君も、よく愛に会いに来てくれます。
愛と、ヒロ君。

小さなかわいい二人がいることで、家の中がパッと明るくなり、笑い声が絶えない。
二人は本当にエンジェルだなぁ・・・。

妹は、ヒロ君のママになってから、本当に素敵なママへと成長しているなぁと感じます。
たくさん大変なことや、時には泣いちゃいたいことがあっても、でも、いつもヒロ君が妹を強くしてくれる・・・。
愛することで、人は成長し、強くなっていくのですね。
私も愛ちゃんを育てていく中で、成長し、もっと優しく強くなりたいなぁ・・・。

愛ちゃんが、丸い目で絵本をジッと見つめる時・・・。
私の歌う童謡を聴きながら嬉しそうに手足をバタバタさせる時。
目をキラキラさせて私の顔を見て「アー、ウックン・・」と言う時。
小さな手で私の服をギュッと握ったままオッパイをゴクゴク飲む時。
遠くから「アーン!」と大きな声で私を呼ぶ時。
そして、笑いかけると、微笑みを返してくれる時・・・。
涙ぐみたいほどの幸せを感じます。


四月から、愛は、保育園生。
生まれてたった三ヶ月の赤ちゃんなのに・・・。

私は仕事に戻ります・・・。

さまざまに不安はあるけれど・・・。
でも、前へ進もうと思います。
心に愛ちゃんへのあふれる愛があるから、きっと大丈夫!!と、信じて。


2009/03/02 (Mon) 愛の初節句

2009_0223days0063.jpg 
ホッペまんまるプクプクちゃんです♪

☆愛・2ヶ月になりました!

早いもので、愛が生まれて、もう2ヶ月と5日になりました。
おかげさまですくすくと元気に育って、ホッペまんまるプクプクちゃんです♪

体重は生まれた時の倍、6キロになり、ず~っしり重い・・・!!
最近、笑顔を見せてくれるようになり、ますます私も空(夫)もメロメロです。
愛のためなら何でもできちゃいそうな二人です。

おっぱいをゴクゴクよく飲んで、
ときどきすごく大きな声で「ア~イ!」と自己主張。
(自分の名前を生後二日目から言えます・・・。笑。発音しやすい名前で良かった!?)
ゴキゲンな時は目をキラキラ、手足をバタバタさせ、「アッ!アッ!」とお話し。
眠くなるとゴキゲン斜めで、「え~ん!」
泣いて、抱っこしたままでないと許してくれません。
泣き顔もかわいいのだけれど、でも、なるべく泣かせずに、いくらでも抱いていてあげたい・・・というのが理想です。
どうぞ、「抱き癖が付く」なんて言わないで・・・。
今の愛ちゃんは今だけで、ベビィのお世話が大変なのも、長い人生の中で短い時間だと思うから。
ときどき泣きやまないで、私も「え~ん」と泣きたくなりますが、
できるだけいっぱい抱きしめて、
「泣かなくて良いのよ。ママ、ここにいるのよ。愛ちゃんが大好きよ。」
と言って育てたいと思っています。


☆空パパ奮闘中!

空は、仕事から帰ると、寝るまで愛をずっと抱っこ。
どんなに遅く帰っても愛をお風呂に入れ、寝る前は絵本も読んで、チューしたりほおずりしながら、色々と話しかけています。
バスルームの前で、私が愛の着替えやバスタオルを準備しながら待っていると、中から、空が愛に話しかけている声が聞こえてきます。
「あ~
いちゃん!
今日はいい子にしてたかな~?
いい子だったんだね~。
パパ、愛のお顔見れば、いい子だったって分かるよ~♪
ん~、そうなの~、そうなの~。
はい、じゃぁ、頭を洗おうねぇ~。」
それを聞くと思わず、「ふふふ・・・」と笑ってしまいます。
愛が、寝入りばなに、なかなか寝付けずに「え~ん」と泣くと、空は眠さでフラフラになりながらも愛を抱いて暗闇の中で立ち上がり、完全に眠るまでユラユラ・・・・。

休日の前は、
「明日は休みだから、一日中愛を抱っこするぞ~!」
と、張り切ります。

もう、愛とパパはラブラブです。
とってもとっても、いいパパです。



2009_0223days0029.jpg
これは、私から愛に。亡き祖父が買ってくれたおひな様。

☆祝・初節句!

初節句、ということで、おひな様を飾りました。
お家のサイズに合わせて、今年はお内裏様とおひな様だけ。
愛の幸せを祈りながら・・・。

これは、私が生まれた年に、今は亡き祖父に買ってもらったもの。
愛のようにホッペがふっくらして、かわいらしくて気に入っています。
新しいものを買うよりも、これを愛に譲ることを選びました。
愛を抱っこして、「これ、愛ちゃんのおひな様よ。」と話しています。
家の中におひな様があると、何だかふわっとあたたかい気持ちになります。
昔これを幼い私や妹たちのために飾ってきてくれた、
両親や祖父母の愛を感じます。


2009_0223days0027.jpg
桃の花・・・は見あたらなかったので、梅の花。
つぼみもかわいく、甘酸っぱい春の香りです。


2009_0223days0038.jpg
最近は、ときどきチャイルドシートに乗せて、車でお出かけしています。
窓の外をじっと見つめています。
初めて見る景色、どんな風に映っているのかなぁ・・・。
車の揺れが心地よいようで、いい子にしていてすぐネンネしてしまいます。



2009_0223days0058.jpg
かわいい愛ちゃん。
ママは愛がだ~いすき!!

どんどん親ばかになりたいと思います♪


2009/02/06 (Fri) 愛・誕生

2009_0201days0023-2.jpg 
2008年12月25日(木) クリスマス
pm 14:57
長女「愛(あい)」が誕生しました。
体重 3060g
身長 48cm


愛が産まれて、6週間経ちました。
私はママになりました♪
おかげさまで、母子共に元気です!

前回のブログに書いた、
「幸せとは愛であり、それ以外の何ものでもない。 」
というヘルマン・ヘッセの言葉、まさにそのものの日々です。
愛がいる幸せを、心から感謝しつつかみしめる毎日です。
愛することの喜びを、たくさんたくさん味わっています。

「帝王切開の手術開始からすぐに赤ちゃん出てきますよ・・・。」
・・・とお医者さんに言われていたのに、結局一時間近く経って誕生しました。
手術が遅れたのは、私に麻酔がうまく効かなかったから・・・。
(5回ぐらい刺し直されて、痛かったです・・・。
刺してからも、右側がなかなかしびれず・・・・。)
空(夫)は、なかなか出てこない赤ちゃんを心配し、
手術室の前で、何かあったのではないかと汗びっしょりになり、
手を組んで祈っていたそうです。

「おめでとうございます!」
と、お医者さんや看護婦さんたちの声がして、
しばらくすると、手術台の上にいる私の顔の横にかわいい赤ちゃんが・・・。
「愛ちゃん!!」
と呼んで手を差し出すと、
小さな手で私の指をギュッと握ってくれました。
感動して涙が出ました。

なかなかゆっくりパソコンの前に坐ることの難しい毎日ですが、
あたたかくてズッシリとした愛を抱いてその顔を見つめていると、
それだけでアッという間に時間は過ぎてゆきます。
おっぱいをあげて、おむつを替えて、寝顔をみて・・・。
忙しさや大変さも含めて、すべての瞬間が幸福です。
今は、とにかく愛に夢中!
空(夫)も私も、24時間、愛ちゃんに恋しています。

それでは、撮りためた写真の一部をご覧下さい。


2009_0201days0071.jpg
生後2日目。
スヤスヤ眠っています。


2009_0201days0100.jpg
スヤスヤスヤスヤ・・・。


2009_0201days0106.jpg 
黒々と輝く大きな目。丸いおでこ。
このかわいい子はだぁれ?
ちょっと前まで私のおなかにいたなんて・・・。
何だか不思議です。


2009_0201days0134.jpg
退院の日のドレスを、空(夫)の母が用意してくれました。



2009_0201days0150.jpg
退院して初めてのお風呂。
空が大汗をかきながら入れてくれました。
でも、愛は大泣き・・・。
え~ん!!



2009_0201days0172.jpg
でも、湯上がりはパパに抱っこされてサッパリした顔で、
「きもちい~!」



2009_0201days0206.jpg 
お顔は携帯サイズ、私の手のひらぐらいの大きさです。



2009_0201days0212.jpg 
タオルにくるまれていると安心するみたい。



2009_0201days0220.jpg 
おめめのなかに☆があります。
お顔は日々変化しているみたいです。


2009_0201days0223.jpg 
私と空(夫)で一枚ずつ、書き初めに「命名・愛」と書いて、
ベビーベットに貼りました。



2009_0201days0236.jpg 
おいっ子のかわいいヒロ君(2歳半)が会いに来てくれました。
「ひろとお兄ちゃん、仲良くしてね。
愛とたくさん遊んでね!」


2009_0201days0249.jpg 
「もうお風呂で泣かないよ。お風呂だーいすき!」
毎日パパとお風呂に入っています。


2009_0206days0008.jpg 
これが、今日の愛ちゃん。
産まれて6週間で、体重は5000gになりました。
ほっぺもふ~~~っくら。
母乳だけで良く育ってくれていると感謝です。
よく飲んで、よく寝て、とってもいい子!
ときどき見せてくれる笑顔や、かわいい声や仕草にメロメロです。

愛ちゃん、生まれてきてくれて、本当にありがとう!!
パパも、ママも、あなたが大大大好きです。
これからずっと、よろしくね!!



*今はとにかく愛ちゃん中心の毎日です。
いつお返事できるか分からないため、お待たせしては申し訳ないので、
コメント欄はクローズいたします。すみません!!


2008/12/22 (Mon) あと3日!

2008_1215days0030.jpg 
おさとうをまぶしたベリーのようなリース。
引きこもり生活の今、家の中で撮れるものって限られていますね・・・。
雪の結晶の模様のキャンドルホルダーと撮ってみました。



2008_1215days0027.jpg 
こっちは白いワイヤーのクリスマスツリーと一緒に。
う~ん、大差のない写真・・・。(反省・・・。)

●あと3日!

妊娠38週目です。
そして・・・出産3日前です!!

お医者さんから、
「手術前に陣痛が起きたり破水したりしては困るから、おなかが張らないように、とにかく安静に!!!!」
と言われて、良い子な私(?)は、言われたとおりに、安静生活。
家から出ない日々が続いています。

「妊婦」な私でいるのも、あと3日。
この貴重な体験をしている今、せっかくだから、現在の体調や心境について、書いておこうと思います。


●臨月妊婦のからだ

身体の中は、ベビィでいっっっっっっっっっっっっっぱい!!!!です。
逆子なので、みぞおちや肋骨にヘディングが入り、足の付け根や恥骨の中までキックが入ってきます。
肋骨から、足の付け根まで、「くまなく子宮」、という状態です。
私のおなかにおさまっていたはずの、他の臓器たちはいったいどこへ行ってしまったんだろう・・・。
ベビィに場所を譲って、上手いことどこかによけてくれているのでしょう。
人間の身体って、本当に上手くできているのですね。
胃は圧迫されて、いつも
「お腹がいっぱい」
という感じ。食べ物がなかなか入ってくれません。
膀胱も圧迫され、トイレが近くなりました。

お腹は、ウエストサイズが100センチにもなろうかという大きさ。
横から見ると、ひときわ大きさが際だちます。(写真を撮っておこうと思います。)
体重は、最終的に10キロ近く(!!!)増えました。
顔もひとまわりふっくらしてしまったようです。ほっぺがムッチョリしている~!
太モモも、運動もできないし大きなおなかを支えるために、なんだかかなり太ったような・・・。
(生んだら、ちゃんと戻したいものです・・・・。)
体が重いのは相変わらず。
腰痛もつらいし、起きあがるのも、立ち上がるのも、容易ではありません。
息苦しさや、脈の速さ、動悸・息切れ。
夜中に頻繁に目が覚め、一度覚めるとなかなか眠れない。
(赤ちゃんが生まれたときのための、予行練習をしているのかな。)
体重200キロの老人になってしまった、という感覚は今も続いています。
いつまでたってもこの状態になかなか慣れません。
もうベビィは3000グラムを超え、たぶん身長も50センチぐらいになっているようなので、そのベビィがこのおなかの中に、まぁ~るくなって入っているかと思うと、この大きさ・重さにも納得します。
(他にも、羊水や、胎盤も、かなり重いらしい・・・。)

みんなこんな状態なのかしら・・・。
若い妊婦さんはこんな風にならずに、もっと楽に過ごせているのかなぁ・・・?
私が体調良く妊娠生活を送れたのは、妊娠5ヶ月から7ヶ月、いわゆる安定期だけでした。
その頃は、仕事も楽しめたし、友達とランチしたり、マタニティ・ヨガに行ったり・・・。
「妊婦ライフ満喫♪」という感じだったのに、・・・その良い時期は短い間だけでした。
前半はつわりに苦しみ、後半は、立っても、歩いても、何をしていてもおなかが張るし、とにかく体が重いので、安静に、という状態です。

私の両親がアメリカに旅行した時、
「妊婦がジョギングしていて、驚いたよ!」
と、話していました。
そんな妊婦さんもいるんだなぁ・・・!
私もずっと踊ってきたから、ある程度体力には自身があったので、この、何もできない、動けない自分に少なからず違和感と残念さを感じています。

臨月になって初めて体験していることがあります・・・。
それは、眠っていると、苦しくなって冷や汗が出てくることです。
本を見ると、原因は、大きなお腹が太い血管を圧迫してしまうためだそうです。
仰向けで寝るのは相当苦しく、横を向いていても、同じ姿勢が続くと動悸がして急に顔が熱くなり、冷や汗が出ます。
ああ、寝るのもしんどい・・・。
グーグーいびきをかいて眠る空がうらやましい・・・。(涙)
でも、
「つらかったり、苦しかったら、いつでも遠慮なく起こすんだよ。」
と、言ってくれる、その言葉だけで、かなり精神的に救われています。

妊娠中の苦しさを味わうのも、残りわずか3日!
3日経ったら、様々なことから解放されて、軽やかに、楽に、思い通り動ける元通りの自分になれるのかしら・・・。
そううまくはいかないんだろうなぁ・・・。(笑)
少なくとも、お腹は軽くなるでしょう。
その時になって、
「さみしい・・・・。」
なんて、思ったりするのかな・・・?

妊娠線が出なかったのは嬉しいこと。
毎日予防のクリームを塗って、お腹をマッサージした甲斐がありました。


●ベビィの様子

臨月になると、普通は胎動が少なくなる、と聞きますが、私のベビィはとても元気っ子らしく、今も盛んに動いています。
それはまるで、”電動で足の裏をマッサージする器具”のよう!!
布がかぶせられていて、その上に足を置くと、中の突起のある棒がゴロゴロ動いて足の裏をマッサージしてくれるという・・・マッサージチェアの足下に置いてあるような、あれです。(分かりますか?)
お腹に手を当てると、
「ゴロン、ゴロン」
「もぞもぞ」
「ムギュー!」
と、動いているのが分かります。
お腹を目で見ても、波打つように動いているのがわかります。
それはそれは、今まで味わったことのない特別な感覚です。
時にはすごく痛くて、時にはすごく苦しくて、時にはくすぐったくて・・・。
逆子ちゃんなので、地球儀にたとえると、南極と北極が入れ替わるには至らないのですが、自転は盛んにしているようです。
超音波検診のたびに、背骨の位置が、右に来ていたり、左に来ていたり・・・。

前回、お医者さんに、
「あれ?もしかするとへその緒が一回ぐらい巻いちゃっているかなぁ・・・。」
と、心配になるようなことをうかがいました。
「え!!大丈夫なのですか?
なんだか、赤ちゃんがすごくよく動くのですが、へその緒が苦しくて、もがいているということはないですか?」
と聞くと、笑いながら、
「苦しくて動き回る、ということはあり得ないですよ。
動くのは、元気がありあまっちゃっているんでしょうね~。」
といわれました。
よ、よかった~・・・。

へその緒は、プルプルしたゼリー状のやわらかいものでできていて、マフラーのようにゆったり巻き付いている分には心配ないようです。
でも、それを聞いて、
「やっぱり帝王切開になって良かったのかもしれないなぁ」、と思いました。
自然分娩だったら、きつく巻き付いて危険だったかもしれないですものね。

元気がありあまっちゃっている、と、お墨付きの元気なベビィ!
もうすぐ顔を見られるのが本当に楽しみです。
チューしまくっちゃうよ~!!(笑)


2008/12/18 (Thu) 偶然=奇跡!?

2008_1215days0010.jpg 
実家の近くに住む「ご近所さん」にいただいた、手造りのクリスマスリース。



2008_1215days0015.jpg  
ナチュラルで素朴な素材や色がとっても可愛い!
・・・ので、実家からこちらに引っ越す時にもらってきました。
大のお気に入りです。



2008_1215days0013.jpg
雪をかぶったような松ぼっくり。
いつもみどりのもみの葉、茶色の実も。
12月の森からの贈り物、といったところですね。  
 


2008_1215days0016.jpg
これが全体像。
けっこう大きいのです。
下さった方に、心から「ありがとう!!」です。

●偶然=奇跡!?

先日のブログを書いたあとのこと・・・。
夜中ふと思い出して、半分寝かけている空(夫)に暗闇の中、声をかけました。

「ねぇ、私たちの結婚記念日、4月8日って、何の日か知ってる?」

「ん・・・?花祭りの日、ブッダの誕生日でしょ?」

「そう!しかも、赤ちゃんがクリスマス生まれになるんだよ・・・。
ブッダの誕生日に夫婦になった二人から、イエス・キリストの誕生日に赤ちゃんが産まれてくるなんて、なんだかすごいことだと思わない?」

この発見にちょっと得意げな私。
すると空は笑って、それからビックリするようなことを言いました。

「marは忘れているね。
オレが、marにプロポーズしたのは、2年前の12月25日、クリスマスだったんだよ。」

え!?
ええ!!??
えええええ~~~~~~~!?!?!?!?!?

ごめんなさい、ほんと、忘れていました。
そう言われて、すぐに思い出しました。そういえばそうだった・・・。
ビックリしました。
その時のこと、このブログにも書いていたのを思い出しました。
http://lunasolmilcoco.blog68.fc2.com/blog-entry-54.html

そうでした・・・。
2年前の2006年12月25日・・・。
merveille(メルヴェイユ)」というフレンチレストランで食事をし、指輪をもらったのでした。
フランス語で「merveille(メルヴェイユ)」とは、
「奇跡・驚異・何か良いこと・素敵なこと」。
あのときの私たち二人は、まさかそのちょうど二年後に、かわいい女の子が誕生することを想像できるはずもなく・・・。
「奇跡はあの時が始まりで、そして今も続いているんだなぁ・・・。」
と、なんだか不思議な幸福感に包まれて、ほわ~・・・っと感動しながら、色々なことに思いを馳せつつ眠りに就きました。



●この二年・・・。

空にプロポーズされてから、べビィが生まれるまでの、この二年。
私の人生においては本当に様々なことがあったことを、今しみじみ振り返りながら思い出します。
もちろん、誰の人生にとっても、二年というのは決して短い時間ではなく、かけがえのない重さを持った濃厚な日々だとは思うのですが・・・。
「偶然」に思えるような様々なできごとも、やはり「偶然」ではなく、大きな流れの中で起こるべくして起こってきたことなのだろう、と、考えます。

「なぜ?」
「何がどうなるために、その出来事は起きたの?」
・・・その答えは、人生が終わるまで出せないかもしれないけれど。
でも、どんなことにも深い意味があるのだと思って受けとめたいと思います。

今は、私の身(人生)に起こってきた流れは、苦難も含め、ベビィがこの世に誕生するためには必要不可欠な「奇跡」のつながりであったのだろうと、肯定して受けとめることができます。
ひとつの命の誕生は大きな「奇跡」で、それは、これまでの人生のすべてに「YES!」を言わせるだけの力を持った、力強いできごとであることを、身をもって感じます。

二年間・・・。
二年前の、
父の入院。
その半年あとで、家族に起きた予想もできなかった大きな大きな事件・・・。
その後も、それに関する、色々と大変な出来事は続き・・・。
かわいいおいっ子のヒロ君の初めての発作や、それからの様々・・・。
(前も今も、ヒロ君が家族にとって幸福をたくさん与えてくれるかけがえのない天使であることは、一瞬も変わりませんが。)
空の会社・仕事のこと・・・。
空と結婚するまでにも、私たちの意志や力ではどうにもならないような、家族のことや不況な社会情勢といった、様々な困難がありました。
この二年、たくさんの悲しみや苦しさに出会い、涙を見たり、涙を流したり・・・。
でも、それらもすべて、受け入れて、乗り越えて、今こうして大きなおなかを抱え小さな命の誕生を待ち望みながら、笑顔でいられることを、ありがたく思います。

二年間・・・。
たくさん踊った楽しい時間。
花の写真を撮るのが本当に好きになったのも、この二年のことでした。
季節ごとの花に、心から感動させてもらいました。
たくさんの本や映画や美しい音楽や舞台、素晴らしい美術との出会いもありました。
職場でも仲間に恵まれて・・・。
友人や家族との
、楽しい時間がたくさんたくさんありました。

今年三月スタジオを離れ、四月にやっと空と結婚でき、ささやかで慎ましい新生活をスタート。
すぐに赤ちゃんができて、つわりや体調の変化を経験し、そしてもうすぐ出産・・・!
この一年は、私にとって人生の大きな
転換期でした。
空とすごしてきた時間は、私たちに降りかかる苦難も含め、いつも幸福でした・・・。
結婚してから、そして、妊娠してから、空をますます好きになりました。
(完全にのろけですね。スミマセン・・・。)

二年間・・・。
どんな大変なときもいつでも、たくさんの人の優しさや、温かさに包まれて生きてきたことを思い、感謝の思いがわき上がります。

「ブログに書くのは、なるべく明るいことだけにしたい」
という思いや、書くことのできないような様々なこともあり・・・。
でも、他の人には分からなくても、自分自身が振り返れば、このブログという場の中に、過ごしてきた日々がちゃんと刻まれていることを思います。
・・・書いた文章の中にはもちろん、撮った写真の中にも、そのブログを書いていた時の自分の素直な心情や、抱えていた問題や、実際に起きたできごとなどがよみがえります。

たとえ書くことがたわいのないことであっても、なかなか更新できない時期があっても・・・。
でも、細く長く、この場を大事にしていけたらなぁ、と、あらためて思います。

きっとこのブログ、これからは、ベビィのことで埋めつくされていくんだろうなぁ・・・。
間違いなく、「親ばか日記」になりそう・・・。(笑)
それがまた、楽しみでもあります。


出産の日に向けて、空にカメラの使い方を伝授しています。
「私の顔がどんなにメチャクチャでも、髪がグシャグシャでも、泣いていても、ゆがんでボロボロでも、何でも良いから、とにかく赤ちゃんと私の出産の日の写真、記念にたくさん撮っておいてね。」
と、お願いしました。
でも、空も、きっと自分の娘との初対面に手一杯で、それどころではないかも。
もう一人、私の父という、心強い名カメラマンも来てくれる予定。
ビデオとカメラを手に、手術室前で待機してくれることになっています。
それに期待をかけています。
(いえ・・・空の写真に期待していない、とか、そういうことではないのですが・・・笑。)

その時の写真やべビィの写真、来年、みなさんにも、見ていただけたらいいなぁ。
出産後、いつブログを再開できるか分からないけれど・・・。
これからも気負わず楽しんで、細く長く、私の心と人生の記録を、ささやかに刻んでいきたいと思います。

出産まであと一週間!
それまで、まめに書いておこうと思います。


2008/12/15 (Mon) クリスマス帝王切開

2008_1215days0006.jpg 
我が家のささやかなクリスマスコーナー。
おなかが張るので家の外に出るのがだいぶ困難・・・。
なので、家の中で写真を撮ってみました。



2008_1215days0003.jpg 
キャンドルのかわいいスノーマンもいます。


2008_1215days0002.jpg 
白い小さな針金のツリーにも、星が宿り・・・。


2008_1215days0007.jpg 
こっちにもスノーマン!


2008_1215days0009.jpg 
これは、中にキャンドルを入れて灯すと、
きれいな模様を透かして光が拡がります。

●クリスマスに帝王切開です。

ちょうどクリスマス、12月25日に、帝王切開で出産をすることになりました。
あと10日で、(私たち夫婦にとっては間違いなく)世界一かわいい女の子が誕生します!
そう、うちのベビィは女の子なのです♪

私たちは、このクリスマスに、サンタクロースからの「人生最大の特別な贈り物」を受け取ることになりました。
胸がドキドキします。
24日のイブは、「お母さんではない私・お父さんではない空」の最後の日。
ちゃんと眠れるかしら…。
こんなに特別なクリスマスは人生で初めてです。
待ち遠しく、嬉しい気持ちがたくさん。
また、何とも言えない緊張感と、生命の神秘や人間の力を超えた大きなものへの畏敬の念・・・。

2000年以上前にイエス・キリストが、遠く星の下で生まれた日。
イエスにはほど遠くても…。
私の娘が、大きな愛に満ちた心をもって、世界を人を人生を、たくさん「愛する」ことができる子に生まれてきますように…と、心を込めて祈ります。
マザーテレサの言葉を借りて、
「愛されるよりも、愛することを、求めることができますように…。」
と、願います。
そして、私たちも、ありったけの愛を持って、生まれたばかりの愛しい小さな命を抱きしめ育てていきたいと思います。

本当は、(ベビィの誕生日に特別な意味がありすぎるのもどうかと思い)22日が希望でしたが、病院の都合で、クリスマス、25日となりました。
これがベビィの運命なのだろうなぁ…と思い、この特別な日を、大切に、喜んで、ありがたく受けとめたいと思いました。
実は、空は、宗教的なことに対して私より敏感で拒絶感が強く、ベビィの誕生日が特別な日=クリスマスになることに少し抵抗があるようです。
私自身はクリスチャンではありませんが、クリスチャンの作家・三浦綾子さんの作品や生き方に長年心酔してきたし、彼女の夫である三浦光世さんは憧れの人。
また、ドストエフスキーなど
の海外のキリスト教文学から日本の遠藤周作まで、文学というものを通じキリスト教を学ぶ機会があり、その教えには惹かれるものがありました。
マザー・テレサの生き方にも、あこがれているし…。

実は、
「切迫流産に気をつけて…。」
とお医者さんに言われてから、妊娠38週を超えるまではベビィにちゃんとおなかの中にいて欲しいと思い、ずっとおなかに向かって、
「ママが、『メリークリスマス!』って言うまで、おなかから出て来ちゃダメだからね。
『メリークリスマス!』って言ったら、もう、いつ産まれてきても良いからね。」
と、話しかけていました。
その言葉、現実のものとなりました。
入籍して数日のうちに、待ちかまえていたかのようにおなかに飛び込んできてくれたベビィ。
まるでちゃんと、色々なことが分かっているみたい。
もしかすると、クリスマス生まれは、本人の意思かもしれません。
不思議です。

あ、今思い出しました!
そういえば、私たちが結婚(入籍)したのは、4月8日花祭りの日、ブッダ(釈迦)の誕生日とされる日でした。
そしてベビィはイエス・キリストの誕生日とされる、クリスマス生まれ!?
節操がないような、でも、何だかおもしろい(?)気がします。
ふふふ。



●帝王切開はこわい!?

帝王切開のリスクについてのお話しをお医者さんからうかがいました。
それを聞くとやっぱり少し不安になるけれど…。
でも、今は全体の二割ぐらいの赤ちゃんが、帝王切開で生まれるそうです。
逆子のまま自然分娩するよりも、確実で安全だという判断なのでしょう。

気がかりは、いつから赤ちゃんと一緒に過ごさせてもらえるのか、ということ。
同じく帝王切開で出産した妹は、産んだ瞬間にチラリ、と、見せてもらえただけ。翌日も、たった5分ぐらい赤ちゃんに会えただけ、だったそうです。
でも、自分の身体の痛みに耐えることに必死で、精一杯だったようです。

帝王切開は、麻酔が切れてから痛みを耐える2日間ぐらいが一番つらいと聞きます。
だって、おなかを切って、赤ちゃんを取り出すのですものね…。
手術自体は、一時間もかからずに終わるそうですが。
根性無しの私は、かなり出産後の「痛み」が心配です・・・。
でも、ママになったら強くなって、きっと耐えられるのでしょう。

私の通う産院では、自然分娩だったら「カンガルーケア」といって、産んですぐに、まず一時間たっぷり抱っこさせてもらえ、初乳をあげることができるのです。
そして、翌日からすぐ母子同室になります。
それにあこがれて楽しみにしていたので、希望通りにできないことがやっぱり残念です。
人生は、なかなか思惑どおりには進まないものです。
でも、すべて、予想外に身にふりかかったことも、「それがきっと最善の道なのだ」と、身をゆだね、前向きに受けとめていくしかないですね。


●あと10日!

空(夫)は、おなかに向かって、
「毎年ちゃ~んと、クリスマスプレゼントと、誕生日プレゼントは、別々にあげるからね。
クリスマスは、24日にお祝いして、誕生日は25日にお祝いしようね!」
と、話しかけ、ベビィに約束しています。

あと10日・・・・・!!!
運命のクリスマスへ向かって、カウントダウンは始まっています。
しっかりと心も体も準備して、「その時」を落ち着いて待ちたいと思います。

どうぞ、安産を祈っていて下さいね。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mar(マル)

Author:mar(マル)
☆大切なこと
「真・善・美」な道を求めて日々成長すること。

☆好きな言葉
「世界と人生を愛すること 
苦しい時にも愛すること 
太陽の光を感謝して受け取ること 
苦しみの中でも微笑を忘れないこと」
(ヘルマン・ヘッセの言葉) 

☆好きなこと
・空が好き。
・本(古典・純文学系)が好き。
・きれいな音楽が好き。
・いい映画や、美術、旅行も好き。
・木に咲く花が好き。
・花の写真を撮ることが大好き。
・色々考えることが好き。
・文章を書くことも好き。

☆好きな本
・ヘッセ『デミアン』『春の嵐』
・リルケ『若き詩人への手紙』
・高村光太郎『智恵子抄』
・三浦綾子『道ありき』『氷点』『泥流地帯』『塩狩峠』
・倉田百三『出家とその弟子』
・ドストエフスキー『白痴』『カラマーゾフの兄弟』『罪と罰』
・ロレンス『チャタレイ夫人の恋人』
・トーマス・マン『トニオ・クレーゲル』
・ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』
・宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
・ゲーテ『若きウェルテルの悩み』
・サンテグジュペリ『星の王子さま』
などなど。

☆好きな映画

『初恋の来た道』『ポンヌフの恋人』『ローマの休日』『アメリ』『父と暮らせば』『ノッティングヒルの恋人』『ライフイズビューティフル』『ベティーブルー』『存在の耐えられない軽さ』『嵐が丘』『LOVERS』『汚れた血』『イングリッシュペイシェント』『エトワール』『風と共に去りぬ』など

☆好きな音楽

・グレン・グールドの弾くバッハ(特に『ゴールドベルク』)
・マドレデウス

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



